道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】懐かしのナポリタンがおいしい!買物公園通りのカフェ

【旭川】懐かしのナポリタンがおいしい!買物公園通りのカフェ

※この記事は2023年3月のasatanサイトで掲載したものです。

濃厚なトマトケチャップの味わい、玉ねぎやベーコン、ピーマンの風味、太くて柔らかなスパゲティの麺…!

昔ながらの喫茶店の味「ナポリタン」は誰もが魅力を感じ、メニューにあれば一度は悩むひと品なのではないでしょうか。

駅前から買物公園を歩き、昔ながらのスパゲティナポリタンが食べられるお店を探して味わってきました。3つの人気店をご紹介します。

ギャラリー喫茶 ルル


創業50年目になる老舗のギャラリー喫茶。絵や写真の展示会が1年を通して開催されています。お店の奥にはギャラリーがあり、作者が在廊しながら談笑しています。

今回は、油性ペンでタペストリーに点描で描く「藤林 利朗」さんの展示会が開催されていました。


ナポリタンは細麺でトマトソースが入っている優しい味わい。お値段は580円とリーズナブルで驚きました。白いお皿の周辺にまでまぶされた、パセリのグリーンがきれいです。


気になるメニューがありすぎて、何度も行かなくてはなりません。ごはんのセットもパンのセットもおいしそうで気になりました。

絵画や写真の展示会も一年を通して開催しているとのこと。芸術を堪能しながらのんびりした時間を過ごしに、また行きたいと思っています。


ギャラリー喫茶ルル

住所
旭川市6条通8丁目右5
電話番号
0166-22-7911
営業時間
月〜金曜|8:00〜18:00 
土曜|8:00〜14:00
定休日
日曜

ブンカフェー


5条買物公園の旭川フードテラスの1階にあるカフェ。入口は5条本通りに面しています。

シックな入口がとってもおしゃれ。初めてだとちょっと入りにくいかもしれませんが、とても温かく迎えてくださるので安心してくださいね。


「ブンカフェー」のナポリタンは、昔ながらの懐かしいお皿に載せられて登場します。粉チーズたっぷり。とろけるチーズのようなコクのあるとろりとしたチーズもたっぷりです。

濃厚なのにするすると食べ進められる味わいで、大ファンになりました。
何も考えられない、ただただおいしい!昔ながらの味わいです。


ランチタイムはそのほかにもメニューがあります。また、週替わりの「ブンランチ」も気になるところ。パフェもおいしそうですよ。毎日通いたくなるお店です。


ブンカフェー

住所
旭川市5条通7丁目1486番地 旭川フードテラス1F
電話番号
0166-73-5099
営業時間
火~木曜|11:30~16:00 
金~日曜|11:30~14:00 / 17:30~21:30
定休日
月曜

ヨシノリコーヒー 旭川駅前店


JR旭川駅前にある「ホテル ウイングインターナショナル旭川駅前」の1階にあるカフェ。東川町の「ヨシノリコーヒー」の旭川店です。

「東川ミーツ」という東川町の特産品やお土産品が並ぶショップが店内にあります。自家焙煎珈琲豆も販売していますよ。

「ヨシノリコーヒー」では、オーダーが決まったら自分でレジへ行き注文、支払いを済ませ席で待つスタイル。お店の入り口にもメニューがあるので、入り口で決めてからの入店でもOKです。


ナポリタンは真っ白で大きな白いお皿に載ってきました。

量がさほど多くなく上品。
けれど昔ながらの喫茶店のナポリタンの味わいです。

トマトケチャップの甘みと酸味が伝わりとってもおいしい。
玉ねぎが大振りで甘くてうれしかったです。

小さなグリーンサラダにはポテサラも乗っているのがうれしい!窓の外の買物公園を行く人をながめたり、「東川ミーツ」の商品を見ながら出来上がりを待ちました。


ランチタイムは、「クロックムッシュ」、「ペペロンチーノ」、「ホットドッグ」、「スパイシーロール」も。
「ヨシノリコーヒー」のおいしいコーヒーと一緒にいただきませんか。


ヨシノリコーヒー 旭川駅前店

住所
旭川市宮下通7丁目3112 ホテルウイングインターナショナル旭川駅前1F
電話番号
0166-26-5575
営業時間
7:00~19:00
定休日
無休

旭川平和通買物公園の懐かしい味わいを楽しんで

懐かしい雰囲気の喫茶店やおしゃれなカフェでいただける、昔ながらのナポリタンをご紹介しました。何とも言えない甘く濃いトマトケチャップの味は、誰しもが懐かしく好む味なのではないでしょうか。

買物公園には新しいお店だけではなく、古くからある魅力的なお店がたくさんあります。またいつかご紹介しますね!


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。