道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

八雲町の「遊んで泊まれる学び舎」にサウナ降臨

八雲町の「遊んで泊まれる学び舎」にサウナ降臨

八雲町は豊富な海産物をはじめ酪農・農業などが盛んな町。廃校活用施設「ペコレラ学舎」に、2023年11月に本格的なサウナ小屋「ぺコレラサウナ」がオープンしました。

ペコレラ学舎とは

「ぺコレラ学舎」は八雲町の山の上にある旧大関小学校をリノベーションしてつくられた「遊んで泊まれる学び舎」。2022年にキャンプ場&コワーキングスペースとしてオープンし、キャンプだけではなくイベント、合宿、研修、ワーケーション、ものづくりなど様々な目的で活用されています。


サウナについて

室内情報

【男女共用】
温度:100℃
収容人数:6人
サウナ様式:対流式(ドライサウナ)
セルフロウリュ:あり
サウナ室の木は、地元の木材である「道南杉」で良い香りに包まれながら、100℃超えの熱を楽しめ、さらに温度を上げたい時は、エゾマツのアロマを使ったロウリュがオススメ。


水風呂

ペコレラオリジナル「天空水風呂」

温度:8℃
収容人数:4人
サウナ体験後は、開放感あふれる水風呂でクールダウンを味わえて、冬場の時期には目の前に積もった雪山へダーイブ!


外気浴

おととのい環境

寝転べるイス(フルフラット可): 6席

水風呂後は、リクライニングチェアでのんびりと「ととのう」感覚を楽しみ、八雲ならではのサウナドリンクで喉をうるおしちゃいましょう!
こりゃあ、整っちまいますね。


大自然でサウナ飯

贅沢なひと時

十分にサウナを楽しんだ後は、キャンプ場でサウナ飯を味わい、満天の星空を眺めながら焚火を楽しみ、テントで就寝。なんと贅沢なんでしょうかー。

こんな環境下には、自前のコーヒーセットなんか持っていっちゃったりして、ゆっくりと何気ない話題でしっぽりと語り合ったりしても、雰囲気が出て、良い思い出になりそう!



最後に

自然の真ん中に建設されたぺコレラサウナ。自然にあるからこそ、景観を楽しめたり、雪へダイブすることができ、まさにこの場所ならではの体験。

周りに大きな建物がなく、灯りも少ないため、星を眺めながらサウナ飯や焚き火をゆったりと楽しむことができますね!そんな普通のサウナと少し違った雰囲気のあるサウナ施設でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


ペコレラ学舎

住所
北海道 二海郡八雲町 上八雲296−1 ペコレラ学舎
電話番号
090-1230-2808
営業時間
10:00〜21:00

この記事を書いたモウラー

モウラー

mattö

通称mattö。