北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

雪質日本一の【名寄】、雪がなくても“質”が高い!

こちらは名寄の中心部から10Kほど南に位置する道の駅「もち米の里なよろ」のソフトクリーム。

質、量ともに最高!

将来は、ソフトクリームソムリエになりたいと思うほどのソフトクリーム好きの私が
北海道の数あるソフトクリームの中でも一押しのソフトクリームです(^^)

まずはこちらの道の駅でソフトクリームを堪能してから、名寄市街へ入りましょう♪


さて、今回は、「第1回名寄ピヤシリスキー場ヒルクライムレース」というレースに出場するために
名寄に行ってきました。


雪質日本一のスキー場も、夏となれば岩がゴロゴロ。

この日は雨も降っていましたが、このレースのために草を刈り、土を固めて、
選手が少しでも走りやすいように整備されていているのが伝わるでしょうか?

「名寄(なよろ)」にちなんで、746→スタートからゴールまで746ⅿという設定でした。


実は数年前、私が本格的にデュアスロン競技で世界を転戦していた頃、
名寄には何度も合宿でお世話になりました。

こちらは名寄市営南水泳プールでのスイム練習の様子。


利用料 大人100円!!! 
ほぼいつ行っても、1コース貸し切り状態で、最高の練習環境でした。

そして、ときには水泳、自転車、ランニング以外のスポーツも。


人生初のローラースキーに挑戦!

当時、名寄市民文化センターには貸し出し用のローラースキーがあり、
目の前の公園で必死に練習しました。

スポーツ選手にとっては、自分の競技以外の種目に挑戦することは心身ともに刺激となり、
私はそういうトレーニングを積極的に取り入れていました。

名寄での辛かった練習も、楽しかった練習も、全て大切な思い出です(^^)

では、最後に。
とても美味しいお話を。


商店街のこちらの「キングベア」という扉の向こうには・・・


こんなに素晴らしいスープカレーが待っています♪

これは「ベアバーグと彩り野菜のスープカレー」
彩り豊かな盛り付けに、このハンバーグがスパイスと絡んで絶品です。


キングベア

住所
北海道名寄市西3条南7丁目1-5
電話番号
01654-9-7222
営業時間
月、火、金~日、祝日、祝前日: 11:30~15:0017:30~20:05水: 11:30~15:00
定休日
木曜日

以上、アスリート×食の色々“おいしい”レポートでした。


この記事を書いたモウラー

モウラー

あいりんご(沢田愛里)

北海道出身アスリート。藤女子大学時代からトライアスロンを始め、札幌を拠点に国内・海外を転戦すること20年余り。2005年以降は、主戦場をデュアスロン競技に移す。
現在はフルタイムで働く傍ら、スカイランニングの強化指定選手として活動中。
【戦績】2006~2014年デュアスロン世界選手権日本代表
    2007~2011年デュアスロンアジアチャンピオン
    2016年 パワーマン世界選手権8位入賞