北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

北海道発Podcast【音麺】「音」で味わう名店の味 #08 ライト食堂

「聴けば、必ず腹が鳴る」。

北海道といえば、ラーメン。現在も、1000以上の店が凌ぎを削る。この番組は、数ある北海道のラーメン屋を音だけで紹介するグルメ番組。味噌、塩、しょう油、あなた好みのラーメンが、きっと見つかる。

※Podcastランキング全国総合5位になりました!
 総合1位を目指します!

今回紹介するのは、札幌市にある「ライト食堂」
地下鉄東西線・西18丁目駅からほど近いこの店。ラーメン屋ではないが、専門店にまったく引けを取らない、クオリティの高い中華料理と洋食を味わえる。

レトロな映画ポスターやおもちゃなどが飾られた遊び心に溢れた店内。昼は近くの病院関係者、夜も家族連れやお一人様などの常連客でにぎわう。
マスターの藤本さんは、洋食店・中華料理店などで40年腕を振るってきたベテラン。どのメニューもリーズナブルで、何を食べても美味い。

ラーメンも、定番の醤油・味噌・塩があるが、中でもイチオシのメニューは・・・
ネギ醤油ラーメン。シンプルながら、マスターの様々な技術が詰め込まれた一杯だ。


続きはこちらから。

最新話はこちらでチェック!
※隔週金曜17時頃に更新しています。
 各Podcastにてフォロー頂くと確実です!


★取材希望のお店を募集しています★

こだわりの一杯を「音」のみで日本全国に伝えたいお店、オススメしたいお店を募集しています。
調理法にあふれる「音」に自信があるお店からのエントリーをお待ちしています。
フリーアナウンサー猪飼雄一氏が自ら取材に伺います。

 取材の依頼はこちらから

この記事を書いたモウラー

モウラー

D2Garage

スタートアップの育成・支援をしながらスタートアップのテクノロジーで北海道のDXを手掛ける会社。
北海道の音を、日本全国に、伝えることも手掛けています。