道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

1988年創業の名店が狸小路6丁目で復活しています!Miss JAMAICA(+Betty)

1988年創業の名店が狸小路6丁目で復活しています!Miss JAMAICA(+Betty)

1988年から「音楽」と「お酒」で札幌のカルチャーを担ってきた名店が復活

都通で1988年に営業を開始したMiss JAMAICA。音楽通を中心に支持を集め、いつしか札幌のカルチャー愛好家やバンドマンが集う店になっていました。系列のベッシーホールが近かったこともあり、当時はライブの打ち上げなどに利用していたミュージシャンも多かったのではないでしょうか。喫茶店営業の時間帯もあったので、レコードを買いに街に出たりした際に寄っていたりも・・・。
その後、長く営業を続けましたが、暫らく閉店しておりました。
しかし2020年より狸小路6丁目にて復活!元気に営業していました!


目印はこの看板!

お店の外観はこちら




創業当時と変わらぬ味!ココナッツチキンカレーが激ウマです!



普段はカラ酒呑みの私ですが、今回は仕事納めだったこともあり、珍しくフードも食べました。
オーダーしたのは、10代の頃によく食べたココナッツチキンカレーです。
創業当時と変わらぬ味です。鶏肉だけではなく筍がたっぷり。カレーにも筍の旨味がたっぷりと。
汗もかきますが、ジンワリとくる「優しい」辛さです。
フードはどれも美味しいですよ。


メインはラテン!でもジャンルを問わず音楽好きが集うお店



店名の通り、レゲエやラテンアメリカの音楽・お酒・食事などのカルチャーに触れることがお店のコンセプト(多分)だと思うのですが、それだけのお店でもありません。広くジャンルを問わず、音楽が好きな人たちが集まるのが創業当時からの良いところ。
当時からお店には必ずCDジュークボックスが設置されています。
皆さん好きな音楽をかけながら、呑んで楽しんでいますよ~。
因みにこの日、私がかけたのはソウルミュージックやロックの古典ばかりです。
まったくレゲエでもラテンでもない(笑)。

もちろん、お酒も充実!


カウンターには沢山のお酒のボトルです。昔は「蠍(さそり)入りのテキーラ」などの「お下劣な」お酒も提供していましたが、さすがにもう提供しなくなりました(笑)。
お酒のラインナップの豊富さはなかなかですよ~。

お洒落で居心地の良い空間です



お店の雰囲気も良いです。「マアマアのお洒落感」が凄く居心地が良いですよ~。


ちょっとお洒落な棚の照明


良い音楽を聴いて、美味しいお酒を飲んで、美味しいフードを食べる。
ゆっくりと「良い時間」を過ごすのに最適なお店です。


Miss JAMAICA(+Betty)

住所
北海道札幌市中央区 南3条西6丁目
電話番号
011-233-5575
営業時間
17:00-0:00
定休日
火曜日

狸小路6丁目です


この記事を書いたモウラー

編集部

藤島