北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【苫小牧】2022年8月後半のイベント情報

みなさん夏を楽しんでいますでしょうか?
苫小牧の8月前半のイベント情報に続き、後半の情報もお届けします!

8月前半の記事で紹介したとまこまい港まつりには、私も行ってきました!
3年ぶりの開催ということもあり、とても賑わっていました!
今年は残念ながらパレードやマーチング、カーニバルは行われていませんでしたが、それでもお祭り会場は大盛り上がりでした!

8月後半にもイベントが予定されていますので、ご紹介します!

活性の火

開催日程:8月27日(土)〜28日(日)
開催場所:苫小牧市中央公園

活性の火とは、、、
地域活性化を目的に地元企業の方々のサポートとともに行なっている苫小牧駅前野外音楽フェスです。
2014年より開催されており、昨年実施できなかったため今年は1年ぶりの開催となります!

音楽に疎い私ですが、地元で開催されているフェスイベントなので参加しやすいこともあり、何度か遊びに行っています!
タイミング的に会場に行けない場合も、自宅が駅前のため窓を開けると自然と音楽が聴こえてくるというラッキーな環境でもあり、活性の火は私にとってはかなり馴染んでいるイベントです!
音楽だけではなく、会場にはキッチンカーや屋台もあり、食も楽しめるイベントです。

北海道にゆかりのあるアーティストさんもたくさんだと思うので、ぜひ会場に足を運んでみてください!


詳細情報はこちら

参加アーティスト一覧です!


アイスホッケーイベント

①イーグルスプレシーズンゲーム2022「東北フリーブレイズ戦」

開催日程:8月20日(土)21日(日)
試合開始:15:00
開催場所:白鳥王子アイスアリーナ

苫小牧市を拠点に活動するアイスホッケーチーム『レッドイーグルス北海道』と東北地方を拠点に活動するアイスホッケーチーム『東北フリーブレイズ』のプレシーズンゲームです。

20日には試合以外にもイベントがあるそうです!

<スポーツカメラ講座>
北海道新聞カメラマンよりスポーツシーン写真撮影のコツをお伝えします。
詳しくは、こちら

<Flower on Ice ~選手に花束のエールを届けよう~>
レッドイーグルス北海道選手を花束のプレゼントで応援しようというイベントです。
詳しくは、こちら


詳細情報はこちら

②毎日杯定期戦、全道A級選手権大会

開催日程:8月27日(土)28日(日)
試合開始:15:00
開催場所:白鳥王子アイスアリーナ

北海道を拠点とするアイスホッケーチーム同士、
レッドイーグルス北海道』(苫小牧拠点)vs『ひがし北海道クレインズ』(釧路拠点)の試合です!
リーグ戦開幕前のこの時期に熱い試合が見れちゃいます!!


詳細情報はこちら

体育館でのスポーツイベント

①令和4年度全国中学校体育大会 第53回全国中学校卓球大会

開催日程:8月19日(金)〜22日(月)
開催場所:苫小牧市総合体育館

全国中学校体育大会とは、、
中学校教育の一環として中学校生徒に広くスポーツ実践の機会を与え、技能の向上とアマチュアスポーツ精神の高揚をはかり、心身ともに健康な中学校生徒を育成するとともに、生徒相互の親睦をはかるため、昭和54年の文部省通知により始められた大会です。

今年度の夏季競技は8月17日〜25日の期間中に16競技が各地で行われる予定で、そのうちの卓球競技が苫小牧で開催されます!


詳細情報はこちら

②JCF公認 北海道オープンダンス選手権大会

開催日程:8月28日(日)
開催場所:苫小牧市総合体育館

プロ、アマチュア、競技会のそれぞれのカテゴリーで開催されます。
※JCF=日本プロフェッショナルダンス競技連盟


詳細情報はこちら

気になるイベントは詳細情報をチェックしてみてください!
まだまだ夏を楽しみましょう〜!!


この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使、ラジオパーソナリティとして活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回