道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川ラーメン】醤油派納得の圧倒的醤油ラーメン3店4杯

【旭川ラーメン】醤油派納得の圧倒的醤油ラーメン3店4杯

※この記事は2021年3月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川ラーメンの代名詞ともいえる醤油味。ラーメンなら醤油と決めている、という麺好きも多いかと思います。そこで、筆者が「いかにも醤油!」と感じた特徴あふれる醤油ラーメンをピックアップ!

かつや食堂

いかにもラーメン自慢!という店構え。環状線沿いという土地柄、平日は仕事の途中で腹ごしらえという客層多し。メニューの半分はラーメンだが丼ものも人気のよう。

という店で見つけた、いかにも醤油なラーメンは・・・


その名も『こがし黒醤油ラーメン(700円)』。
おおっ、名前のとおり確かに黒い!具材の白とのコントラスト、明暗がくっきりし過ぎ(笑)
それにしてもこんなに黒くて大丈夫かな、味濃いのかな、しょっぱいのかな。


スープのお味は、見た目に反し、とてもまろやかな口当たり。ほんのりと香る酸味に日本伝統の調味料『醤油』の奥深さを感じさせる。

それにしても面白い美味しさ。醤油の味を生かし切った見事なスープ、といったところか。醤油派の筆者としてはかなり満足。


麺との絡みも良く、ラーメンとしてもまとまりも良いと思われる。それが証拠に、するすると食べ進むこと快感。
ハマるとクセになりそう。コクと旨みがたっぷりな、満足のいく一杯だった。


かつや食堂

住所
旭川市末広1条4丁目2-1
電話番号
0166-51-9325
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜
備考
駐車場:あり

中華そば 富いち


市内では比較的新しい店。であるが、商魂たくましく個性的なメニューを多数そろえ、やるき満々なご様子。

その個性的なメニューに惹かれ、食べてみた特徴的なラーメン。ここれは2杯を紹介したい。

焦がしうま醤油(750円)


おや?今まで見てきた醤油ラーメンと雰囲気が違うぞ。醤油色してない。
そう、これは鶏白湯スープを使っているので白濁している。これに煮干しの出汁を加えたWスープ仕立てとなっている。


こってりとしてそうでいて、さらりと口当たりの良い鶏白湯。それでいて、コクと旨みは濃厚なので醤油の香味とよく溶け合い、ひと口味わうごとに、しっくりと口の中に馴染んでいく。

醤油味を謳いながら、醤油が出過ぎていないところがいいね。


しこしこ麺とも相性良し。軽快な食べ応えが・・・、そうそう、同店のラーメンは具にも様々な工夫がされていて、これまた嬉し楽しな食べ応え。

富いちの旭川醤油(700円)


目下、筆者がハマっているのはコレ。
自店の名を冠した、いわばフラッグシップ的な1杯というところか。
あるいは、富いちが作ると旭川ラーメンはこうなる、というメッセージか。
そうそう、他のラーメンもそうなのだが、同店はメンマや色鮮やかな生麩で個性を演出しているのも特徴。


ともかくは、キレの良い醤油ダレの香味がクセになる。
また、スープのコク深さも相まって、後引くウマさなのである。


また、コクの強いスープは、麺のおだやかな美味しさを喉越しに至るまで引き立てる。

さてさて、紹介した同店2つの特徴的醤油ラーメン。
あなたなたら、どっちが美味しいとお思いになりますか。
うーん、想像がつかないというお方は、両方食べてみて(笑)

つい手が出るサービス品

蛇足だが、同店でラーメンを頼むと、一緒にこんなものが出てくる。


煮干しの佃煮だ。

出汁を取るために使った煮干しを調理し、こうして客にふるまっているようだ。
佃煮なので、もちろん甘辛く炊いてはあるが、市販品のように味が濃すぎないところが良い。味が濃いとラーメンを邪魔するしね。というか、そういう考えでしょうね。

ともかくは、サービスは拒まない主義の筆者。
もちろん頂きますとも。


普段はライスなんぞ食べないのだが、佃煮を美味しく楽しみたいので、あえての小ライス注文(笑)
糖質の摂り過ぎを気にしつつ、佃煮の誘惑には勝てないのだった。
だって、コレ美味しいんだよ。売って欲しいくらい(笑)


中華そば 富いち

住所
旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号
0166-76-6114
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜
備考
駐車場:あり

親愛なる醤油派の皆様へ

醤油派の筆者がこだわって揃えた、いかにも醤油なラーメンの数々、いかがでしたか。

ひと口に醤油といっても、いろいろありますよね。
皆さんはどういったタイプがお好みでしょうか。
コレは知らなかった、とか、ちょっと食べてみたいという情報が気に留まれば幸いです。

しょっぱ美味しい、まろやか美味しい、等々いろいろあるから醤油は楽し!ですね。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。