北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

北海道発Podcast【音麺】「音」で味わう名店の味 #09 麵や春夏秋冬-Shiki-

「聴けば、必ず腹が鳴る」。

北海道といえば、ラーメン。現在も、1000以上の店が凌ぎを削る。この番組は、数ある北海道のラーメン屋を音だけで紹介するグルメ番組。味噌、塩、しょう油、あなた好みのラーメンが、きっと見つかる。

※Podcastランキング全国総合5位になりました!
 総合1位を目指します!

今回紹介するのは、札幌市西区にある「麵や春夏秋冬-Shiki-」。
すすきのにあった深夜営業の人気店で働いていた店主が2019年にオープンした。

店主夫婦の元気で明るい接客で、店内の雰囲気も良い。
そんな麵や春夏秋冬-Shiki-自慢の一杯は・・・
ごぼう味噌ラーメン」。その名の通り、ごぼうの旨味を活かした、店の看板メニューだ。

まず目を引くのが、具材の主役 「ごぼうの素揚げ」。
毎朝開店前に、ごぼうを薄くスライス。最低でも1日で4~5本分をスライスして、水にさらす。
そして・・・大きな中華鍋で、こんがりとしたキツネ色になるまで中火でじっくりと揚げる。店内には、食欲をそそる素揚げの音と、ごぼうの香りが拡がる。

https://www.instagram.com/shiki.1101/


続きはこちらから。


麺や 春夏揫冬-ShiKi-

最新話はこちらでチェック!
※隔週金曜17時頃に更新しています。
 各Podcastにてフォロー頂くと確実です!


★取材希望のお店を募集しています★

こだわりの一杯を「音」のみで日本全国に伝えたいお店、オススメしたいお店を募集しています。
調理法にあふれる「音」に自信があるお店からのエントリーをお待ちしています。
フリーアナウンサー猪飼雄一氏が自ら取材に伺います。

 取材の依頼はこちらから

この記事を書いたモウラー

モウラー

D2Garage

スタートアップの育成・支援をしながらスタートアップのテクノロジーで北海道のDXを手掛ける会社。
北海道の音を、日本全国に、伝えることも手掛けています。