道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川市】 2023年 「金魚すくい選手権大会」参加者 大募集中です!!

【旭川市】 2023年 「金魚すくい選手権大会」参加者 大募集中です!!

みなさん、金魚すくいやったことありますよね?
私も、縁日の金魚すくいにはドキドキわくわくした記憶や思い出がたくさんあります。

ところで、金魚すくいに選手権大会がある事はご存知でしょうか?

第10回 北海道金魚すくい選手権大会

今年で10回目になる北海道金魚すくい競技連盟主催「北海道金魚すくい選手権大会」が、北海道護国神社(旭川市花咲町)で行われます。

大会日は2023年7月16日(日)
現在、参加者大募集中!!参加費無料。
個人戦と3人1組の団体戦があります。
参加資格は「小学生以上で、金魚すくいが好きな人」とのこと。
なんだか凄く楽しそうですよー♪(^o^)

内容について、など 大会の詳細はこちらをご覧下さい!


参加申し込みも、このサイトから出来ます。
募集締切は6月25日まで(募集定員に達した場合は締め切りとなります)

5/19の時点では、まだまだ募集中!と主催側の確認が取れています。
興味がある方は是非是非〜☆

ぶっつけ本番じゃあ心許ない。
本物の金魚で練習したい!!

「でも、縁日でしか やった事ないよ」って方には是非「金魚の館」でのトレーニングをお勧め致します♪
金魚の館では、一年中 金魚すくい体験が出来るのです。

縁日では、すくった金魚のお世話が心配になりますが、金魚の館ではトレーニングに専念出来ます。(金魚は持ち帰り出来ません)
ポイを破らないよう気をつけて、すくってすくって、すくいまくって下さいネ。
すくい方の指導もしていただけるようですので、安心して行ってみて下さいませ♪


金魚の館 外観


金魚の館(きんぎょのやかた)

住所
北海道旭川市末広東1条4丁目8-21
電話番号
090-9757-3107
営業時間
平日13:00~18:00、土日祝10:00~18:00
定休日
不定休
備考
駐車場/10台
ポイ1本100円

「ポイ」は金魚をすくう道具のことです(画像のポイは金魚の館のものではありません)

北海道金魚すくい連盟の公式キャラクター「金夏(きんか)ちゃん」

この金魚の館の存在は、STV「ブギウギ専務」の「ご当地キャラへの道・第2弾」という放浪企画(ご当地キャラと一緒に撮影した画像を持っている方を探し、そのキャラに会いに行く企画。ゴールは札幌市手稲区のていぬ君)で、北海道金魚すくい競技連盟の公式キャラクター「金夏(きんか)ちゃん」が紹介された事から知りました。
(この放送回はHuluで見れます。シーズン2 第135話)

この時は実際に金夏ちゃんに会えず、キーホルダーと記念ショットを撮っただけでした。
(↓Twitter画像2枚目)

後に、総集編があり「衝撃を受けたキャラクターランキング」に於いてウエスギ専務が第1位に金夏ちゃんを選んだことから、
リモートで金夏ちゃんが出演する楽しい放送回がありました。
(Huluで見れます。シーズン2  250話)

↓その際の様子は、金魚の館運営役員さんが書いた記事で詳しく紹介されていますので、是非読んでみて下さい(^o^)
記事内に、金魚すくいの動画もあります。
参考になると思いますので見てみてね!



巡礼時「金魚の館」の外にあった顔はめパネル。現在は和金太くんに変わったようです

↓「金魚の館」の公式Twitter

↓金魚の館 公式Instagram




金魚すくい競技大会に、興味湧いてきました?
ご家族やお友達・お仲間と一緒に参加するも良し、1人で自分の限界に挑戦も良し。
きっと楽しい時間を過ごせると思います。
当日はグランドチャンピオン戦も行われるようです。
決戦を見たら「自分ももっと強くなりたい!!」と思えて、金魚すくいの魅力にハマってしまうかも♪
是非、参加をご検討下さいませ☆


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
ブギウギ専務大ファンの元道民です。
ブギ専目線で投稿します。