道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

ふるさと納税で北海道の自治体を応援! 石狩市ふるさと納税返礼品を紹介

提供:石狩市

ふるさと納税で北海道の自治体を応援! 石狩市ふるさと納税返礼品を紹介

石狩市は、石狩鍋の発祥の地とされ、「サケのまち」として全国的に名を馳せています。
石狩市の魅力はサケだけではありません。ブロッコリーや落花生、ミニトマトなど、育たない野菜がないと言われるほどの多様な野菜、柔らかでジューシーな肉質ととろけるような脂身が特徴のブランド豚「望来豚」、ニシンやタコ、ホタテなどの石狩湾で水揚げされた新鮮な魚介類など、農畜水産品のすべての“美味い”が揃っています。

そんな石狩市のふるさと納税人気の返礼品をご紹介します!


ふるさと納税とは?

応援したい自治体に寄付すると、上限を超えなければ寄付額から2千円を差し引いた額が減税され、多くの自治体ではお礼として特産品などが寄付者に贈られるふるさと納税。
節約や家計の助けになると年々利用者が増加している制度です。

定番返礼品

『訳あり牛ヒレステーキ(1kg)』寄付金額15,000円


楽天ふるさと納税人気ランキング1位を獲得したこともある人気返礼品。ヒレ肉がおうちで気軽・手軽に食べられます。
柔らかくて食べやすいメルティークビーフです。使いやすいカット済みヒレステーキが贅沢に1kg入ってます。


「訳あり牛ヒレステーキ(1kg)」を詳しく見る

『鮭ルイベ漬(130g×3個)』寄付金額14,000円


鮭の魚醤に漬け込んだ佐藤水産大ベストセラーの鮭ルイベ漬けです。
手軽に食べられる瓶入りや個包装、味付け済みです。ごはんが止まらないおいしさです。


「鮭ルイベ漬(130g×3個)」を詳しく見る

これからの季節におすすめ

『北海道産スイートコーンとうもろこし(イエローもしくはバイカラー)(6本)』寄付金額5,000円


鮮やかな色の旬のとうもろこし。シャキシャキとして、みずみずしい食感、そして甘さ。まず、生で食べてみてください。
お届け時期は8月中旬なので、残暑御見舞や暑中の御挨拶、夏の贈り物に最適です。ぜひギフトにもご利用下さい。


「北海道産スイートコーンとうもろこし」を詳しく見る

『北海道産 赤肉メロン(大玉)約1.6kg×2玉』寄付金額11,000円


旬の赤肉メロンを石狩からお届けします。北海道の広大な大地の恵みを受けて育った赤果肉メロン。
コクのある強い甘みと芳醇な香りが特徴です。石狩市及び近郊の新鮮メロンをお届けします。


「北海道産 赤肉メロン(大玉)約1.6kg×2玉」を詳しく見る

5,000円以下の人気返礼品

『令和4年産 石狩米ななつぼし 5kg』寄付金額5,000円


食味ランキング13年連続最高ランクの特A獲得の人気北海道米「ななつぼし」。冷めてもおいしくお弁当お寿司に最適!
ANA国際線ビジネスクラス機内食に採用実績も。
手頃な金額で、初めてのふるさと納税にもおすすめの一品。


「令和4年産 石狩米ななつぼし 5kg」を詳しく見る

『北海道産ビーフハンバーグ(ありがとう)(90g×6)』寄付金額4,000円


北海道産の牛肉を使い、その美味しさをぎゅっと閉じ込めたふんわり柔らかいビーフハンバーグ
90gと少し小ぶりで、冷凍された状態からでもすぐに焼き上げることができます。
おうちで焼くだけの状態で、美味しさをそのままに冷凍でお届け。


「北海道産ビーフハンバーグ(ありがとう)(90g×6)」を詳しく見る

楽天スーパーSALEなどの買い回りにオススメ!

『佐藤水産 サーモンソーセージ(100g×2本)』寄付金額1,000円


【天然鮭秋の鮭65%使用!】鮭には各種の栄養がバランス良く含まれています。お年寄りからお子様まで嬉しいソーセージ!
鮭には各種の栄養がバランス良く含まれています。合成着色料・合成保存料は使用しておりません


「佐藤水産 サーモンソーセージ(100g×2本)」を詳しく見る

『佐藤水産 鮭の魚醤入の熟成鮭フレーク(150g×1本)』寄付金額2,000円


北海道産の鮭に佐藤水産オリジナルの鮭を原料にした鮭魚醤を合わせ、旨味を引き出し焼きほぐした熟成鮭フレーク
アツアツごはんに、おにぎりやお茶漬け、パスタ料理や炒飯などの具材にもとっても使い勝手の良いフレークです。


「佐藤水産 鮭の魚醤入の熟成鮭フレーク(150g×1本)」を詳しく見る


楽天市場から石狩市のふるさと納税が可能です。


石狩市を創る9つの事業

石狩市では、使いみちを指定しない“市長におまかせ”を除き、寄付者の意向を反映できるよう9つの使いみちから選択することができます。
いただいた寄付金は、一度「石狩市ふるさと応援基金」に積み立てし、寄付を受けた翌年度以降に実施する事業に活用させていただきます。


▼お問い合わせ
石狩市ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL.0570-020-880