道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析!】道民に不人気… あの味のラーメンが道外1位!

【イマを分析!】道民に不人気… あの味のラーメンが道外1位!

国民食とも言えるラーメン。今回は道外エリアの味の好みに注目します。
北海道民は味噌ラーメンが大好きということが判明しましたが、道民支持率7.9%(第4位)のとんこつが、なんと道外では人気トップという意外な結果となりました。


道外で人気のラーメンの味は?

道民に人気のツートップは…

道外1位のとんこつ(28.0%)は、お膝元の九州以外のエリアでも高い支持を集めました。
とんこつといえば、クリーミーなスープとストレートの細麺。麺のみを追加注文する「替え玉」、それに加えて「粉落とし」「ハリガネ」「バリカタ」といった麺の硬さ(茹で加減)を指定できるバリエーションもあり、ファン拡大傾向にも納得です。

道外2位はしょうゆ(22.8%)。やはり王道のしょうゆ、各地域で上位をキープしてランクイン。道内でも2位と僅差で3位でした。

道外3位の味噌(20.0%)、同4位の塩(13.6%)は、それぞれ道民人気1位、2位のツートップ。見方を変えれば、味噌と塩のおいしいラーメン店は道内に多いのかもしれません。

次回は全国エリア別に好みの味を分析します。北海道以上に味噌を愛する地域とは…。

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年2月に実施。全国の2,955人(男性1,343人、女性1,612人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。