
2026年2月1日よりディナービュッフェがスタート!【ホテルアベスト札幌】で子連れ宿泊体験レポ
NEW
2026年2月1日、「ホテルアベスト札幌」で、開業以来初となるディナービュッフェがスタートしました!北海道ならではの海鮮やお肉・ご当地グルメまで楽しめる豪華なディナービュッフェということで、観光での利用はもちろん、地元民からも注目されているこちらのビュッフェ。先日、スタートしたばかりのこのディナービュッフェを、一足先に、家族で体験しに行ってきました!さらに宿泊までして、思う存分「ホテルアベスト札幌」を堪能。子連れ旅にもおすすめな「ホテルアベスト札幌」の魅力について、レポートします♪
北海道の恵を味わう!ディナービュッフェ
早速今回の一番の目玉、【ディナービュッフェ】についてレポートします!ディナービュッフェは宿泊者はもちろん、宿泊者以外の方の利用もOKです。
会場に入ってまず最初に目に入るのが、この大きな「蟹タワー」!
360度蟹!!
「紅ズワイガニ」と「花咲ガニ」がなんと食べ放題!さらにそれだけじゃなく…!
カニの王様・「タラバガニ」は、ライブキッチンから提供してくれます!(一人1本限定)
プリップリの歯応えと、カニの旨味、そしてフワッと広がる甘味。いや〜、贅沢とはこのこと。まずはビュッフェの主役ともいえる「カニ」を、思う存分味わってほしいです。
しかし!豪華な料理はまだまだありますよ〜。
こちらは海鮮丼コーナー。好きな具材をトッピングして、自分好みの海鮮丼が作れちゃうんです。全てのお刺身をちょっとずつのせるも良し、好きな海鮮一種をどっさりのせちゃうのも良し。どんな海鮮丼を作るかはあなた次第です。
こちらはライブキッチンにある、マグロの食べ比べコーナー。大きな塊のマグロは厳選された天然南マグロ。丁寧に切り分けられた、大トロ・中トロ・赤身を、一番美味しい状態で心ゆくまで堪能するという贅沢体験ができますよ。
私の好みは中トロ!マグロの赤身特有の濃厚な旨味の後に、脂身の甘さが存分に味わえました。質の高い天然マグロの各部位を気軽に好きなだけ味わえるのは、ビュッフェスタイルならではの満足感。自然と気分がアガります。
ライブキッチンでは他にも北海道産の牛モモ肉と、北海道産ブランド豚「ゆめの大地」のステーキも楽しめました。北海道産の美味しいお肉を贅沢にステーキで♪お肉好きな方にはぜひ味わっていただきたいです!
私のおすすめはしっとりと柔らかい「ゆめの大地」。北海道の広大な大地で健康に育てられたこのブランド豚は、きめ細やかな肉質と、さっぱりとしていながらコクのある脂身の甘さが特徴です。ステーキでいただくことで、そのジューシーな旨味が口の中にじゅわっと広がります。噛むほどに溢れるお肉の甘みに、思わず顔がほころんでしまいました。
また、札幌の超人気スープカレー店「GARAKU」監修のスープカレーなど、北海道の名物グルメも種類豊富!
こちらはブランド豚「ゆめの大地」やラム肉を、しゃぶしゃぶで楽しめるコーナー。たっぷりの野菜と一緒に食べるしゃぶしゃぶは、ステーキとはまた違った美味しさを味わえます。
他にもホッケやシシャモ、ホタテの直火焼きや、鮭のちゃんちゃん焼き、さらにはドリンクコーナーにある「カツゲン」など、北海道の絶品グルメが満載!「北海道に来たら食べてほしいものを詰め込んだビュッフェ」とのことで、その言葉通り、驚くほど豪華な“北海道のご馳走”が詰まったビュッフェでした。
これが食べ放題とは…。絶対にお腹を空かせて挑んでください…!
ちなみに、飲み放題プラン(1,800円)を追加することも可能。生ビールは北海道でしか飲めない「サッポロクラシック」♪他にもサワーやハイボール、ワインなどなど…。美味しいお料理と共にお酒もいただいちゃいました。
ビュッフェには子どもも楽しめるメニューがたくさん♪
さて、今回は5歳の子どもと一緒に訪れたので、好き嫌いが多い子どもでも楽しめるかな〜…というのが少し心配だったのですが…。結論から言うと、全く心配ありませんでした!
ソーセージやパスタ、グラタン、天ぷら、大きなエビフライ、ザンギなどなど…子どもが楽しめるメニューも盛りだくさん!
大人も子どもも大好きな、ケーキなどのデザートやフルーツももちろん豊富。チョコレートファウンテンもありましたよ!
マシュマロをチョコレートにディップ!子どもが「自分でできる」メニューがあるのって、子連れにはとっても嬉しいですよね♪おかげさまで我が家の5歳児も大喜びでたくさん食べました!
ちなみに、子ども用の食器やカトラリーはもちろん、ハイチェアや子ども用のお食事エプロンも完備。レトルトの離乳食はフロントにて販売もしているそう。離乳食・アレルギー対応食は持ち込みもOKです。また、バイキングカートも用意されており、トレイを持たずに料理を選ぶこともできます。何かと大変なイメージがある子連れビュッフェですが、キッズフレンドリーな対応で、不自由することなく大人も子どもも楽しめますよ。
●ディナービュッフェ
営業時間 17:30〜21:00(L.O.20:30)
利用時間 90分制
料金 宿泊者:大人6,600円/小学生3,300円/3歳以上1,100円
外来:大人9,900円/小学生4,950円/3歳以上2,470円
子連れに嬉しい設備も♪客室レポート
さて、ビュッフェでお腹いっぱいになった後は、お部屋でゆっくり♪そう、今回は宿泊までさせていただきました…!
ホテルアベスト札幌には、シングルルームからメゾネットルーム、和室など、好みや用途に応じて選べる多彩な客室が用意されています。総部屋数は306室。とても大きなホテルです。
今回私たち家族が宿泊したのは、4台のベッドで広々とした空間の「フォースルーム」。ユニットバスや洗面台も広々としていてとても使いやすかったです♪
小さなお子様連れには、和室(集いの間)もおすすめ。2025年5月にリニューアルされた和室は、段差がなく、畳のお部屋なのでハイハイ時期の赤ちゃんでも安心です。ドアストッパーやコンセントカバー、コーナーカバーなど、赤ちゃんがいる家族でも安心して利用できるような工夫がされているのも嬉しいポイント。
フロントではボードゲームやカードゲームなど、小さな子でも退屈しないゲーム類が貸し出されており、我が家も「黒ひげ危機一発」をお借りしました…!お部屋でゆっくり旅の疲れを癒したいけど、子どもは外に出たがる…という“子連れ旅あるある”も、このようなちょっとしたおもてなしで無事解決!非常に助かります。
朝から贅沢時間!朝食ビュッフェ
翌朝はディナービュッフェと同じ会場で朝食ビュッフェをいただきました♪ホテルアベスト札幌の朝食ビュッフェは、口コミ評価が非常に高く、大手サイトのランキングにも入賞するほどの人気!宿泊者はもちろん、宿泊者以外の利用も可。豪華な朝食で一日をスタートさせたい地元民の方にもおすすめです。
朝ももちろん海鮮がたっぷり♪自分好みの海鮮丼を朝から贅沢にいっちゃいます。
夕食時にはお腹がいっぱいで食べられなかった、パン!厳選した国産の小麦、天然酵母、塩など、こだわりの素材を使用し丁寧に焼き上げられたパンは、クロワッサンやベーグルなど種類も豊富!どれも少し小さめのサイズなので、いろんな種類が食べられるのが嬉しいです♪
子どもが大喜びしたのが、写真右側にあるパンケーキのマシーン!
お好みのソースをトッピングして、完成です。楽しい!
ライブキッチンからは出来立てのフレンチトーストが提供されていました!ふわふわのフレンチトーストはもちろん絶品です…!
牧場しぼりの牛乳を使用したソフトクリームを贅沢にトッピング。ソフトクリームも自分でマシーンを使って盛り付けるタイプだったので、こちらも子どもが大喜び♪朝からとっても楽しい朝食の時間を過ごせました。
あまりにもお腹がいっぱいで残念ながら食べられなかったのですが、自分で作る味噌ラーメンのコーナーもありました!次回は“朝ラー”、したいです…!
●朝食ビュッフェ
利用時間 夏期間(5〜9月):6:30〜9:30(L.O.9:00)
冬期間(10〜4月):7:00〜9:30(L.O.9:00)
料金 宿泊者:大人2,800円/小学生1,960円/未就学児無料
外来:大人3,300円/小学生2,310円/未就学児無料
子連れ宿泊におすすめポイントは他にも
ロビーには、広いキッズルームも完備。おもちゃやぬいぐるみ、絵本などもたくさん置いてあり、8:00から22:00まで自由に利用することができます。
さらに滞在中、子どもが一人1回回せるガチャガチャも!お菓子をプレゼントしていただきました。こういったおもてなしで、ちょっとした待ち時間なども子どもが機嫌良く過ごすことができると、親としてはとってもありがたいですよね。子連れに優しいおもてなしに感謝感激です!
北海道グルメをとことん堪能できるビュッフェは大人も子どもも大満足!旅の拠点におすすめ
狸小路商店街に面した絶好のロケーションで、大通公園やすすきのへもアクセス良好な「ホテルアベスト札幌」。今回新たに登場したディナービュッフェでは、観光客はもちろん、地元民も大満足できる北海道グルメを心ゆくまで堪能できました!
さらに、ファミリーに手厚いおもてなしの数々で子連れ旅にもとってもおすすめ!赤ちゃんがいるご家庭でも家族みんなで快適に過ごすことができますよ。皆さんもぜひ「ホテルアベスト札幌」で、お腹も心も満たされる素敵な時間を過ごしてみてくださいね。
- 住所
- 北海道札幌市中央区南2条西6丁目1-1
- 電話番号
- 011-251-2511
- 営業時間
- チェックイン 15:00〜29:00、チェックアウト 11:00(宿泊プランによって異なる場合あり)
ディナー・朝食ビュッフェの料理内容は日替わりで一部変更になる場合があります。

