道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

見つけたら是非!!北海道内各地の「顔はめパネル」

見つけたら是非!!北海道内各地の「顔はめパネル」

日本中あちこちで見かける「顔はめパネル」
皆さんも、見かけたこと ありますよね(^o^)
(顔出しパネルとも呼ばれますね)

「見つけ次第、だいたい やってます」って強者は人生を謳歌していらっしゃる!!素敵♡

今回は道内各地にある顔はめパネルをご紹介したいと思います。

なぜ今 顔はめパネル⁈

まだまだ油断は禁物ですが、少しずつ観光や移動も以前に近くなってきた今日この頃。
ちょっとした楽しみを見つけたくなってきませんか?
簡単で、何かのついででもOKな、記憶に残るもの。
顔はめパネルいかがでしょうか?

全力で楽しもう!顔はめパネル網羅(MouLa)への道

-定義ー
全く個人の見解で恐縮ですが、
『顔はめパネルは、顔を出す穴があるもの』
と、させていただきます。

道の駅「あしょろ銀河ホール21」内にある、足寄出身の歌手、松山千春さんの展示ギャラリーのパネルは、並んで撮影するタイプ。
こちらは定義外とさせていただきます。


この形状は定義外。チー様、ゴメンね。

これから紹介する画像は、場所も撮影日もバラバラです。ご了承下さい。
紹介画像自体が少し前のものであり、この記事を読んでいただいている今 現在は同じ場所にない、もしくは撤去されている場合もあり得ます。
その辺りは、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

【稚内市】 宗谷岬間宮堂


蟹の爪に顔はめ。シンプルながら斬新!
顔はめパネルは蟹ですが、ホタテラーメンが有名なラーメン店です。


間宮堂

住所
北海道稚内市宗谷岬4−1

【雄武町】道の駅おうむ


雄武町公式キャラクター「いくらすじこ」ちゃんとご一緒に!
町内には他にもあるようです。コチラ
(既にこのイベントは終了しています。場所探しの参考になさって下さい)


道の駅 おうむ

住所
紋別郡雄武町字雄武1885番地14

【興部町】 道の駅おこっぺ


カーリングチーム「ロコソラーレ」とご一緒に!
オホーツクール(オホーツク18市町村の構成で地域を盛り上げています)で、顔はめパネルを巡るイベントがあり、アンバサダーのロコソラーレパネルが各地にありました。
現在は終了しています。コチラは参考までに。


道の駅おこっぺ

住所
紋別郡興部町興部1322-21

【津別町】道の駅あいおい


こちらもオホーツクールのロコソラーレパネルがあります。
道の駅あいおいは「クマヤキ」が有名。
私の過去記事で詳しくご紹介しています。
(定義外ではありますが、記念写真用のパネルも紹介しています)



道の駅あいおい

住所
網走郡津別町字相生83番地1

【滝上町】 道の駅 香りの里・たきのうえ


滝上町の公式キャラクター「ピコロ」に なりきって1枚どうぞ!
滝上町と言えば芝ざくら。ピコロは芝ざくらの妖精です。


道の駅 香りの里・たきのうえ

住所
紋別郡滝上町旭町

【旭川市】 旭川駅


駅長さんになりきってビシッと1枚どうぞ!
可愛い動物達がご乗車しております♪

【旭川市】 金魚の館


金魚すくいを1年中体験出来る「金魚の館」の前に顔はめパネルが!
画像は少し前のもので、公式キャラクターの金夏ちゃん。現在は、弟の和金太くんのものに変更になっています。
詳しくは私の過去記事をどうぞ(^^)


【剣淵町】 ビバアルパカ牧場


剣淵町ビバアルパカ牧場内にある顔はめパネル。陽気にビバ!の掛け声で どうぞ!
私の過去記事でビバアルパカ牧場を紹介しています。


【長万部町】長万部観光案内所(インフォまんべ)


長万部観光案内所(インフォまんべ)は、長万部駅内にあります。長万部町公式キャラクター「まんべくん」になっちゃおう! 


長万部観光案内所(インフォまんべ)

住所
北海道字長万部228-7JR長万部駅構内

【白老町】 たらこ家 虎杖浜 


虎杖浜たらこ丼が有名な、「たらこ家 虎杖浜」の駐車場にあった顔はめパネルです。
車のライトで照らしましたが、なんとも見づらくてすみません!
「たらこ家 虎杖浜」については、こちらも読んで下さると嬉しいです☆




いかがでしたでしょうか?
見たことあるものや、気になるものなどがあったら是非行ってみて下さい(^o^)
楽しい思い出として記念に残ると思います♪

「こんなのもあるよー!」と画像をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

この記事をご覧になった方で「こんなのもあるよー!」と画像をお持ちの方は是非、モウラーになってご紹介頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします。


おまけ


四角い穴から顔を出すタイプでした

今は懐かしい平岸のHTB社屋の入り口にあった顔はめパネル。
撮った画像あるよー!って方も多いのでは?と思い、おまけに付けました♪

引き続き、探してご紹介していきたいと思います(^o^)
では、また!

↓顔はめパネル第2弾と第3弾もどうぞ!




この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪