道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道発Podcast【音麺】「音」で味わう名店の味 #04 ~旭川編~

北海道発Podcast【音麺】「音」で味わう名店の味 #04 ~旭川編~

「聴けば、必ず腹が鳴る」。

北海道といえば、ラーメン。現在も、1000以上の店が凌ぎを削る。この番組は、数ある北海道のラーメン屋を音だけで紹介するグルメ番組。味噌、塩、しょう油、あなた好みのラーメンが、きっと見つかる。

※Podcastランキング全国総合5位になりました!
 総合1位を目指します!

今回は旭川編
紹介するのは、1967年創業の老舗 「みづの」
旭川駅から歩いて15分ほど。旭橋に差し掛かる手前に店を構える。
先代が店を開いてから半世紀以上。昭和の風情が色濃く残る店は、地元の人たちに愛され続けている。

そんな、「みづの」の看板メニューは・・・
「生姜ラーメン」。そのやさしい味わいは、ライブで旭川を訪れた多くのミュージシャンからも絶大な人気を誇る。
プリンセスプリンセスや爆風スランプら有名ミュージシャンがライブ中のMCで生姜ラーメンの話をして、その人気は口コミで広がったそうだ。
店の壁には、有名人のサインがびっしりと並んでいる。

続きはこちらから。

最新話はこちらでチェック!
※隔週金曜17時頃に更新しています。
 各Podcastにてフォロー頂くと確実です!


★取材希望のお店を募集しています★

こだわりの一杯を「音」のみで日本全国に伝えたいお店、オススメしたいお店を募集しています。
調理法にあふれる「音」に自信があるお店からのエントリーをお待ちしています。
フリーアナウンサー猪飼雄一氏が自ら取材に伺います。

 取材の依頼はこちらから

この記事を書いたモウラー

モウラー

D2Garage

スタートアップの育成・支援をしながらスタートアップのテクノロジーで北海道のDXを手掛ける会社。
北海道の音を、日本全国に、伝えることも手掛けています。