道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【勝源(カツゲン)神社に必勝祈願!】完全予約制・札幌市東区苗穂町

【勝源(カツゲン)神社に必勝祈願!】完全予約制・札幌市東区苗穂町

道民が愛飲するカツゲンの1リットル紙パックに、冬の一定期間 勝源(カツゲン)神社のお守りが印刷されているのを見たことはありますか?


※これは前シーズンのパッケージです


前シーズンまでの話ではありますが
12月になるとお守り付きになる1リットルカツゲンは、受験のシーズンが終わる3月までの期限付きパッケージとなります。
500mlのパッケージにはお守りはついていない仕様のようです。他にレアパッケージもあるようですよ(^^)ちょっと楽しい期間限定キャンペーンです。
今シーズンはどのような発表がされるか楽しみに待ちましょう!!

↓昨年は12/20から発売。発売日の発表は発売する直近のようです。3月上旬までの販売との事でしたが、3月中旬にあちこち探してギリギリ購入出来ました。粘り勝ちになったかな(^_^)


勝源(カツゲン)神社とは?

受験生やスポーツ選手の合格祈願、必勝祈願の守り神として、製造元の雪印メグミルク札幌工場内に「勝源(カツゲン)神社」が置かれました。2005年(平成17年)12月 8日 カツゲン発売50年記念として、雪印メグミルク札幌工場の見学コース内に置かれ現在に至る。

詳しく書かれた記事を見つけました。
読んでみて下さい!


勝源(カツゲン)神社に参拝しよう!


雪印メグミルク 酪農と乳(にゅう) の歴史館・札幌工場

住所
北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
電話番号
0117042329
営業時間
完全予約制
定休日
土・日・祝日・年末年始
備考
料金無料。P有り。
現在 見学は、10:00、13:00、14:30開始の60分見学コースのみ。
勝源神社のみ参拝希望も可能・予約制

メグミルク札幌工場へ見学予約をせよ!

勝源神社は、「酪農と乳(にゅう) の歴史館見学」の一部という位置付けで、待合室に祀られています。
でも、勝源神社のみの参拝も可能。という事です。

時間のある方は是非見学コースをご体験いただきたいです♪♪

「酪農と乳(にゅう) の歴史館見学」では、創業以来の歴史を物語る重要な文献や貴重な資料、実際に使用されていた乳製品の製造機械などなどが展示されていて、大変勉強になります。
・現在はガイドによる60分コースのみ。
・3ケ月前の月初(第1営業日)より受付
・日本語のみのガイド
など、詳しくはホームページをご覧下さい。

パソコンやスマートフォン等を使用し、インターネットを通じて学校・施設に居ながら気軽に工場見学に参加できる「オンライン工場見学」というものもあり、Web会議ツールZoomを使用するので全国どこからでもOK!との事。
ご興味のある方は問い合わせして下さい♪

では、勝源神社参拝イッテミヨー!!

今回私は時間の都合があり 勝源神社の参拝のみを予約(9:30〜)して伺いました。
タイミングよく貸し切り状態だったので、撮影し放題でした笑。

予約は3ヶ月前から前日営業時間までです。


敷地内に入ってすぐの看板。画像右奥に駐車場があります


見学施設はこちらです。受け付けをしましょう!

受付で入館書類に記載して、いよいよ入館です。


入口はこちらです。トイレは中に入って右にあります。


左下の参拝者章を首に掛けます。受付で頂いたもの→画像右パンフレット、上 絵馬、中央 勝源神社のお守りです。


入ってすぐの光景。待合室を兼ねているので椅子やテーブルが並んでいます。


撮影グッズもたくさんありました♪


ロッカーもありました。嬉しいサービスです。

いろいろ見所がありワクワクしますが、まず参拝させていただきましょう!


神社は誓いを立てる場所。行けば簡単に願いを叶えてくれる訳ではありません。努力の上のご利益、をお忘れなきように!


活源ではなく勝源。ご利益がありそうです。


先程いただいた絵馬に誓いを記入しましょう。


勝源神社について。拡大して読んでみてね


お賽銭は然るべき所へ奉納されます


祈願が成就して桜が咲くといいですね


おみくじをひいてみよう。吉と出るか凶と出るか⁈

無事 参拝を終え一段落したところで、館内展示を見ることにしました。


カツゲンとは。


今までたくさん種類が発売されてました。飲んだことあるのはありますか?


宝石箱のアイス、懐かしい!


牛乳瓶の蓋いろいろ


お約束の記念スタンプ。2種類ありました!

展示物は他にもたくさんありましたので、是非実際に見て楽しんでいただけたらと思います(^o^)

では参拝者章を返却して帰ります

受付で参拝者章を返却の際に、来館記念という事で牛乳(200ml)をいただきました♪ありがとうございます!


常温保存可能品とはありがたい!後日美味しくいただきました♡

受付前には、広い敷地を生かした手入れの行き届いた庭園があり、日にち入りで記念写真が撮れる場所もあります。


微笑ましい親子牛のオブジェ前で記念写真を撮ろう




以上が 勝源神社参拝のレポートでした。最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^)

必勝祈願は一年通してのことですが、受験の必勝祈願はこれからでしょうか。
準備や努力を怠らず 強い意志を持って勝源神社に参拝したら、あと一歩頑張れることでしょう。受験生ガンバレ*\(^o^)/*


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪