道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【10円パン 札幌】北海道初上陸の大人気韓国スイーツを食べてみた!

【10円パン 札幌】北海道初上陸の大人気韓国スイーツを食べてみた!

みなさん「10円パン」ってご存知ですか?2023年2月24日(金)に北海道初上陸した韓国スイーツ。狸小路5丁目の入口(4丁目側)近くにある、「コリアンカフェ粉雪」さんが店の前にテイクアウト窓口を設けて販売しています。テレビなどメディアで多数取り上げられたこともありオープン以来連日長蛇の大盛況ぶり。自称行列ハンターとしては並ばざるを得ない!ということで早速行ってきました。

10円パンとはどんな食べ物なの?

「10円パン」のもとになったのは、韓国の慶州(キョンジュ)の観光名所で販売された「10ウォンパン」。10ウォン硬貨そっくりのデザインと、そのおいしさが話題を呼び大ヒットしたそうです。その人気は韓国国内にとどまらず、海外でもSNSを中心に話題に。日本でも韓国ファンの間では、すでに注目を集めています。「10円パン」は、そんな「10ウォンパン」の形や味を、日本の10円硬貨で完全再現!見慣れた10円硬貨のデザインが目をひく、可愛いパンとして登場しました。




10円硬貨のデザインが施されたカステラ生地(ベビーカステラのような甘めの生地)の中に、カスタードクリームなどが入ったお菓子です。全部で5つの味があり、特に人気なのは「チーズ」です。生地の甘じょっぱさとチーズがしっかりマッチして、モチモチな食感が人気。なんといっても生地を割った時に、中からチーズが溢れ出してくる様がインスタ映えするのも人気の理由のひとつです。


何分くらい並ぶの?

今回並んだのは月曜日の12時くらいでしたが、10〜15人くらい並んでいました。事前にInstagramなどでチェックした時にはかなり長い行列ができていたので覚悟して行ったのですが、意外とこじんまりとしていました。土日だったらもっと混んでいると思うので、行くなら平日が狙い目だと思います。


意外と短めな列

行列攻略のおすすめの裏技!

10円パンは「コリアンカフェ粉雪」という韓国カフェがテイクアウト専門で販売しているため「10円パンのみ」の店内飲食はできません。逆にカフェメニューも一緒に頼んだら並ばずに店内で食べられるのかな??と思い、カフェスタッフに尋ねたところ快くOKしてくれました!もしもご飯も一緒に食べたい場合は、カフェに入ってカフェメニューと一緒に頼むことで、外で並ばずに10円パンを食べることができます!

行列ハンターとしては若干後ろ髪を引かれる思いはありましたが笑、ちょうどお昼時でお腹もペコペコ!背に腹はかえられないので作戦変更してランチがてらカフェの中で10円パンをいただくことにしました。

カフェメニューも充実しています!

店内で10円パンを食べる際には、まず最初に席に着く前に入口で10円パンを注文します。今回は人気の「チーズ」を注文しました。

その後席に案内してもらいカフェメニューを注文します。カフェメニューは韓国の人気定番メニューが豊富に揃っています。お得なランチメニューもありますが、今日は2人で行ったので、食べたいメニューをいくつか頼んでシェアして食べることにしました。

【今回は以下を注文しました】
●オリジナルチキン(ハーフ)※追加フレーバー(バター醤油パウダー&ハニーマスタード)
●キンパ
●オリジナルトッポギ(キンマリトッピング)

実際はこんな感じです!料理もめっちゃ映えますね〜♪



本格的な韓国料理ですが、日本人の好みの味付けで、全部美味しかったです!

そして、ご飯を食べている間に本日の主役「10円パン」が運ばれてきました!
※もはや主役が何かわからなくなっている感が否めないですが笑笑笑

想像していたより少し小さめな印象ですが、見た目はめっちゃ10円硬貨!笑完成度高い!しかも「令和元年」と年号が刻まれていましたが、実はこの年号表記もいくつか種類があるそうです。芸が細かい笑

そして、お待ちかねの、チーズがどれだけビヨ〜〜ンと伸びるのか!?チャレンジタイム!
実際にやってみたらこんな感じでした。。。


ほんのり甘みのある生地の中に少し塩気のあるモッツァレラチーズが大量に入っていて、チーズが溢れ出てきます!びよ〜〜〜〜んと伸びるので、写真映えは完璧です!笑 とにかくめっちゃのびる〜〜〜〜!味も美味しくて、しかも2人でシェアして食べたので、あっという間に完食しました。

10円パンは全部で5種類あります
●チーズ味
王道のチーズ味は生地の甘じょっぱさとチーズがしっかりマッチして、モチモチな食感が人気の一品

●カスタード味
ふわふわとろとろのなカスタードと生地に入っている卵の風味としっかりマッチした一品

●あずき味
口に入れた瞬間、ほんのりと広がる小豆の風味が噛むほどに愉しめるやさしい甘みが特徴の一品

●抹茶カスタード味
選ばれたカスタードと、抹茶の相性が抜群でカスタードの甘さと抹茶のコクがしっかりと味わえる一品

●チョコ味
甘すぎず苦すぎずなチョコレートを選別し、すっと引いていく優しい甘さと食感が至高の一品

ちなみに10円パンと謳っていますが、10円硬貨を模しているだけで、販売価格は全種類500円(税込)です。
お間違いのないように!笑

いかがでしたでしょうか?10円パンを知らなかった方も、いつか行ってみたい!と気になっていた方も機会があればぜひお試しください。子供から高齢の方まで幅広く楽しめる韓国スイーツだと思います!


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆