道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【ふるさと納税】肉も魚介も逸品が揃う北海道・石狩市の返礼品を紹介!

提供:石狩市

【ふるさと納税】肉も魚介も逸品が揃う北海道・石狩市の返礼品を紹介!


北海道・石狩市は、ブロッコリーや落花生、ミニトマトなどの多様な野菜、柔らかでジューシーな肉質ととろけるような脂身が特徴のブランド豚「望来豚」、石狩湾で水揚げされる新鮮な魚介類など、農畜水産品の逸品が揃っています。
そんな逸品がふるさと納税では、ご自宅で自在にアレンジできる返礼品として多数ラインナップされていますのでご紹介していきます!

ふるさと納税とは?

応援したい自治体に寄付すると、上限を超えなければ寄付額から2千円を差し引いた額が減税され、多くの自治体ではお礼として特産品などが寄付者に贈られるふるさと納税。
節約や家計の助けになると年々利用者が増加している制度です。

石狩市のアレンジ自在な人気返礼品

『北海道ビーフハンバーグ(ありがとう)(90g×24)』寄付金額13,000円


北海道産の牛肉を使い、その美味しさをぎゅっと閉じ込めたふんわり柔らかいビーフハンバーグ。
90gと少し小ぶりで、冷凍された状態からでもすぐに焼き上げることができます
おうちで焼くだけの状態で、美味しさをそのままに冷凍でお届け。


「北海道ビーフハンバーグ(ありがとう)(90g×24)」を詳しく見る

ハンバーグのアレンジレシピについてはこちらでご紹介しています。



『訳あり牛ヒレステーキ(1kg)』寄付金額15,000円


楽天ふるさと納税人気ランキング1位を獲得したこともある人気返礼品。ヒレ肉がおうちで気軽・手軽に食べられます。
柔らかくて食べやすいメルティークビーフです。使いやすいカット済みヒレステーキが贅沢に1kg入ってます。


「訳あり牛ヒレステーキ(1kg)」を詳しく見る

牛ヒレステーキのアレンジレシピについてはこちらでご紹介しています。



『北海道産ローストビーフブロック【200g×2個】』寄付金額10,000円


北海道産の牛もも肉を使い、しっとりジューシーなローストビーフにしました。牛もも肉は脂肪が少なくヘルシーな部位で、赤身肉の特徴である亜鉛や鉄分をサーロインなどの部位に比べ多く含みます。
牛肉のもつ栄養・美味しさを引き出す真空低温調理で、しっとりとなめらかなローストビーフに仕上げました。


「北海道産ローストビーフブロック【200g×2個】」を詳しく見る

『佐藤水産 鮭ルイベ漬 130g×3個 』寄付金額13,000円


北海道産の天然の「鮭」と「いくら」のみを使用し、鮭から作った「鮭醤油」入りの特製醤油ダレに漬け込み、上質なとろける旨みを凝縮させています。
アツアツご飯にぴったりの人気商品。


「佐藤水産 鮭ルイベ漬 130g×3個 」を詳しく見る

『天然 訳あり 冷凍ほたて貝柱(500g)』寄付金額10,000円


【天然ホタテ!】
流氷が運んでくる大量のプランクトンで、うま味の元となるグリコーゲンやグリシンなどのアミノ酸をたっぷり蓄えていて、ホタテ特有の甘みが強く美味しいのが特徴です。


「天然 訳あり 冷凍ほたて貝柱(500g)」を詳しく見る

『特大 ボイルたらば蟹脚 5Lサイズ』寄付金額36,000円


【極太サイズ旨みたっぷり!】
茹で上げ済のものですので、解凍後そのままお召し上がり頂けます。毛蟹、花咲蟹、ズワイガニ等色々ですが、食べ応えならやっぱり『タラバガニ』です。


「特大 ボイルたらば蟹脚 5Lサイズ」を詳しく見る

『黒毛和牛カレー・シチュー サイコロカット(煮込み用)500g』寄付金額5,000円


楽天スーパーSALEなどの買い回りにオススメ!
【角切りカット済みだからそのまま使える】国産黒毛和牛・北海道産牛
カレーやシチューなどに使いやすい煮込み用のお肉です。噛めば噛むほどに出る赤身の旨味!


「黒毛和牛カレー・シチュー サイコロカット(煮込み用)500g」を詳しく見る


楽天市場から石狩市のふるさと納税が可能です。


石狩市を創る9つの事業

石狩市では、使いみちを指定しない“市長におまかせ”を除き、寄付者の意向を反映できるよう9つの使いみちから選択することができます。
いただいた寄付金は、一度「石狩市ふるさと応援基金」に積み立てし、寄付を受けた翌年度以降に実施する事業に活用させていただきます。


▼お問い合わせ
石狩市ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL.0570-020-880