道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

自家製麺のお店や焼き肉店!【旭川】美味しいしょうゆラーメン

自家製麺のお店や焼き肉店!【旭川】美味しいしょうゆラーメン

旭川ラーメンといえばしょうゆラーメンのイメージが強いですね。そして美味しいしょうゆラーメンが食べられるお店はたくさんあります。

お食事の店かつ木


「お食事の店かつ木」があるのは、春光台2条3丁目。ホクレンショップ春光台店の斜め向かいです。

お店を訪問するのは十数年ぶり。昔、この近くに住んでいた時にはすでにお店があったと記憶しているので、かなり長く営業しているようです。

すでに閉店していますが、たしか市立病院の前にも「かつ木」というお店があったように記憶しています。


店舗の横に自家製麺工場がある通り、「お食事の店かつ木」は自家製麺、自家スープのラーメンを提供するお店。


十数年ぶりということで、すっかり味を覚えていないので、基本の醤油ラーメンを注文しました。

「お食事の店かつ木」の醤油ラーメンは、昔ながらの旭川ラーメンの味。自家製麺ということで、製麺会社から麺を購入するより原価を抑えることができるのかもしれませんが、今時600円は安いですね。(今年4月末の価格です)


お食事の店かつ木

住所
旭川市春光台2条3丁目7-7
電話番号
0166-51-9539
営業時間
11:00~14:30
17:00~19:30
定休日
火曜

ラーメン・焼肉の店 奴


以前から気になっていてお店に初訪問。末広1条4丁目の住宅街にある「ラーメン・焼肉の店 奴」です。

伺ったのは7月上旬ですが、気温は27℃と蒸し暑い日。こんな日にエアコンの無いお店でラーメンを食べるなんて、我ながらラーメン好きに呆れてしまいます。


初めて伺ったので注文したのは「正油ラーメン」。先ほど紹介した「お食事の店かつ木」と同じく600円と、かなりリーズナブルな価格です。

エアコンが無い店内は、座っているだけで背中に汗が流れてきて、冷たいビールを飲みたい気分ですが、車で行っているので我慢我慢。


目の前に出てきた「正油ラーメン」は暑さを忘れてしまうほど、見るからに美味しそう。

透明感のあるスープは、あっさりしていますが、しっかりとした味わい。いわゆる昔ながらの食堂系ラーメンです。

さすが美味しいと評判のお店。すっかり暑さを忘れて完食しました。


ラーメン・焼肉の店 奴

住所
旭川市末広1条4丁目1-17
電話番号
0166-52-7649
営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00
定休日
日曜・月曜

門月かかか


最後にご紹介するのは、大町2条6丁目にある「門月かかか」です。以前は豊岡に店舗がありましたが、大町に移転して10年以上になります。「門月かかか」というちょっと変わった店名は、お店のオーナーさんの名字である門脇さんから来ているそうです。

伺ったのは3月下旬で、店舗の周りにはまだ雪が残っていますね。


「門月かかか」は割と好きなお店でこれまで何度か訪問しています。

今回は、一度も食べたことがない「魚だし しょう油らーめん」を注文しました。


「門月かかか」の「魚だし しょう油らーめん」は、豚骨、鶏ガラ、野菜から取ったベースのスープに煮干しの香りが加わっています。

煮干しの香りは強すぎず、ほどよい風味ですね。普通のしょう油らーめんからプラス50円の850円ですが、これは食べる価値ありですよ。


門月かかか

住所
旭川市大町2条6丁目21-73
電話番号
0166-85-6879
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:00
※日曜は昼営業(11:00~15:00)のみ
定休日
月曜

まとめ

今回は「自家製麺のお店や焼き肉店!美味しいしょうゆラーメン」として、「お食事の店かつ木」「ラーメン・焼肉の店 奴」「門月かかか」をご紹介しました。どのお店も旭川らしい美味しいしょうゆラーメンが食べられますよ。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。