道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道発Podcast【音麺】「音」で味わう名店の味 #11 ~旭川編~ ラーメン すがわら

北海道発Podcast【音麺】「音」で味わう名店の味 #11 ~旭川編~ ラーメン すがわら

「聴けば、必ず腹が鳴る」。

北海道といえば、ラーメン。現在も、1000以上の店が凌ぎを削る。この番組は、数ある北海道のラーメン屋を音だけで紹介するグルメ番組。味噌、塩、しょう油、あなた好みのラーメンが、きっと見つかる。

※Podcastランキング全国総合3位になりました!
 総合1位を目指します!

今回は旭川編。
紹介するのは、1974年創業の「ラーメン すがわら」。
全国初の歩行者天国・買物公園を旭川駅からまっすぐ歩く事およそ10分。1本入った小路に店を構える。

創業からまもなく半世紀。元々は食堂として開店したが、ラーメンが口コミで評判を呼び、専門店になった。
そんな、「すがわら」の看板メニューは・・・

塩ラーメン」。

しょう油ラーメンが主流の旭川において、塩ラーメンなら「すがわら」と真っ先に名前が挙がる。

鶏ガラ、豚骨、煮干し、野菜で出汁をとる清湯スープは、創業以来、変わらない作り方を50年近く続けている。
スープが濁らないように、煮過ぎないのがポイントだ。

・・・

さらに、常連客からのリクエストで生まれた、塩ラーメンにある物をトッピングした一杯も。
塩ラーメンに とんかつ が載った「かつラーメン」だ。


取材協力:ラーメンすがわら 本店
旭川市7条7丁目32-1 七福ビル1F
店舗公式Instagram https://www.instagram.com/ramensugawara/


続きはこちらから。


麺や 春夏揫冬-ShiKi-

最新話はこちらでチェック!
※隔週金曜17時頃に更新しています。
 各Podcastにてフォロー頂くと確実です!


★取材希望のお店を募集しています★

こだわりの一杯を「音」のみで日本全国に伝えたいお店、オススメしたいお店を募集しています。
調理法にあふれる「音」に自信があるお店からのエントリーをお待ちしています。
フリーアナウンサー猪飼雄一氏が自ら取材に伺います。

 取材の依頼はこちらから

この記事を書いたモウラー

モウラー

D2Garage

スタートアップの育成・支援をしながらスタートアップのテクノロジーで北海道のDXを手掛ける会社。
北海道の音を、日本全国に、伝えることも手掛けています。