道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【極私的】RISING SUN ROCK FES 2022 in EZO 楽しみ過ぎる10アーティスト Day2

【極私的】RISING SUN ROCK FES 2022 in EZO 楽しみ過ぎる10アーティスト Day2

時代、環境と共にに変わる音楽フェス

【極私的】RISING SUN ROCK FES 2022 in EZO 楽しみ過ぎる10アーティスト Day1』に続き、Day2です。8/13(土)出演のアーティストからピックアップしてみます。

その前に、最近の音楽フェス事情として、国内外いずれも出演アーティストの若返りやジャンルレス化を感じている。
グラストンベリー(イギリス)やコーチェラ(アメリカ)あたりは、毎年ライブ配信でチェックしているけれど、数年前から世界的にはヒップホップやポップスがメインストリームであることを感じざるを得ないラインナップだ。今年のコーチェラなんかは聞いたことないミュージシャンがたくさん名を連ねていた。

そんな流れが、今年は日本でも特に大型の音楽フェスでは顕著になってきたな〜と感じていて、音楽業界の友人に話した。

彼の意見はフェスが一部のコアな音楽好きだけでなく、"イベントとして"一般層まで裾野が拡がっていること。従来のメイン客層が家族をもつ年代で、コロナ禍以降、(フェス参加に)まだ二の足を踏んでいて、必然的に客層が若年化していること。それらを踏まえて、主催者側もビジネスである以上、その客層に合ったラインナップにせざるを得ないのでは?と言ってたのには納得がいった。

それが良い悪いといった類の話ではなく、時代や環境の変化、シーンの裾野が拡がることで、次のフェイズに入っているということなんでしょう。

そんな時に、さらに「なるほどな〜」と、僕のぼんやりを明文化してくれたようなコラムを目にしたので、よろしければご覧ください。



やっと本題に入ります

前口上が長くなりましたが、本題のRISING SUN ROCK FES 2022 in EZO 楽しみ過ぎる10アーティスト Day2編に入ります。

BiSH

僕の周りでも、不思議なほどアラフォー&アラフィフの、それもかなりの音楽好きなおっさんたちをもトリコにするBiSH。
Day1編のYOASOBIパートでも書いた、若者のひたむきさに心打たれるって部分は多分にあると思う。

忘れもしない2016年夏、流しっぱなしにしていたYouTubeから流れてきた「オーケストラ」@野音ライブの映像に、僕は一瞬で心を奪われた。その後のライブもなかなかタイミングが合わず、初めて生で観られたのは、2018年のRSR@EARTH TENT。お恥ずかしい話だけど、泣きながら観てました。

来年での解散を発表しているBiSH。これが最後かも?と思い堪能しようと思ってる。


Vaundy

YOASOBIと同じく若手ポップアーティストの筆頭格でしょうね。
まだ大学生にして、この多作っぷりと楽曲バリエーションの豊かさ…器用過ぎ!!

TikTokから火がついて若い子たちからの支持があるというのは、昨今の流れだと思うけれど、結構年配の方々にも響いてるのは既視感ならぬ"既聴感"だと思っていて、YouTubeや音楽サブスクが当たり前の世代って、普段聴いてる嗜好性から、過去の楽曲をレコメンドされて、それらからの影響もあっての楽曲バリエーションなのでは?と。

それはこの2曲を聴くだけでもわかると思います。


東京スカパラダイスオーケストラ

RSRといえば、個人的にはスカパラは毎年出て当たり前な存在。
調べたら8年連続18回目の出演だそう。
夏の野外であのスカのリズムは、とにかく体が動いてしまう…もはやフェスには必要不可欠な存在と断言しましょう!

そして、毎年並びの出演者を見つつ、「あ〜◯◯はコラボしてたよなー」なんて考えたりするのも楽しみのひとつ。今年は田島貴男(オリジナルラブ)がいるぞ!と思いきや、SATURDAY MIDNIGHT SESSIONに奥田民生、甲本ヒロト、TOSHI-LOWの名が!!さて、どうなるんだろう。


King Gnu

すっかりビッグなバンドに成長したKing Gnu。
決して一筋縄ではいかない音楽性をキープしながら、ちゃんと大衆の支持を得ているなあと感じている。

彼らも2018年のRSRではアップカミングなアーティストが出るステージの印象が強いdef garageから、2019年はRED STAR FIELDでの出演のはずが初日が中止になったリベンジ組。今年は一足飛びでSUN STAGEでの出演ではないでしょうか。


坂本慎太郎

順位をつけるものではないと初めにに書いたけれど、今回の出演アーティスト発表で、個人的に『!!!』となったのは、このひと。

彼がいたゆらゆら帝国というバンドは、音楽好きの間では非常に評価の高いバンド。
僕は正直あまりピンときていなかったんだけど、ソロになって発表した『幻とのつきあい方』というアルバムにどハマりしてから聴き直した記憶があります。

ソロ転向後も、あまり積極的にライブ活動をしてこなかった彼がいよいよRSRに!!
あの浮遊感ある音を土曜の夜更けに聴きたい!というところまでイメージができてます!


MUSIC BRINGS US ALL TOGETHER

RSR愛がダダ漏れの投稿になってしまいましたが、それぞれの推しやお目当てだけでなく、なんとなく移動中に耳を奪われて、遠目に聴き入ってしまった…なんて体験ができるのも音楽フェスの魅力のひとつだと思います。
そして、なかなか会えない友人たちとこの場で祝杯を交わすことも。

最後は札幌が世界に誇るクラブ「Precious Hall」のスローガンで締めます。
音楽が人をつなぐ…RSRは、音楽フェスとは、そんな場でもあると信じています。

追記:RSRのアプリがよくできてます

近年のRSRに参加されてる方はご存知かもしれませんが、RSRのアプリが毎年アップデートされてて、ユーザビリティが高いのでオススメです。
特に「マイタイムテーブル」というコンテンツは、会場での自分のスケジュールが一目瞭然で、観たいアーティストのカブり具合も分かって重宝しています。

ラインナップにあるアーティストに❤️をつけておくと、自動的にマイタイムテーブルに反映されているのも便利です。




この記事を書いたモウラー

副編集長

Kacko-A

[ A ](カッコエー)という屋号で、札幌を拠点に広告・ウェブサイトのクリエイティブディレクション、ウェブメディアの編集・ライティング、イベントやラジオ番組の企画など、いろいろやってます。