道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【狸小路商店街】たぬき探し&「たぬきクレープ」

【狸小路商店街】たぬき探し&「たぬきクレープ」

狸小路商店街を歩いていると、あちこちで「たぬき」を見かけます。その中で気になった「たぬき」を私目線でご紹介します。

狸小路商店街で「たぬき」を探してみた!

狸小路商店街とは

発祥は開拓時代
1869(明治2)年、明治政府が「北海道開拓使」を札幌に置いた頃、現在の狸小路2丁目・3丁目あたりに商家や飲食店が建ち並び始めました。
明治6年頃に、その一角が「狸小路」と呼ばれるようになりました。
〜狸小路商店街ホームページより引用〜

今から150年以上前に生まれた歴史ある狸小路商店街。公式ホームページによると、【言葉巧みに男を誘った女たちをタヌキになぞらえたのが名前の由来の定説となっていますが、本当にタヌキが生息していたから狸小路と呼ばれたという説もある】みたいです。

時折、軽快な「狸小路のテーマ」が聞こえてくる素敵な商店街です。↓↓↓



狸小路商店街公式ホームページ

狸小路商店街4丁目・5丁目を歩いてみたよ

先日、狸小路商店街の4丁目・5丁目辺りをぷらっと歩いてきました。一応、目的地はあるのですが、まず、その手前で見つけた「たぬき」をご紹介!

顔はめパネル


以前と比べるとインバウンド対策の外国語表示が加えられていました。顔はめパネルは万国共通⁈

観光地を盛り上げてくれる「たぬきの顔はめパネル」を発見!こちらのたぬきちゃん達は、狸小路商店街のマスコットキャラクター「だっこポン」と仲間達です。


【参考】以前撮影した「だっこぽん」のオブジェ

北海道みやげ「 たぬきや」


店舗前にある大きな「信楽焼風のたぬき」が目印(焼物ではなく木製のようです)


この表情がイイ!躍動感あるわ〜

札幌中心部最大級の5000アイテムを超す大型お土産店で道内の売れ筋土産がたくさん!
新発売のものなどは、だいたいどこよりも早く入荷するのでは?と思います。(あくまで個人の感想ではありますが、体感的にかなり高い確率で探し物の新商品が見つかる感じがして、いつもお世話になっております。)


北海道みやげ たぬきや

住所
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目18
電話番号
011-221-0567
営業時間
9:30~21:30
定休日
休日なし(臨時休業あり)

本陣狸大明神社(通称:狸神社)


おみくじも有ります

写真右手の「狸」には八つの徳(ハ徳)があるといわれており、撫でる場所によって受けられる徳が違うみたいです。(例えば「大福帳は商売繁盛」「お腹は安産」など)日々多くの参拝者で賑わっています。
正月二日の「初狸祭」、8月第一土曜日の「狸ハ徳例大祭」等はこの本陣狸大明神社前で行なわれます。


なぜ傾いてるのでしょう?それもまたご愛嬌


狸地蔵八徳


狸神社緣起


本陣狸大明神社

住所
備考
以前あった場所から5丁目へ移転しています。

「たぬきクレープ」

私の目的地はこちらでした!


可愛いらしいピンクの店舗外観が目を引きます






【11月21日オープン「たぬきクレープ」】
狸小路に新種のたぬきが現れた!との情報を得まして「どんなたぬきかな?」と楽しみに向かいました。
ちょうどクリスマスシーズンのスペシャルメニューがあるとのこと。〈1日の数量限定〉と聞いていたので、売り切れにちょっとドキドキ。間に合いますように。

クリスマススペシャルメニューはコチラ


12/25までの限定メニュー


こちらが実物!可愛い♡買えてよかった!

「Xmas Tanuki Special」クレープには、クリームにチョココーティングして作ったたぬきの頭がのっています。そのたぬきの頭にプレッツェルを付けてトナカイの角を表現。頭の上にのっている緑色の葉っぱとスライスいちごの赤とも相まってクリスマスっぽさを演出しています。アラザン(銀色・粒状の糖衣菓子)のトッピングがキラキラして可愛いさUP☆

↓↓↓目の前で作り上げられていくオープンキッチンも楽しみのひとつ。ひとつひとつの作業が丁寧でした(^^)


プレッツェル角のたぬきちゃんがスタンバイ中


キラキラのアラザンをトッピング中


はい、完成です!

クレープがもっちもちで、いちごの酸味とクリームがとっても美味しいクレープでした。トナカイたぬきをかじる時はゴメンと言いつつ、全てを平らげた後は満足感でいっぱい♪

狸小路商店街の新種のたぬきは、可愛くて美味しくて、楽しい記憶が残る〈めんこい子〉でした。
※めんこい:北海道弁で「かわいい」の意味

通常メニューはコチラ


「たぬきクレープ」2種

注文の段階で「テイクアウト」をお願いすると、出来上がりの形状は少し変わりますが持ち帰れるように作ってもらえるようです。詳しくはスタッフさんにお問い合わせ下さい。


メニューが豊富!こちらは「たぬき無し」のメニュー


ソフトクリームの形をしていますが実はアイスなんだって!カップ or ワッフルコーンを選べます


アイスクリーム:カップでの提供


お手拭きは手書きのイラスト入りでどれも可愛い♪

店舗外観をはじめ、内装もスタッフさんの制服もピンクで可愛らしさ満点のお店です。
・支払いはキャッシュレス対応。
・外観の一角に撮影スポットがあります。
・店内にはスペースがないので、店舗前のイートインスペースでいただくことになります。


各種キャッシュレス対応可


店舗外にある撮影スポットももちろんピンク!


店舗の外はこんな感じ


たぬきクレープ

住所
札幌市中央区南3条西5丁目21
営業時間
12:00〜22:00 、15:00〜22:00など
日によって変動あり。
不明な点はInstagramのDMから連絡をお願いします。

営業時間などの情報は、Instagramを要チェック!年末年始の営業時間は↓↓↓






以上が、今回見つけたたぬきでした。狸小路商店街には他にもたくさんのたぬきがいます(店舗名やメニューなど)。新種も続々現れますので、いろいろ見つけるのも楽しいです。広くて長い商店街を端からゆっくり歩いてみて下さい。では、また!


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪