道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【ゴールデンカムイ最終巻でたけど】「アイヌ語アイウエオ」でもっと学びたい。

【ゴールデンカムイ最終巻でたけど】「アイヌ語アイウエオ」でもっと学びたい。

道民なら嫌いな人はいない(と勝手に思っている)ゴールデンカムイの最終巻が先日発売になりました。
やはりラッコ鍋に代表されるニシパ(※)たちのエピソードはファンなら記憶にも新しく、何かぽっかりとした喪失感を覚えている方も少なくないはず。

そんな貴方に、
実はひっそりと、そして着実に根付きつつある熱いニシパたちによって繰り広げられるアイヌ語学習番組を、ご存じでしょうか??

※アイヌ語で「紳士」等男性の尊称


『アイヌ語アイウエオ』 五十音は、すべてやる!

『アイヌ語アイウエオ』。
アイヌ×お笑いの第一人者、ペナンペ・パナンペによるネタと文法・語源等の解説を通して、聞くだけでアイヌ語通になれる番組があります。
エピソードの中では、ペナンペ竜也氏の純真(天然)さだけでなく、パナンペ将史氏とヒグマとの対峙が語られるなど、単なる語学番組を超えたポテンシャルを秘めています。

彼らの意気込み・収録風景は、北海道新聞でも語られている通り。


受講料は頂かない!

Podcastでの配信なので、すべてのエピソードが無料で聞けることも魅力。
毎週月曜の朝に新作がアップされるので、聴き続けると毎週最低ひとつの単語を覚えられ、復習もできますね。

エピソードは下記で聴けます!

連携したい!

ペナンペ・パナンペは北海道の文化や、アイヌ語の理解をもっと広げていきたいという個人、企業の方と協力して盛り上げていきたいとのことです。
そんな殊勝な方々は下記のリンクよりメールで依頼ください。

 やってもいいよという方、企業の方はこちら

この記事を書いたモウラー

モウラー

D2Garage

スタートアップの育成・支援をしながらスタートアップのテクノロジーで北海道のDXを手掛ける会社。
北海道の音を、日本全国に、伝えることも手掛けています。