道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【RSR2023】RISING★STAR 出演バンド「The Muddies」独占インタビュー!

【RSR2023】RISING★STAR 出演バンド「The Muddies」独占インタビュー!

北海道、そして日本を代表する野外フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO」(RSR)の開催までいよいよ1ヵ月を切り、ワクワクが止まらないエゾロッカーもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか!?今回は前の記事でもご紹介した「RISING★STAR」ファイナリストライブで栄冠をつかんだ2組のバンド「The Muddies」と「First Love is Never Returned」のメンバーにお話を伺うことができました​たのでみなさんにお届けします!


「The Muddies」インタビュー!!

まずはあらためてバンドの自己紹介をお願いします!


左からKOMEI(Ba)、FUTA(Vo,Gt)、URARA(Dr)、ISSEI(Gt)

☞岩手県出身で東京を拠点に活動するロックンロールバンド「The Muddies」です。2000年生まれのFUTA(Vo.Gt) KOMEI(Ba) URARA(Dr)の3人に加えFUTAの実の兄であるISSEI(Gt)の4人で活動しています。60's〜00'sまで幅広く影響を受けたガレージロックを武器に新時代のロックンロールを生み出そうと思っています。

初のライジングサンご出演おめでとうございます!336組の中から選ばれたご感想は?

☞改めて336組という数字を見てモチベーションが上がりました。(FUTA)
☞応募した瞬間から自信がありました。ここで満足しないでこれからもRSRに呼ばれるように頑張ります。(ISSEI)
自分達の音楽を信じてきて本当に良かったです。日本を代表するロックフェスに出場出来て光栄です。(KOMEI)
☞とっても嬉しいです。バンドやってきて良かったなと思いました。(URARA)

RISING★STAR FINALIST LIVEでのお客さんの反応などはいかがでしたか?

☞鳴ってる音に対しての反応が素直だなと思いました。北海道という土地に音楽が根付いてるのだなと感じます。(FUTA)
自分たちを知らないであろうお客さんの心を鷲掴みした感覚が最高でした。(ISSEI)
☞とてもアツい空間でお客さんの笑顔、ノリノリな姿、ステージからの景色最高でした。(KOMEI)
☞メチャクチャ拳を挙げてくれてる方々や、カッケー!って叫んでくれてる方もいて。楽しすぎて気づいたら演奏が終わってました。(URARA)

RISING★STAR FINALIST LIVEで他に気になったバンドはありましたか?

berry meetです。ポップな曲でお客さんも盛り上がっていたのが印象的でした。結成したばかりというのも驚きました。(FUTA)
goetheです。抜群の演奏力から放たれるグッドソング達は本当に素晴らしかったです。ジャンル違えどまた共演させて頂きたいです。(ISSEI)
☞トップバッターのFirst Love isNever Returnedです。その日のペニーレーンのアツい空間が彼らの音楽によって始まったのを肌で感じました。(KOMEI)
一寸先闇バンドです。キーボードとアコースティックギターの融合、とても音が綺麗で歌声も素敵でした。かっこよかったです。(URARA)

撮影に挑むメンバー

全国でもさまざまな野外フェスがありますが、ライジングサンの印象は?

☞毎年俺の大好きなロックンロールバンドが多く出演していることもあって、日本のフェスの中でも特にロックンロールな印象です!(FUTA)
☞得体の知れないパワーがある二日間だと聞いています。日本のロック史を築いてきたフェスだという印象です。(ISSEI)
☞音楽だけでは無くフェス飯も充実していて、北海道の広大な土地や自然が楽しめる。(KOMEI)
☞日本4大フェスにも入るRISING SUN ROCK FESTIVAL、他と違い天候が安定しているのとカラッとした暑さの中、カッコいいバンドたちが集結していてオールナイトであることです。朝方までずっと楽しめる印象です。(URARA)

撮影の合間のワンショット

自分たちの曲の中で、当日この曲で観客と盛り上がりたい!一緒に歌いたい!予習しておいて欲しい曲は?

『Satisfied?』です!

バンドのツアー情報など今後の活動についてお聞かせください

☞東京都内を中心にライブやリリースも精力的に行う予定です。フェスはもちろんライブハウスで観る俺たちも最高なので、もし気に入ってくれたらたくさん遊びに来てくれると嬉しいです。是非SNS等をチェックして応援してください!



ライジングサンdef garageにかける意気込みやファンに向けてのメッセージをお願いします!

☞今回RISING SUN ROCK FESTIVALに出演出来ることを本当に嬉しく思っています。
2日目初っ端から容赦のないロックンロールを浴びに来てください。
是非会場で会いましょう!

The Muddiesは2日目def garageのトップバッターを飾ります!どんな音を響かせてくれるのか今から楽しみです!


8/12正午のdef garageにThe Muddiesが出演!


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。