道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【釣り好きな兄に聞いた!】よく行く釣りスポット3選

【釣り好きな兄に聞いた!】よく行く釣りスポット3選

”趣味は釣り”な私の兄。
今回はよく行く釣りスポットを紹介してもらいましたので、私が代わりにここでご紹介しようと思います笑

私も何度か一緒に行ったことがあるのですが、釣れるとほんとに楽しいですよね。
かつ魚も食べられて最高です。笑


美国漁港(積丹郡積丹町)


サクラマス

5月上旬、積丹郡積丹町にある美国漁港の釣り場に行ってきたようです。
ご友人が約45センチのサクラマス釣りあげました!!

イワシも入れ食い状態だったそうで。
海もきれいなので、上からイワシの魚群が泳いでいるのを目視で確認することができます。

車横付けで釣りもできるので、地元の人なんかは七輪を持ってきているようでした。
釣った魚は、その場で焼いて食べるのでしょうね。
私も食べたい!!うらやましい限りです。。

この釣り場では時期になれば鮭も釣れるそうなので、その時期は混みそうです。

小樽港南防波堤



小樽港南防波堤は、札幌から国道5号線を小樽に向かって行くと1時間もしない程度で到着します。

兄曰く、「動かす釣りをするならココ」とのこと。
ただ、根掛かりしやすいので仕掛けが持っていかれる可能性高いので覚悟しましょう笑

ここは魚種が多いので、どの時間帯に行っても何かしら釣れるのだとか!
写真のクーラーボックスにある通り、結構釣れます。

私もここは一緒に行ったことがありますが、残念ながらボウズでした…涙
また今度リベンジします!

こちらの釣り場は札幌からアクセスしやすいこともあってとても人気。
結構人がいますが、細長い場所で危ないので注意しましょうね!

石狩湾新港西防砂堤


石狩湾新港西防砂堤は、駐車場がないため近くの駐車可能な場所に路上駐車していくしかないです。
しかもそこから15~20分程度歩いて釣り場に向かいます・・・。

アクセスの悪さもあってか、あまり人気はないスポットみたいです。
ただ、釣り場はとても広いのでゆったり釣りを楽しみたいなんて人にはおすすめ。

投げ釣りではカレイ、ホッケなどが釣れますよ。


ここでは、私も釣れました!♪
私はあまり詳しくないので、魚の名前はなんだったか忘れちゃいましたが・・・。

この魚、謎の音を発していて釣り上げたときにめちゃめちゃビビったのを覚えています笑
その後は海に帰してあげました。


いかがでしょうか!
小樽なんかは、札幌からも行きやすく釣り場もたくさんあるのでこれから釣りを始めてみたい人にはおすすめです!
釣れなかったとしてもおいしいお魚屋さんもありますし!笑

皆さんもぜひ今回ご紹介した釣りポイント行ってみてくださいね♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!