道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【シティポップはいかが?】すすきので生演奏を堪能!『昭和歌謡ライブバーNOX 』

【シティポップはいかが?】すすきので生演奏を堪能!『昭和歌謡ライブバーNOX 』

1970年代~80年代に日本で流行った【シティポップ】が、国内で再評価されているだけに留まらず、海外でも高い人気を得ています。昭和時代を飾った名曲が国内外で聴かれているって嬉しいですね。


シティポップや昭和の歌謡曲は、聴くだけであの頃に戻れる!

シティポップとは
欧米の音楽センスをベースに、都会的で洗練された おしゃれなテイストが特徴の音楽。
「どこにでもありそうでどこにもない音楽」として海外で評価され、その魅力が海外で人気となり 逆輸入のような形で日本で再注目されたようです。
代表的なアーティストは山下達郎や竹内まりや、大瀧詠一など。

現在は「シティポップ」呼びが主流ですが、当時は「シティポップス」と呼ばれていました。

昭和レトロを感じるサウンド(メロディーのうねり・ベースのグルーブ感・人工的なシンセ音など)がシティポップの特徴と言われているようです。

シティポップに詳しい方が書かれた記事を見つけました。疑問が解けて、扉が開くような わかりやすいものです。是非どうぞ!


記事の中で、『流行最初のきっかけは竹内まりやの「Plastic Love」』とありましたのでYouTubeで探してみました。


プラスティック・ラブ /竹内 まりや

再生回数が3147万回(この記事を書いている今日現在)という驚きの数字と、コメント欄の多国籍度合にシティポップの影響力を感じますね。いやー凄い!素晴らしい☆
古さを感じさせない透き通ったサウンドといったところでしょうか。知らず知らずのうちに身体がリズムを取ってしまう。(完全に個人の感想ですが^^;)

そして、シティポップの流行を一層加速させた曲と言われた『松原みきさんの真夜中のドア』もご紹介致します。
1979年、20歳誕生日少し前にリリースされたデビュー曲との事です。


「真夜中のドア~stay with me」/松原みき

以上、代表的な2曲を紹介させていただきました。
ネットやYouTubeで「シティポップ」を検索すると、たくさんの名曲に再会出来ますよ♪
昭和のサウンドに触れてみませんか?(^^)


最新のSpotify登録者数ランキング(月間) シティ・ポップ部門

シティポップが海外で流行った理由

2010年代後半、海外のDJがリミックス動画を投稿したことが発端と言われているようで、動画配信やストリーミングサービスの効果も絶大だったとか。
歌詞の意味がわからなくても 言葉の響きを含めたサウンドが多くの人に刺さったそうです。同時に レコードブームも起きて高値がつくなどの社会現象が起こったと言われています。

2020年代に入りシティポップは、一時の流行りではなく一ジャンルを確立し定着したと言われているそうです。

音楽は時代を越えて 今の自分に刺さります

シティポップに限らず、いい曲は、いい。古さを感じない。また聞きたい、他のも知りたい!
十分に大人になった今、昭和の音楽を 改めて聞くと、懐かしさと新鮮さに胸が躍る気がします。音楽っていいですよね(^^)

「NOX 〜オールディーズ・昭和歌謡 小さなライブバー 〜」で生演奏を聴く!

先日、すすきのにある「NOX(ノックス) 〜オールディーズ・昭和歌謡 小さなライブバー 〜」に行って来ました。
こちらでは、19時オープンから5回のステージがあり 生演奏で音楽を楽しむことが出来ます。内容は店名にもあるようにオールディーズ(アメリカンポップス)・昭和歌謡がメインです。
シティポップのレパートリーも多く、来客が曲のリクエストが出来る嬉しいお店です。

私は2回のステージを楽しみました。
リクエスト曲も採用頂き 最高に楽しかったので、是非 紹介させて下さい!

NOXはどこにある?


NOX(ノックス) 〜オールディーズ・昭和歌謡 小さなライブバー 〜

住所
〒064-0804 札幌市中央区南4西5丁目 第2観光会館ビル5階
電話番号
0115206122
営業時間
19:00〜25:00
定休日
日曜
備考
ステージは一日5回
19:30 20:45 21:30 22:30 last
収容人数は約20名程
予約、空席確認、お店までの道案内など お気軽お問い合わせ下さい!との事です。

初来店割引クーポン見つけました!

実は このNOXについては、以前書いた記事
【給食が話題に】ラジオ番組でメールが採用されまして。内で紹介しています。

メールが採用されたラジオ番組は「音吐朗々」メインMCを務めているのは、
・ライブバーNOXの経営+ステージ演奏
・札幌を中心に活動するフォークバンドスモゥルフィッシュのリーダーでDr.担当
である金村東允さんです。
「音吐朗々」は、スモゥルフィッシュとライブバーNOXが共同で放送している番組で、スモゥルフィッシュvo.ag磯部和宏さんやNOXメンバーなどが出演。
中標津町のコミュニティラジオ局fmはな(87.0MHz)、サイマルラジオ、YouTubeはアフタートーク付きで聴けます。
是非 NOXに行かれる前にご拝聴を!よりNOXを楽しめると思います(^o^)


第2観光会館ビル5階 NOXを探せ!見つけた?


NOX入口

NOXのメンバー紹介


お店にあったポストカードをいただき撮影しました

左から
Dr.金村東允(とういん)さん
Ba.菅原伸一(シンイチくん)さん
vo.小松和子(JILL)さん
Pf.水上昌紀(ミズキくん)さん
St.久保利緒(りおちゃん)さん

左4名が生演奏のステージに立ってくれています。りおちゃんはカウンター内で活躍されていました。5人とも道内出身、詳しくはコチラをご覧下さい♪
※とういんさん、シンイチくんは、ブギウギ専務でお馴染み上杉周大さんがミュージシャン活動をする際のサポートメンバーとしても活躍されています。「最前列」のMVはコチラからどうぞ。

NOXの料金システムなど


ミュージックチャージは3ステージ目から料金が変更になります。サービス料は合計金額×10%


卓に配られたスナック菓子。絶対美味しいヤツ笑。


メニューの一部。飲み放題コース有り。


オススメメニュー有り


もちろんソフトドリンクもバッチリ


東允さんのご実家(中標津町 焼肉食道園)特製つくね串は3本で500円。激旨!

写真を撮り忘れました^^;が、チョコレート盛り合わせ・ナッツなど各500円。
今回は後に予定があったので、飲み放題にはせず 注文×料金を選択しました。
注文の品をイケメンのシンイチくんが持って来てくれた時はヤッホー状態でした笑。
また、入店の際に ラジオでメールを採用いただきまして、、、と話したので皆さんからお声掛けいただきました(^ ^)

実際にステージで演奏した曲

それでは私が体験した、NOXステージで演奏された曲をご紹介しましょう。
☆がついた曲は来客によるリクエスト曲です。


この動画をみてリクエスト曲は決めてました笑(ゲスト出演はミュージシャンの 井上仁志さん)

1ステージ目

☆オブラディオブラダ   ビートルズ
☆渚のシンドバッド ピンクレディ
☆ライディーン YMO(インスト)
☆私の彼は左きき 浅丘めぐみ
・ 飛行機曇 荒井由実
・ パイプライン ベンチャーズ(インスト)
☆朝まで踊ろう 舘ひろし
・ レナウンワンサカ娘 シルヴィバルタン&広田三枝子

2ステージ目

☆真夜中のドア〜stay with me  松原みき
☆君は天然色  大瀧詠一
・ 傷だらけの天使テーマ曲  (インスト)
☆17歳  南沙織
☆恋する夏の日  天地真理 
・ I've Told Every Little Starリンダスコット
・ 007のテーマ  (インスト)
・ ダドゥロンロン  ザ・クリスタルズ

いかがですか?知ってる曲ありましたか?
(大瀧詠一さんの「君は天然色  」は現在パラマウントベッドのCMで使われています。)

ステージの曲の合間には、とういんさんがメインMCで曲名を紹介したり J I L Lさんと掛け合ったり あっという間の楽しい時間でした。
本当にね、生の演奏ってイイですよ。振動や空気感、緊張感の中のキラキラ、何も考えずに音楽に没頭して ただ楽しむって貴重な経験です。J I L Lさんが歌いながら振り付けで伸ばした指とか素敵でした。うっとり♡

選曲にもよりますが1ステージ20〜25分くらい。インスト曲の時はJ I L Lさんがステージから降りるので、とういんさんが見えます♪

↓↓↓せっかくなので撮影動画の一部を見ていただきましょう!
(ビールを飲んで楽しくなっちゃってカメラアングルとか おかしい^^; 失敬!)


1ステージ目、インスト曲の「パイプライン」一度は聞いたことあるでしょう?
ステージ映えする曲です(^o^)素敵でした☆


こちらも1ステージ目、  リクエストした舘ひろしの「朝まで踊ろう」でした。
実はこの曲、ステージ開始前にリクエストが伝えられずにいたのですが、ステージ途中のMCのタイミングで 急遽とういんさんから声を掛けていただき曲名を告げたら「いい選曲ですねぇ!」と即やっていただけたラッキーな曲です。感激しました☆
即座に対応していただけるとは 驚きで嬉しさ倍増でした。さすがですNOXさん!!
とても嬉しいお土産を貰えた感じ♪感謝!


レパートリーの一部。昭和歌謡の名曲が多数!


全部聞きたい曲ばかり。


インスト曲も沢山あって嬉しい


他にもレパートリーがいっぱい!事前にチェックするのも楽しいネ

2ステージを楽しんでNOXを離れることにしたのですが、なんと帰りにエレベーターまで見送りしていただきまして「入ってから帰るまで ずっと楽しかった!楽しませてもらった!」と大変良い時間を過ごさせていただきました。
すすきのは怖いイメージ(元道民だけど札幌出身ではないので)でしたが、安心して楽しめる場所に巡り会えて 本当に良かったラッキー☆と思えました。音楽を通して 札幌を楽しむ幅が広がったのは嬉しいことです。

NOXが出張してくれる!

NOXは要望と都合が合えば あなたの近くまで来てくれるんです。
イベントやお祭りなどの依頼が多いようですが、先日なんとお寺で演奏を披露したそうでYouTubeに動画が上がっています。


面白いですよね。でも皆さんスイングして楽しまれてらっしゃる。すすきのには行きにくい方にも NOX楽しんで欲しいな、と思いました。気になる方は是非お問い合わせ下さい!



今回は以上です。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
NOXの楽しさ伝えられたかなぁ?チャンスがあったら再訪したいと思える場所ですよ。
ほんわかした空間でした。オススメです。

現在はクリスマスの飾り付けバッチリでクリスマスソングも演奏してくれるみたいです。
2月にはオープン5周年を祝うイベント等も計画有りと「音吐朗々」で話してました!

ゆっくり大人を楽しめて感謝!
では、また。


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪