道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

寒い日に食べたい!札幌のしょうが系ラーメン5選

寒い日に食べたい!札幌のしょうが系ラーメン5選

北海道・札幌の寒い冬、熱々スープのラーメンで体の芯から温まりたくなります。特にしょうがの効いたラーメンは味のアクセントだけでなく、食べ終わった後もじんわりと身体が温まって最高です!
この記事では、寒い季節にぴったりな、札幌で絶対に味わっていただきたいしょうがが効いたラーメンを提供するお店を3つご紹介します!

【らーめん四代目いちまる】しょうがの極みみそらーめん


【らーめん四代目いちまる】しょうがの極みみそらーめん

【らーめん四代目いちまる】しょうがの極みみそらーめん

私がしょうが系ラーメンで一番に思いつくのがこちら。全国の北海道物産展にも出展されていて、道外でも人気の当店。
看板メニューの「しょうがの極みみそらーめん」はレンゲの上に、特製味付きしょうががたっぷりと乗り、少しずつ溶かしながらいただくしょうがを口いっぱいに味わえます。みそラーメン単体でも、しょうがを溶かしても最高な”極み”という名にふさわしい一杯です!


らーめん四代目いちまる 八軒店

住所
札幌市西区八軒6条東5丁目7-11
電話番号
011-374-1408
営業時間
11:00~22:00
(ラストオーダー 21:45)
定休日
年中無休
備考
宮の沢店もあり

【餃子と麺いせのじょう】しょうがラーメン


札幌の秋の一大グルメイベント 札幌オータムフェストにも出店する人気店「いせのじょう」のメニューにはストレートにしょうがラーメンがあります。
どんぶりの真ん中に乗ったしょうがは、優しい魚介系スープに溶かして啜ると程よいアクセントで相性抜群。あっさりだけとコクがあり飲み干せるスープは何度も通いたくなる美味しさです。


餃子と麺いせのじょう 菊水本店

住所
北海道札幌市白石区菊水1条1丁目3−2
営業時間
8時30分~15時00分
定休日
水曜・木曜
備考
桑園高架下/栗沢店畑の横にも店舗あり

【狼スープ】味噌らーめん


中島公園近くの路地裏にある味噌ラーメン専門の名店「狼スープ」。
メニューは味噌らーめんのみとシンプルですが、そのラーメンはまろやかな味噌にしょうがの風味が効いた調和のとれた一杯。中太ちぢれ麺にしょうがの効いたスープが絡み、体の芯からじんわりと温まります。


狼スープ

住所
札幌市中央区南11条西1丁目5-1
営業時間
AM11時〜PM3時30分
PM5時〜PM7時30分
定休日
火曜・水曜

【すみれ】味噌


【すみれ】味噌

【すみれ】味噌

北海道民に長年愛され、行列の絶えない札幌ラーメンの代表格の一つ「すみれ」の味噌です。にんにくを効かせて炒めた挽肉、もやし、玉ねぎに濃厚味噌スープ、中太ちぢれ麺が見事にマッチした完成された一杯は、最後に生のしょうがが散らされているのが特徴。スープの湯気とともにしょうがの香りが感じられ、食べる前からしょうがを楽しめます。スープ表面には厚い油膜が張られていて最後まで熱々の状態でいただくことができます。


すみれ 中の島本店

住所
北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話番号
011-824-5655
営業時間
4~10月(夏時間)11:00~15:00 16:00~21:00
11~3月(冬時間)11:00~15:00 16:00~20:00
※夏・冬時間共に土・日・祝は通し営業となります。
定休日
年中無休

【ラーメン信月】しょうがラーメン


すすきのの締めラーメンとしても人気の「ラーメン信月」は、ミシュランガイド北海道2017でビブグルマンを獲得した名店。翌朝5時まで営業しており、すすきののお客さん(特にサラリーマン)から絶大な人気があります。
そんな信月のおすすめがしょうがラーメン(しお)。すりおろししょうががどっさりと乗ったしおラーメンは、じんわり染み渡ります。寄ったときにこそ食べたい一杯です!


ラーメン信月

住所
札幌市中央区南5条西3丁目 N.グランデビルB1F
電話番号
011-533-4844
営業時間
20:00-翌5:00
定休日
日曜

この記事を書いたモウラー

編集部

Matthew

北海道に来てはや5年の名古屋人です。MouLaをいろんな人に使ってもらいたい!いろんな使い方をしてもらいたい!という思いで日々試行錯誤しています!二児のパパです。