道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】狸小路の新たな商業施設「モユクサッポロ」に行ってきた!

【札幌】狸小路の新たな商業施設「モユクサッポロ」に行ってきた!

7月20日、狸小路に新たな商業施設モユクサッポロがついにオープンしましたね!
この間プレオープンの日に中を覗いてきましたので私が気になったお店などをご紹介していこうと思います!

道内初出店のお店なんかもあって、しばらくは激混みそうな予感。
水族館もあるし、食・雑貨・服など色々揃っていて、チカホからも直結なので私自身もたくさん行っちゃいそうです( ˘ω˘ )

地下2階から6階までのテナント一覧


テナント一覧

テナント一覧

お店が地下2階から3階まで、水族館が4階から6階。
7階は屋上テラス「モユク スカイガーデン」になっています!

[地下2階]グルメフロア


BARRA ITALIANA LeVaro

BARRA ITALIANA LeVaro


ジャクソンビル

ジャクソンビル


札幌でも人気のお店、ジャクソンビルのハンバーガーや生パスタが人気のお店LeVaro(レヴァーロ)が出店されていました!

レヴァーロの円山本店は生パスタの専門店で私も大好きなのですが、モユク店では食事ではなくワインがメインのお店「ワインイタリアンバル」なんだそうです!気軽に楽しめる雰囲気もあってワイン好きの方はもちろんワイン初心者の方も必見ですね!

他にも蕎麦、中華、お好み焼き、ステーキ、ラーメンなど様々な店舗が集まっています。
プレオープンの日もお店を利用できたのですが、ジャクソンビルが人気なようです( ˘ω˘ )
私もここのハンバーガー大好き。


[地下1階]食と日用品フロア

地下1階のフロアにはサツドラやコンタクトのアイシティなどの日用品系の店舗と道産食品セレクトショップ〈きたキッチン〉、モユクオリジナルグッズの自販機などが設置されていました。

きたキッチンで食べ比べ!


きたキッチン

きたキッチン

道産食品のセレクトショップ「きたキッチン」にきました!
奥に券売機を発見。
きたキッチンの他の店舗にはないよなぁと思いながら近いてみたら、
「有料試飲試食メニュー」がありました!


有料試飲試食メニュー

有料試飲試食メニュー

並んでいる品数も多いので、何を買おうか迷った時に便利!
観光客の方にとっても嬉しいサービスなのではないでしょうか。
そして、季節によって商品の内容は変わるみたいです。

今回は4つの食べ飲み比べを注文しました!


商品説明

商品説明


左:羊羹食べ比べ / 右:パウンドケーキ食べ比べ

左:羊羹食べ比べ / 右:パウンドケーキ食べ比べ

ー 感想 ー

羊羹食べ比べ(250円)

➀標津羊羹レギュラーサイズ
…さらっとした食感が特徴。➁より少し甘みを強く感じました。
➁五勝手屋羊羹 流し羊羹
…さっぱりとした甘さ。私は五勝手屋羊羹で育っているので羊羹と言えばこれって感じ。
➂金時羊羹
…ずっしり濃厚だがくどさは感じない。豆の食感もいいアクセント◎

パウンドケーキ食べ比べ(250円)
➀Rainプレミアム
…ノーマルです!バターをしっかり感じるほろほろ食感。素材の良さを感じます。
➁いちごとマカダミア
…マカダミアの食感が良き!ミルキーな苺味。苺ミルクっぽい感じでした。
➂フリュイショコラ
…ほろ苦いショコラに洋酒がしっかり効いていて大人な味わい。


左:おつまみ食べ比べ / 右:トマトジュース飲み比べ

左:おつまみ食べ比べ / 右:トマトジュース飲み比べ

ー 感想 ー

おつまみ食べ比べ(250円)
➀パリパリ昆布
…薄くカリッとした食感で軽いのでバクバク食べちゃう。塩味控えめで昆布の旨みをしっかり感じる。
➁えぞしかカルパス
…カルパス特有の肉のクセが少なくさっぱりとした味わい。ジューシで柔らかい!
➂ピザみたいな焼きチーズ
…名前の通り!笑 分厚く食べ応え◎ ピザの具だけを贅沢に食べてる感覚になります!

トマトジュース飲み比べ(220円)
➀有機栽培トマトジュース ゆうきくん(写真:奥)
…すっきりとした甘さと酸味のバランスが良い。一気飲みだと結構甘く感じました。
➁北のほたる 完熟トマトジュース(写真:手前)
…トマト本来の味で酸味が強め。一気飲みだとこっちの方がさっぱり飲めて好き。夏にぴったり。


ちょっとずつ食べると感覚が研ぎ澄まされますね。笑
個人的お気に入りは「金時羊羹」でした!「北のほたる 完熟トマトジュース」も食欲のない夏に飲みたくなりそうな感じ!同じ商品でも製造元によって個性が出ますね。面白い!


新マスコットキャラクター登場!「きつねeyeタヌキ」

きつねeyeタヌキではモユクのオリジナルキャラクターであるたぬきの「モユニ」ときつねの「ユユニ」のオリジナルグッズも販売しています!


きつねeyeタヌキ

きつねeyeタヌキ

自販機の中にはトートバッグやぬいぐるみ(1日12体限定)が販売されているようです!
グッズの一つ一つに最近はやりの「NFT:デジタルメダル」がついているみたい。
ちなみに上段に売られている「サプリメント」の中身は女性のための健康補助食品とのことでした。

[1階]暮らしとスイーツのフロア

1階ではお花屋さんや眼鏡屋さん、パウンドケーキで人気のRainや円山ジェラートが入っています。
スイーツがメインのフロアのようです!


ふりっぱーproduce OMOTASE-HONPO

ふりっぱーproduce OMOTASE-HONPO

『ふりっぱーproduce OMOTASE-HONPO』で出店されるポップアップストアは2週間単位で入れ替わるみたいですよー!
ちなみにこの時は「ぽたぽたいちご」と大阪・南堀江本店があるクロワッサン専門店「CARI DE CRO(カリクロ)」が入っておりました!

[2階]ファッション&ビューティーのフロア

2階にはデンタルクリニックや眼科、ファッション系のお店が並びます。
そして、私が楽しみにしていた「Standard Products」がついに札幌初出店です!


道外の店舗には行ったことあるのですが、たくさんは買えなかったので出店してくれてほんと嬉しい!w
330円の価格帯を中心に110~1100円までの商品がずらりと並んでします。

低価格ながらクオリティの高い商品ばかり、デザインもシンプルで使いやすいものが多く、品数も豊富。
他のお店だとこんな価格では買えない!というものがたくさんあって本当に楽しいです!笑


リビング

リビング


タオル

タオル


ガーデニング

ガーデニング


食器

食器


[3階]エンタメフロア


3階にはソニーストアとロフトが入ります!
8月31日でエスタが閉店、ロフトなくなっちゃうな~と思っていましたがこちらに新に入られるということで個人的すごく嬉しいです!
ソニーストアはもうオープンされていますが、ロフトは2023年9月29日(金)にオープンとまだもう少し先です!

まとめ

ついにオープンしましたね!モユク!
チカホ直結、市電も目の前とアクセス抜群で、中に入っている店舗も普段から利用したくなるお店ばかり!水族館「AOAO SAPPORO」もすてきな空間に仕上がっています。水族館も紹介記事も是非チェックしてみてくださいね♪



moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)

住所
北海道札幌市中央区南2条西3丁目20番地
営業時間
全館営業時間:10:00~23:00
備考
※営業時間は店舗により異なります
詳細は公式サイトをご確認ください。

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!