道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析!】ラーメン店の行列、〇〇分待ちが道民の限界!?

【イマを分析!】ラーメン店の行列、〇〇分待ちが道民の限界!?

道内でも見られる人気ラーメン店の行列。空腹のときなど、並んで待つか? 諦めて他の店を探すか? 迷うところです。
今回はラーメン店の待ち時間の限界について分析します。

 


道民の4割超が…

行列のできるラーメン店の入店まで我慢できる時間について尋ねたところ、道民は「30分」という回答が最多で42.9%。次いで「20分」(25.0%)「10分」(19.3%)となりました。

道外も同じく「30分」(34.0%)「20分」(24.0%)「10分」(19.9%)という順になりました。

ラーメンは注文から提供までの時間が短く、席の回転率が高い飲食ジャンルといわれていますが、待てない(0分)人も道内に5.7%、道外に7.9%いることが分かりました。

道外との“温度差”も?

注目したいのが「30分」の比率道民が道外エリアよりも約10ポイント高い結果になりました。

今回の調査は2月に実施したので、北海道の厳しい寒さが待ち時間に影響しているのかもしれません。
「40分」と「50分以上」の回答は、道外エリア方が高い比率となっています。

誰しも行列は避けたいところですが、地元の人や観光客と一緒に並んで食べるラーメンも格別ですよね。


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。