道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】道産食材にこだわった本格パスタが楽しめるお店3選

【札幌】道産食材にこだわった本格パスタが楽しめるお店3選

食欲の秋ですね・・・!!!
皆さんパスタお好きですよね?!
私は勿論大好きで、よくランチでパスタのお店を選ぶことが多いです。
お店ごとに麺の食感や形状が全然違ったり、ソースに個性があったりするので連日行っても飽きないんですよねぇ~!笑

今回は、札幌市内で本格パスタが楽しめるお店を3店舗ご紹介していこうと思います!
どこも道産の食材にこだわられていてとっても美味しいです。
是非、お店選びのご参考にしてみてくださいね♪

イタリア料理イルピーノ



こちらは、札幌時計台近くにある「イタリア料理イルピーノ」。
店内はおしゃれで落ち着きのある空間になっているので、女子会やデートでの利用にもピッタリですね!◎


イルピーノまかないランチ

平日限定で登場するお得なランチメニューの「イルピーノまかないランチ」を注文しました。
フレッシュトマトとバジルソースの生パスタです!
上にかかっている粉チーズの風味とシャキシャキ食感の水菜が相性ピッタリ。

そして、麺は平打ち!私、平打ちパスタが大好き!!w
麺は北海道小麦「春よ恋」を100%使用した生パスタなので、もちもちとしていて食べ応えがあります。
美味しい。。

こちらのパスタにはサラダと自家製パンがついてきて、セットでお値段1,150円です!


自家製パン

ちなみにセットの自家製パンはフォカッチャでした!
オリーブオイルにつけながらいただきます!

これまた美味しいんですよねぇ。
お店に行った際には是非この自家製パンも食べてみてくださいね♪


イタリア料理イルピーノ

住所
北海道札幌市中央区北一条西3-3-25 荒巻時計台前ビル B1F
電話番号
011-280-7557
営業時間
11:30~22:30
定休日
日曜日

イタリア料理オリゾンテ(orizzonte)



続いてご紹介するのが、「イタリア料理オリゾンテ」!
店外からも店内からもイタリアンな雰囲気が漂っています~。

こちらのお店の特徴といえば、なんといっても職人が薪窯で焼き上げる本格ピッツァ!なのですが、今回はパスタのご紹介ですw

もちろんピザも絶品なので絶対食べてほしい。


平日パスタランチ「サバのスモークとオリーブのトマトソース」

この日は、平日パスタランチを注文。
「サバのスモークとオリーブのトマトソース」です!こちらはサラダとドリンクのセットで1,180円とリーズナブル!!
(平日のランチメニューは定期的に変更されるので今はもう同じメニューはないかもしれません。。。涙)

こちらの麺は先ほどのお店とは打って変わって、歯切れがよい細麺よりでした!
どんどん食べられちゃう感じ。w

そして、具材もゴロゴロ入っているので食べ応えもあります!
サバのスモークと、丸々一粒のまま入っているオリーブは本当に香りがいい!
もう、最高でした。
他のメニューも食べてみたいと思わせられます。

また、肉料理・魚料理・デザートなんかも美味しいと聞いたので夜にワインと一緒に楽しむのが良さそうですね!


イタリア料理オリゾンテ(orizzonte)

住所
北海道札幌市中央区南二条西5南2西5ビル 1F
電話番号
050-5589-2057
営業時間
【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】17:00~23:00
定休日
年末年始

Cosi Cosi(コジィ コジィ)



最後は「Cosi Cosi(コズィ コズィ)」です!こちらのお店は22年8月に平岸にオープンしたばかりの生パスタ専門店。
店内はおしゃれな雰囲気でランチでゆったり過ごすのにピッタリな感じでしたよ~!

こちらのお店の特徴は、道産小麦100%使用したもちもち生パスタが3種類(細麺・平麺・太麺)から選べる&ソースは約50種類あるというところですね!あまりの種類の豊富さに、どれにしようか・・・長いこと迷いました。笑


道産牛と山わさびのボロネーゼ

今回私がいただいたのは、「道産牛と山わさびのボロネーゼ(1,480円)」です!
麺はもちろん、平打ちのフェットチーネをチョイス!

ボロネーゼといえば、挽肉を使用しているイメージでしたが、こちらでは牛肉を粗めにカットされたものを使用しているようです。そして、ぷりぷりとした脂身部分が多い印象でした。
濃厚で美味しいボロネーゼソースはもちもちの平麺とよく合います。
上に振りかかっている山わさびがピリッとして香りも良くて意外な組み合わせでしたが大変美味しかった!


【ランチセット】ランチサラダ

ちなみに、15:30までお安くセットにできる「ランチサラダ(200円)」もセットにしてみました!
これが期待以上の美味しさ。。

食感の良い野菜と甘みのあるドレッシングにポテトサラダまで付いていて。。。
皆さんも是非セットで注文してほしい一品です!

今回は平麵で注文しましたが、他の麺も食べてみたいですし、ソースもまた違ったものを食べたい!
このお店はリピート間違いなしでした♪

皆さんも是非行ってみてくださいね!


Cosi Cosi(コズィ コズィ)

住所
北海道札幌市豊平区平岸2条7-3-16 エクセレントハウス平岸 2F
電話番号
011-600-2798
営業時間
【ランチ】11:00〜16:00
【ディナー】17:00〜22:00
定休日
不定休

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!