道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析!】お店でラーメン食べてますか? なんと道民の8割が…

【イマを分析!】お店でラーメン食べてますか? なんと道民の8割が…

ラーメン激戦区と言われる北海道。今回は外食でラーメン店を食べる回数を分析。
なんと、道民の8割が月1回以下ということが判明しました。

 


絶品グルメが目白押し?

お店でラーメンを食べる頻度について尋ねたところ、道民の80.0%が月1回またはゼロと回答。道外は75.0%でした。

全国エリア別に見ても月1回以下が8割を超えた地域は北海道と四国(83.5%)のみ

四国は地元でも親しまれている讃岐うどんの影響が考えられますが、道内もスープカレーや焼き肉など魅力的なご当地グルメがいっぱい。

外食するにも選択肢が多くて迷ってしまいますよね。

「週イチ以上」の道民はレア!?

平均して週1回はラーメン店へ足を運ぶ「月4回以上」と答えた道民は4.3%道外は7.8%)。

北海道は全国8エリアで最も低い数値で、最多の関東(9.0%)と比べると半分以下でした。

もしかすると、ラーメンの単価が要因かもしれません。

ラーメン一杯の予算については前回の分析(記事はこちら)をご覧ください。

次回は行列の待ち時間を調査。ついに道民の限界を発見!?

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年2月に実施。全国の2,955人(男性1,343人、女性1,612人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。