道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

※この記事は2023年2月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川には、旨いラーメン屋さんがたくさんありますが、その中でも、長くやってるところや、まだまだ日の浅いお店も、人気のあるラーメン屋さんはたくさんありますね。 今回は、ラーメン好きが集まるお店を3軒紹介です。

一味軒 (いちみけん)


ローターリーの近くにある「一味軒 (いちみけん) 」
店構えに歴史を感じられます。向かって右側に駐車場あり。

開業が1983年とありました。今年で40年なんですね!


昔ながらのラーメン屋さん!って感じです。
暖簾には「みそラーメン」とありました。
もちろん、みそラーメンを頼みましたが、ここは餃子が美味しいと聞いた事があったので、頼んだら「かなり大きいのが4個ですが、大丈夫ですか?」と言われ、ひるんでしまいました(汗)。
なので、みそチャーシューに変えました。





チャーシューがデカい!麺も具も見えないくらい(笑)。
薄めのチャーシューで柔らかい、脂身が少なく味がしっかりしている。
スープは甘さと辛さがバランスよく背脂も良い感じでコクがあります。
これは旨いわ。

やっぱり餃子も頼めば良かったかな(笑)。


一味軒

住所
旭川市八条通6
電話番号
0166-25-4914
営業時間
11:00~22:00
定休日
月曜

旭川大吉ラーメン


北門町にある「旭川大吉ラーメン 」店名に旭川が付いているのは、ちょっと珍しい気がします。
特徴的な大きな暖簾、良い感じの色褪せ方ですね。

ちなみにこちらのお店も、一味軒さんと同じ1983年の開業です。


ここは一風変わったラーメンが美味しいと言う事で有名です。
ヨーグルトとか酒粕、かぼちゃラーメンなどなど、かくいう俺も、ここに来ると、いつもレモンラーメンを食べてます。
しかし、今回は、オーソドックスに味噌ラーメンを頼みました。
しかも!Bセットをチョイス!


じゃん!!
なんて素晴らしいセットメニューなんでしょうか!
とんかつがセットになってる♪これで1300円!
ただ、このセットはラーメンが小サイズだったんですね。100円増しで普通サイズにすることも出来るそうです。





ラーメンは、あっさり系の味噌だけど、辛味と旨味がしっかりとしてコクのあるスープ。
これね、トンカツに合います!このチョイスはあり!
トンカツも揚げたてで、ソースで食べても良し、スープに沈めれば、良い感じで絡みます♪
しかもライスもあって、サラダも十分にあるから、お腹いっぱい食べれます!


旭川大吉ラーメン

住所
旭川市北門町14-2145-72
電話番号
0166-53-0044
営業時間
11:00~15:00 (L.O.14:45)
定休日
月曜

らぁめん はち麺


15丁目の銀座通り商店街のあたりにある「らぁめん はち麺 」
夜は居酒屋で昼はラーメン屋さん。

以前はカウンター席のみでしたが新しくテーブル席も出来ました!


広くて余裕のあるカウンターテーブル。

メニューは、味噌、醤油、魚介豚骨醤油、塩、魚介豚骨塩
味噌は普通、中辛、大辛(+100円)があります。

そして、個人的に大好きな鴨肉がトッピングにあるんです!

なので、味噌の中辛にあぶり鴨肉のトッピング(+300円)で注文しました。






スープは、中辛の割には、少しマイルドな感じで、大辛でもイケるかな?と思いつつ、味噌が濃い感じでちょうどいい。
あぶり鴨肉のスモーク感もバッチリです!ってか鴨肉旨い!これでビール飲みたい(笑)。
次に来る時には、あぶり鴨肉丼にしよう!


らぁめん はち麺

住所
旭川市3条通14-692-14
電話番号
0166-56-1295
営業時間
11:00~14:00
定休日
日・月曜

あとがき

個人的ですが、鴨肉が大好きです!
しかしながら、居酒屋に行っても、鴨の料理は少なく、あっても一品くらい。
それが、ラーメン屋さんで鴨肉が食べれるなんて!って思いましたね!

よし!美味しい鴨肉の記事を書くために、お店を探そう!
そう言って、またウロウロと食べ歩くのです(笑)。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。