道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

あなたの推しはどのペンギン?AOAO SAPPOROの個性豊かなペンギンの名前を紹介(1羽仲間入りしました)

提供:AOAO SAPPORO

あなたの推しはどのペンギン?AOAO SAPPOROの個性豊かなペンギンの名前を紹介(1羽仲間入りしました)

7月20日に狸小路に新たにオープンしたmoyuk SAPPORO(モユクサッポロ)。その4~6階に入る都市型水族館「AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)」の目玉はなんといっても、両足で跳びはねる<キタイワトビペンギン>22羽と、世界最小の<フェアリーペンギン>6羽の展示です。

実は、ペンギンたち一羽一羽をより身近に感じてもらうために名前(愛称)が付けられているのをご存じですか?
ここでは、22羽+6羽の個性豊かなペンギンたちの名前と性格を、写真とともにご紹介します。

あなたの推しはどのペンギンかな?


推しペンギンを見つけるコツは


何度も足を運んでじっくり観察すること。
その個体ならではの行動や生活の様子をとらえ、同時に、フリッパーについた個体認識のバンドの色を覚えること。
気になるペンギンがいたら、飼育スタッフに個性を聞いてみるのも手です。

キタイワトビペンギン

□英名:Northern Rockhopper Penguin
□学名:Eudyptes moseleyi

体長約55~65㎝の頭部にある黄色い飾り羽が特徴的なペンギン。岩場をピョンピョンとジャンプして移動する姿から「イワトビ」という名前が付いています。

AOAO SAPPOROで暮らすキタイワトビペンギンは「サッポロ」「オタル」「フラノ」など、北海道の市町村名がそのまま付いています。「道民の方々にはより親しまれ愛されるように、観光客の方々には北海道のいろいろな”まち”の名前を覚えてもらうきっかけになれば」というスタッフの思いが込められています。「AOAO SAPPOROから北海道を盛り上げ、元気にしていきたい」と力を込めます。

『ピップ(比布町)』♂ バンド色:赤


【性格】普段はおっとりしたおとなしい性格だけど、あるときは一転して気性が荒くなる、そんな“二面性”も魅力。


『ユニ(由仁町)』♂ バンド色:青


【性格】とにかく気が強く、負けず嫌い。近くにいるペンギンに喧嘩をふっかけることもある。


『オコッペ(興部町)』♀ バンド色:黄


【性格】弱虫な性格で、エサを食べているとき以外は水の中で泳いでいる。


『ホクト(北斗市)』♀ バンド色:桃


【性格】触られたり撫でられたりしても気にしない。飼育スタッフが触ると、羽繕いされたと勘違いして、羽繕いを返してくれる。


『フラノ(富良野市)』♀ バンド色:橙


【性格】22羽で一番の美人、かつ一番の暴れん坊。


『チトセ(千歳市)』♂ バンド色:緑


【性格】仲間うちでは喧嘩っ早いと有名だが、人懐っこい性格。スタッフがプール内を掃除していると近づいてくることも。


『オシャマンベ(長万部町)』♀ バンド色:紫


【性格】人に対して興味津々。来館者のスマホをじっと見つめてくることもあり、シャッターチャンスを狙うならこの子。


『オタル(小樽市)』♀ バンド色:茶


【性格】小柄な見た目に似合わず、食べることが大好き。好きなエサしか食べない、22羽の中で一番の美食家。


『ヤクモ(八雲町)』♀ バンド色:黒


【性格】お調子者であわてんぼう。周りを押しのけてエサを食べにくるも、あわてすぎて落とすなど、あたふたする姿がたまらない。


『ウリュウ(雨竜町)』♂ バンド色:赤/白


【性格】どっしりとした“ガチムチ体型”で、一番の爆モテペンギン。性格はおとなしくておっとり屋さん。


『ラウス(羅臼町)』♀ バンド色:赤/赤


【性格】おっとりマイペースの自由人(自由ペンギン)。人に慣れていて、警戒心なく大胆に近づいてくることも。


『ニセコ(ニセコ町)』♂ バンド色:赤/青


【性格】昨日はおとなしかったのに、今日は急につついて攻撃してきたり。気まぐれでやんちゃなヤンキータイプ。


『クッチャン(俱知安町)』♀ バンド色:赤/黄


【性格】人と目が合うだけで逃げてしまうほど、シャイな性格。じつはものすごく敏捷で、泳いでエサを取るのが得意。


『アショロ(足寄町)』♂ バンド色:赤/桃


【性格】普段はおっとり、のんびりした性格だが、おいしいものに目がなく、エサの時間になるとせわしなくなる健啖家。


『オビヒロ(帯広市)』♂ バンド色:赤/橙


【性格】よく飼育スタッフの近くに寄ってくるが、決して触らせてはくれない。思わせぶりな気まぐれタイプで、人付き合いの上級者かも?


『ナナエ(七飯町)』♂ バンド色:赤/緑


【性格】他のペンギンの世話をしていると、嫉妬心からかつついて攻撃してくることもあるが、最近はひとり時間がお気に入り。


『キタミ(北見市)』♀ バンド色:赤/紫


【性格】22羽で一番ののんびり屋。エサの時だけ一目散に寄ってくる。


『サロマ(佐呂間町)』♀ バンド色:赤/茶


【性格】飼育スタッフにちょっかいをかけたり、飼育スタッフに羽繕いをしてくれる愛されキャラ。油断するとつついて攻撃することも。


『シャコタン(積丹町)』♂ バンド色:黒/赤


【性格】シャイで人見知り(ペンギン見知り)な性格。エサを食べていても他のペンギンが来るとどこかへ逃げてしまう。


『ルモイ(留萌市)』♀ バンド色:青/白


【性格】もぐもぐタイム命!エサの時間になると、他のペンギンたちを押し退けて、飼育スタッフの足元に駆け寄ってくる。


『エリモ(えりも町)』♂ バンド色:青/赤


【性格】負けん気が強く、やんちゃなオラオラ系。仲間にも飼育スタッフにも、つついてちょっかいを出してくる。


『サッポロ(札幌市)』♀ バンド色:青/青


【性格】喧嘩っ早く誰彼構わずちょっかいを出すイタズラっ子。やんちゃだけど、なんだか憎めない。


フェアリーペンギン


□英名:Fairy Penguin
□学名:Eudyptula minor

オーストラリア南部とニュージーランドに生息する。体長30~40㎝、体重1kgの世界最小のペンギン。青みがかったグレーの体色が特徴です。

フェアリーペンギンは施設名の”AO”から、海や水、空、地球を想起させる色である「青」や青色の持つ意味やイメージを名前にしています。広報担当者は「施設名にちなんで名付けたのは、道内初の常設展示となるフェアリーペンギンに親しみを持ってもらいたいから。AOAOに何度も会いに来てほしい」と話します。


『マリン』♀ バンド色:赤


【性格】きれいな水色の瞳がチャームポイント。好奇心とバイタリティにあふれ、水族館アイドルシーンの最前線を突き進む。


『アイス』♂ バンド色:青


【性格】常に仲間と来館者の様子をうかがいながら行動する慎重派。基本的に壁の奥など見えづらい場所にいることが多い。


『アオ』♂ バンド色:黄


【性格】いつも他のペンギンの後ろを陣取る、やや控えめな性格。普段はおとなしいが、気分が乗ると華麗な泳ぎを披露する。


『ソラ』♂ バンド色:桃


【性格】エサを食べると、なぜかフリッパーをバタバタさせ、空に羽ばたこうとする個性派。よく大声で鳴いているのも特徴。


『アクア』♀ バンド色:橙


【性格】6羽の中で一番体が大きく、いたずら好きのおてんば娘。攻撃力高めだが、「かわいいは正義」を体現し許されている。


『ウミ』♂ バンド色:緑


【性格】海の漢のような凛々しいお顔をしたイケメンペンギン。フレンドリーであまり物怖じしない、ドンと構えた感がある性格の持ち主。


photo by 楠田 幸雄