道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析!】やっぱり○○が好き♡ 道民が選ぶラーメンの味は

【イマを分析!】やっぱり○○が好き♡ 道民が選ぶラーメンの味は

お子様連れのファミリー層から若者、シニアまで幅広い人気を集めるラーメン。
北海道グルメの代表格のひとつです。
そのラーメンに関する全国調査を約3,000人に実施。
北海道民のおよそ4割が味噌ラーメンを愛していることが分かりました。


北海道民が好きなラーメンの味は?

不動の「味噌」、お馴染みの「塩」

さすがは「札幌味噌ラーメン」を生んだ北海道、圧倒的な人気で1位は味噌(39.3%)
ちぢれ麺に油で炒めたモヤシ。コクのある濃い味のスープと絡み、胃袋をつかまれます。

2位・塩(20.0%)。全国8エリアで塩派が2割を超えたのは北海道のみ。
スープや具材に魚介を使う店も多く、道民にとっては馴染みの味です。

そして、3位・しょうゆ(18.6%)4位・とんこつ(7.9%)と続きます。

3月に入り、日差しが春らしくなったとはいえ、朝晩は冷えるこの季節。熱々のラーメンが食欲をそそりませんか。

次回は道外のランキングを発表します。道民には受け入れがたい現実がそこに…。

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年2月に実施。全国の2,955人(男性1,343人、女性1,612人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。