道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】2倍サイズの巨大ホットドッグに驚愕!住宅街の隠れ家『あるよ』はメニューも遊び心も規格外!

【旭川】2倍サイズの巨大ホットドッグに驚愕!住宅街の隠れ家『あるよ』はメニューも遊び心も規格外!

旭川市神居の住宅街にあるホットドッククスタンド「あるよ」。2024年4月にオープンしたお店です。

店主は以前アメリカで暮らしていて、そのときに食べていたホットドックの味が忘れられず、「もう一度あの味を楽しみたい」と一念発起。なんと自宅兼会社の敷地内に、自ら店を建ててしまったという行動力の持ち主です。今回はそんな店舗と最近販売を開始した話題の新メニューをご紹介します。

思い出の味を求めて自ら建てたお店


なぜ自ら店を建てたのかを尋ねると、店主は「できるだけ安く提供したいから」と話します。

もともと自動車などのカスタムを手がける「KH.MIGHTY」を経営しており、その敷地を活用すれば家賃はかからない。それが思いを実現するいちばん現実的な方法だったのだそうです。住宅街の一角という決して人通りが多いとはいえない立地。それでも学生が気軽に立ち寄れる価格にしたい。この場所には、そんなまっすぐな思いが込められています。


さらに驚くのが店舗づくり。建物には廃材も活用されているそうですが、雰囲気はまるで海外のホットドックスタンドのよう。おしゃれな空間で、もちろんイートインも可能です。そして、店内を見渡すと店主の趣味があちらこちらにあって、スロットマシンやドラムセットまであり、しかも、これらはお客さんが自由に使ってもいいのだとか。

ホットドックを食べに来たはずが、つい長居してしまいそうな、遊び心あふれる空間です。


最近、新しく発売したホットドックが話題!


発売と同時に話題になったメニュー、その名も「あるよジャイアントドック」。なんと長さは通常のホットドッグの約2倍というインパクト抜群の一品です。オリジナルドック・サルサ・チーズのメニューから二種類を選べます。

筆者はオリジナルとチーズをチョイス。アメリカンタイプのドックとホワイトチーズがとろりとかかった韓国で人気のスタイルを取り入れた、ボリューム満点な組み合わせのホットドック。

さらに200円プラスすれば、オリジナルにチーズとサルサの“ダブルがけ”もOKという贅沢仕様。見た目の迫力はもちろん、味のカスタマイズまで楽しめます。



さっそく手に取ってみると、まず驚くのはそのサイズ感。ずっしりとした重さに「これは食べごたえありそう!」と期待が高まります。

オリジナルドックにはカレー風味のザワークラウトが入っていて、これがいいアクセント。ケチャップとマスタードの王道の組み合わせに、スパイスの香りがふわっと重なって後を引く味わいです。一方、ホワイトチーズの方にはチェダーチーズソースがたっぷり。ホワイトチーズのまろやかさにチーズソースの濃厚な旨みが加わって、食べごたえのある仕上がりです。

左右それぞれから、かじって食べ比べるのがおすすめ!スパイシーさとコク、2つの味が楽しめて、最後まで飽きずに食べ進められます。見た目のインパクトだけじゃなく、味の変化まで楽しめる一本でした。

お値段は大きめなカップのドリンク付きで1000円。ドリンクはコーラ・サイダー・ウーロン茶・お茶・コーヒーから選べます。

「あるよ」の魅力はホットドックだけじゃない!


ジャンバラヤ(600円)


メンチカツバーガー(500円)


坦々麺(500円)

ホットドッグスタンドではありますが、ホットドッグ以外のメニューの豊富さに驚かされます。ホットサンドやハンバーガー、ピザにジャンバラヤ、チャーハンなどのご飯メニューまで揃っていて、さらにはガーリックシュリンプもあったりと、とてもすべては紹介しきれません。

そんな豊富なメニューの中でも、特に目を引くのが映画をイメージした「カリオストロの城に登場するパスタ」や「崖の上のポニョで食べていたラーメン」まで用意されています。何を食べるか迷う時間も、この店の楽しみのひとつかもしれません。

イベントメニューも盛りだくさん!

店主の趣味や遊び心は店内のアイテムだけでなく、イベントにも表れています。たとえば名物企画の「大盛り焼きそば」。焼きそばはなんと3玉使用!!さらに中にはライスが200g。そこに、たこ焼きが10個、仕上げに目玉焼きが2つ!とにかく規格外のボリュームです。

しかも、最短時間で完食した人は無料になるというチャレンジ企画付き。初回の記録は9分40秒でしたが、その後どんどん更新され、現在の記録はなんと1分53秒だそう!ちなみに筆者も挑戦しましたが、その量に圧倒されながら、どうにか13分ほどで完食。食べきった達成感はありましたが、さすがに楽勝とはいきませんでした。

さらに、オリジナルホットドック30分食べ放題や、フィッシュサンド30分食べ放題といった企画も。こちらも記録を出せば無料になるそうです。食べる楽しさだけでなく、「挑戦する楽しさ」まで用意されているのがこの店らしいところです。食べ放題に関しては、前日予約が必要とのこと。


大盛り焼きそば(1000円)。

夜の営業も人気!


ナチョスメキシコ風(850円)

週に三度ある夜の営業では、常連さんが集まって昼とは少し違う空気に。メニューを開く前に店主と会話が始まり「今日は何にする?」なんてやり取りが自然と交わされます。決まった楽しみ方があるわけじゃないけれど、なんとなく集まって、なんとなく過ごせる場所。そんなゆるさが心地良くて、つい足が向いてしまう人も多いのだとか。

ちなみに店名の「あるよ」にも、ちょっとした由来があります。あの名作ドラマ「HERO」に登場した、田中要次さん演じるバーのマスター、「あるよ」の一言ですべてを受け止める、あの名物キャラクターです。店名はそんなマスターのセリフにちなんだものなのだそう。メニューに載っていなくても、聞いてみたら「あるよ」と答えてくれる…かもしれません。


ホットドックスタンド あるよ

住所
旭川市神居6条14丁目3-1
電話番号
090-5573-5648
営業時間
11:00〜16:00
水・金・土のみ18:00~21:00も営業
定休日
日曜・祝日(営業する日もありSNS参照)

この記事を書いたモウラー

モウラー

も〜ちゃ

北海道旭川市で食べ歩きを楽しむフリーライター。
地元の有名店から隠れた名店など年に400軒ほど行きます。
特にディープで面白いお店を好む傾向あり。
ランチから居酒屋、昼飲みまで幅広く動くタイプ。
時にJRやバスで地方へ飲みに行く。
モウラでは主に地方へ出た時の事を記事にして行こうと考えております。