道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川市】地元でしか味わえない!?もらってうれしい♪一味違ったスイーツはいかかですか?

【旭川市】地元でしか味わえない!?もらってうれしい♪一味違ったスイーツはいかかですか?

※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川市内で見つけたケーキ屋さんで、一風変わった味わいの美味しいものを発見!他にも老舗スイーツ店舗で、もらってうれしいお菓子などをご紹介します♪

Cakecafé Luce


神居にあるこちらのお店。とてもシンプルな店舗外観で、なにやらこだわりのありそうなケーキ屋さん♪
外からは中の様子が見えないので、ちょっとドキドキワクワクしますね!


店舗に入ると左手に製造する場所が見えて、正面にショーケースが!
お祝いで贈るようなお花なども飾られていて、新店のような様子。飛び込みでしたので、お店の情報知らずでしたが去年の秋にオープンのお店でした!
並べられたケーキを見て思わず

「あっ…かわいい♪」

この日は全部で9種類ありました!全部食べてみたいところでしたが、今回はこの5種類にしました。


シュークリーム~サクサク食感のシュー生地
チーズケーキ~切り口からもわかるしっとりチーズケーキ
レアチーズケーキ~なんと!あんことゴマのレアチーズケーキ
いちごのショートケーキ~中にもいちごがサンドされた可愛い見た目のショートケーキ
いちごのタルト~この大きさのいちごが素敵!

この中のいくつかを食レポ♪


シュークリームはふわふわのクリームがたっぷり♪
これ以上の量だと少し重たくなるけど、ちょうどいい量で、でも食べ応えあります。
外のサクサクな生地にたっぷりと付けながらいただきました!


この感じのケーキは初めてだ!
和風でもあり、洋風でもあり。
黒ゴマを使ったスイーツは、黒ゴマプリンや、クッキーなどでよく知られていますが、レアチーズとのコラボは初めて。
レアチーズの下に隠れているのはあんこで、一気に和菓子のような味わいになっています。あんこと生クリームが合うのはよく知っていてるけれど、レアチーズケーキになっているものは初めてでした!

味の第一印象は、お抹茶と一緒にいただきたい!と思うような和の素朴な甘さを感じるようなケーキでした!
ゴマの香りがよく効いていて、一口食べると感動します!


Cakecafé Luce

住所
旭川市神居3条18丁目3−3
電話番号
05088848730
営業時間
11:00~18:00
定休日
木曜

ロテル・ド・北倶楽部 本店

旭川市の市立病院の近くにあるこちらのお店は、旭川市民の間では「ロバさん」でお馴染みのスイーツ屋さん。
街のケーキ屋さんというよりは店舗建物も大きく、老舗の高級スイーツ店のイメージがあります。
こちらで購入するスイーツは、必ず喜ばれるもらってうれしい♪スイーツです!


バームクーヘンや、カステラなども有名ですが、今回はこちらをご紹介。見た目どこかのあのお菓子にも似ていますが、こちらの『たいせつ』は、何かクリームが違う!


クリームの黄色みがとても濃いのと、カスタードの甘味が強すぎず優しい味でした。
外側のスポンジも軽くてふんわり♪詰め合わせでいただいたらまずこれを選びますね♪


ロテル・ド・北倶楽部 本店

住所
旭川市上常盤町1丁目
電話番号
0120663773
営業時間
9:00~18:00

morimoto


北海道と言えば小豆!小豆と言えばあんこ!
こちらの大納言のどら焼きは、豆がぎっしりの食べ応えのあるどら焼き!普通のどら焼きとは一味違うあんこの入ったどら焼きです♪
こちらも北海道の素材を生かした老舗スイーツ店の商品ですが、旭川市内で購入できます!
(時期によっては販売終了している場合もあります)



morimotoイオンモール旭川西店

住所
旭川市緑町23丁目2161−3
電話番号
0166554181
営業時間
9:00~21:00

まとめ

旭川市内にはスイーツ店がいっぱい♪ちょっと他とは違うものを贈りたい方、食べてみたい方は是非!


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。