道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川ラーメン】旨い!って思わず口から出てしまう!そんなラーメン3選!【旭川】

【旭川ラーメン】旨い!って思わず口から出てしまう!そんなラーメン3選!【旭川】

※この記事は2022年8月のasatanサイトで掲載したものです。

営業時間がなんと2時間半だけ!並んででも食べたい!そんなラーメンだったり、トントロが旨いラーメンだったり、ネギ好きにはたまらないラーメンとか! 寝ても覚めてもラーメンが好きって人にオススメな旭川のラーメンを三軒紹介です!

幸来軒


旭川市内の春光の中道にある「幸来軒」大きい通りではないけど、お寿司屋さんや居酒屋、しあわせ市場などがあります。

なんと言っても、この店構えがスゴイ!シダ植物がお店の壁に浸食して看板を覆い隠そうとしています!
暖簾が無かったら、営業してる様に思えないかも?(笑)。


メニューを見ると、素晴らしき王道のラーメン屋さん!って感じですね!
店内は、ほぼ満席でカウンター席がありません。
4人掛けテーブルに一人で壁を背にして座わりましたが、なんとなく井之頭五郎さん的な気分になれます(笑)。

他のお客さんの注文に聞き耳を立てていると、味噌、塩、正油とバラけています、きっとどのお味も美味しいのでしょう!
で、俺は味噌野菜ラーメン(1000円)を頼みました。




さすがは野菜味噌!ってくらい野菜がたっぷり入ってます!普通の味噌と150円しか差がないのが不思議なくらい!
そしてこの野菜とチャーシューがいいバランス!メンマも旨い!そしてひき肉がいい仕事をしています!
スープと麺の相性も抜群!油断してると全汁してしまいそうです!いや、しても良いんですけどねw。

それと、スゴイと言うか、なんと言うか、営業時間ですが11時30分から午後2時までなんです!なんと2時間半しかやってません!夜の営業も無しです!
ここまで短いお店は他で聞いたことがない!それだけにレア感高めです!

あともう一つ、駐車場が店舗前の3台分しかありません!しかも車が大きいと停めれないかも。
俺は駐車場が空くまで店の周りをグルグルと3周ほどしました(笑)。


幸来軒

住所
旭川市春光四条8-10-24
電話番号
0166-52-5208
営業時間
11:30~14:00
定休日
月曜

工房 加藤ラーメン 神楽本店


神楽の富良野線沿いにある「工房 加藤ラーメン」たくさんのラーメンマークが素晴らしい!

駐車場も広くて、めっちゃ停めやすい!
そして店内は、見た目以上に広い!初めて行きましたがラーメン屋と言うより食堂に近い感じ。

なんとこのお店、セルフですがジュースが飲み放題なんです!


メニューが多い!ラーメンのメニューもさながら、ご飯ものも美味しそう!
久しぶりにラーメン屋でメニューで悩みましたね(笑)。

そこで、ちょび辛味噌らーめん(950円)にしました。それと数量限定の「炙りとんとろチャーシューめん」の正油(950円)を頼みました。



トッピングにネギを頼みましたが、別盛りで出していただけました♪
炙りとんとろがヤバい!香ばしい!柔らかい!うまい!しかも5枚もある~~~。
正油ラーメンとの相性もいい!ご飯も食べたくなるし、このとんとろでビールも飲みたい!(笑)。
しかし、この炙りとんとろは丼はあっても、単品メニューはないようですね。

そして、ちょび辛らーめん、本当にちょびって感じの辛さで、個人的にはもう少し辛くてもいいかな?
炙りとんとろらーめんと、ちょび辛らーめんが同じ950円ってのが、気になるが、それだけ炙りとんとろがお得な商品と言う事なのだろうか…?


工房 加藤ラーメン 神楽本店

住所
旭川市神楽4条10-5-9
電話番号
0166-61-7778
営業時間
11:00~19:30
定休日
水曜

てんてん


末広の環状線と国道の交差点の角にある「ラーメン てんてん」真黄色の暖簾がまぶしい♪
こちらのお店は2年ほど前にも紹介させていただきましたが、再度オススメです!




大好きな「チョビ辛味噌ラーメン」(1000円)に白髪ネギのトッピング(150円)。
いつからなのか、トッピングがちょっと値上がりしましたね。

しかし!!その分、盛りが良くなりました!白髪ねぎの高さが違う!
ネギ好きにはたまらない!これは嬉しい♪

そして、いつも通りの美味しいチョビ辛!甘みもあってバランスのいいスープ。
定期的に食べてます♪


てんてん

住所
旭川市末広一条3-1-19
電話番号
0166-55-1560
営業時間
11:00~20:30(L.O.20:00)
定休日
木曜

あとがき

今回、加藤ラーメンを食べに行って、何気に思ったのが、市内にたくさんお店があるのだけど、名前がまちまちで「加藤」とは付いてるけど、色んな店名のお店があったけど、経営者が違う感じなのか、フランチャイズなのか?
まぁでも美味しいラーメンが食べれるなら、それでOKですけどね(笑)。

あ~~ラーメン食べたい!ラーメンの記事を書くと、どうしても食べたくなります(笑)。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。