道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【白老】ブギウギ奥の細道聖地巡礼 看板に誘われて

【白老】ブギウギ奥の細道聖地巡礼 看板に誘われて

皆様 「イランカラㇷ゚テ(アイヌ語でこんにちは)」
今回は、白老町のブギ聖地をご紹介致します。

白老と言えば2020年7月にオープンした
「民族共生象徴空間」のウポポイ(Upopoy)がある町です。

私も一度行きました。立派で荘厳で、歴史の深さを知れた素晴らしい場所でした。景色も素敵。
大変勉強になりました。
Moulaではmanakaさんが詳しくウポポイの記事を書いて下さっていますので、是非読んでみて下さい!
はPart3の記事です。先に、記事内リンクからPart1.Part2を是非お読み下さいませ)


【白老】ウポポイ 民族共生象徴空間へ行ってみた!~part3

巡礼日は快晴で無風。ポロト湖に映る景色、綺麗!

気になるものがたくさん!レッツ寄り道

STV「ブギウギ専務」の大型企画
「ブギウギ奥の細道 第二幕」
ウエスギ芭蕉こと ウエスギ専務
河合曾良こと おおち係長
北海道最西端の奥尻島を出発し、最東端の根室・納沙布岬まで  俳句を読みながら、
徒歩で北海道横断する過酷バラエティ企画です。

そのロケ地をブギ聖地とし、巡礼しています。
紹介する町の順番はランダムです。

白老町ロケは2015年12月〜2016年1月に行われ、ブギウギ奥の細道DVD vol.8〜阿寒湖・登別の章〜に収録。

今日現在、細道第1幕は大阪チャンネルで、
第2幕はHuluで視聴可能のようです♪
是非、ご確認下さいませ。

さぁ、白老町ロケ1日目イッテミヨー

国道36号線を行くブギ一行。
カントリーサインを見つけ
専務と係長が協力し カントリーサインを体現し「イーン!」とポーズ。
いよいよ、白老町に入りました。
さて、今日はどんなドラマが起こるのでしょうか♪

お腹が減った!腹が減っては旅は出来ぬ


昼ご飯は「たらこ」に決定(夜撮影御免)

お腹が空いた一行は、そろそろ昼食を、と
「白老と言えば牛だよね!」など話をしながら歩く。

そこに見えてきた看板
「虎杖浜たらこ」とあり、即座に方針を転換し
看板の店に行ってみることに。

専務のネゴが「マルー!」となり(Twitter画像1枚目)
「虎杖浜たらこ丼」を満喫♡良かったネ


「たらこ家虎杖浜」


たらこ家 虎杖浜

住所
北海道白老郡白老町虎杖浜185-7
電話番号
0144-87-3892
営業時間
販売 9:00~17:00 
お食事 平日 11:30~14:30(LO)
    土日祝 11:00~15:00(LO)
定休日
木曜日
備考
大漁番屋 虎杖浜
https://tarakoya.biz/fr/3

「虎杖浜たらこ丼」 とっても美味しかったです♪

巡礼時、お店のレジ付近にブギのサインを発見!
「ブギウギ専務見て来ました!」
撮影の許可をもらった際に お店の方から
「ブギウギ専務狙いとはレアですねー!」と
会話が盛り上がったのは良い思い出です☆
(ちょうど巡礼前に 安田顕さん森崎博之さんがロケ来店したサインがあり、サインの撮影希望が頻発してたそうです。
負けずにブギの良さを宣伝してきました!)


何あれ?なんか凄いのあるぞ


こちらが全貌。シャケもなかなかのインパクト


実物を見たら想像より迫力があって怖かった!

しばし歩みを進めた一行の目に入ってきたのは巨大なカニの看板
近寄ってみると、屋根の上に巨大な熊とシャケが乗っている!!面白い!
こちらは「網元感動市場かに御殿」という
海鮮もの、お土産、レストランがあるお店でした。
聞くと、熊とシャケの製作費は1億円
売っていた乾燥ナマコが1本約3万円と聞いてビックリ。大いに盛り上がりました。

Twitter画像2枚目 高額な乾燥ナマコ(1キロ50万円前後)を見て驚く2人

カニの巨大看板は、2017年の台風18号で
足が破壊し落下。従業員の車が被害にあったとか。(その時の記事はコチラ
巡礼時にはカニ部分は無くなっていました。


「かに御殿はこんな店」詳しくはコチラ

めっちゃ事故無いか見てる おまわりさん


寡黙で色白な方でした

また面白いものを発見!!
駐在所の入り口に、狛犬のように向かい合い立つ2人のおまわりさん
リアルな交通安全の人形でした。

Twitter画像3枚目
ここで俳句を詠んだり、面白い!と盛り上がっております。

今宵の宿探し。3軒目でやっと確保

宿探しで彷徨う一行に、「この先にあるよ」と車窓から声を掛けてくれた方がいて
無事に宿を確保出来ました♪
(私もロケに遭遇して、声掛けたり差し入れ渡したりしたかった!)


おぎた旅館。カニ御殿で購入した「干しイタヤ貝」を食す(巡礼時は売ってなかった、残念!)

ロケ二日目。ハリキッテ進みましょう!

年明けて1月。景色が雪の白に変わりました。

ポロトコタン看板があり(ウポポイ建造前のアイヌ民族博物館)行ってみることに。
係長が、岸Dに勧められた漫画「「ゴールデンカムイ」を読んでから アイヌ文化に興味がある!」など話をしながら向かう。
専務のネゴ成功「マルー!」で、いざ中へ♪

【ここからは、2018年3月に休館になった今は無きポロトコタンでの旅の様子です。】

画像は以前、行った時のもので
後に、ブギ聖地紹介で使う事になるとは思いもせずに撮影したものです(笑)


入ってすぐ見えるのはコタンコロクル(村長)像 16m。


アイヌ犬「ユメちゃん」が居ました(日陰御免)

実は、私が子供の頃 実家で飼っていた犬が
北海道犬でした。(血統書有り)
色は茶色。懐っこくて利口な子でした。
私がハーモニカを吹くと、音色に合わせて一緒に鳴いて(歌ってた?)くれてました。

このタイミングでYouTube動画を!

はい、ここで恒例の
「YouTube動画を見て、聖地巡礼気分を味わっていただきたい☆」
を紹介します。

白老町は3ヶ所あります!


動画1分45〜2分02秒
挨拶とムックリ体験と、
古式舞踊に参加して盛り上がる様子♪

動画3分52〜56秒
集合写真撮影の様子


挨拶して下さった2人の、左側の方が素晴らしいムックリ演奏をしてる動画を見つけました。(動画35秒〜)
途中で音が二重になるところ、凄いです!!
(私がウポポイに行った時、この方にはお会い出来ませんでした。残念!)

↓↓冒頭の部分がムックリだというのは有名な話ですね。
是非聞いてみて!


十分にポロトコタンを満喫した一行。
白老市街地をあとに雪道を進む。

動画18〜29秒
見えて来たのは、白老町に入ってすぐ話題にしていた「白老牛」看板。一行、大興奮!
「白老牛の店 いわさき」に、専務のネゴ成功♡
美味しい白老牛焼肉セットに舌鼓。
贅沢ランチを食べ パワー回復で歩き出します。

国道36号をひたすら東へ。
【苫小牧】ブギウギ奥の細道 聖地巡礼 ホッキカレーと新人秘書
へと続きます。


「白老牛の店いわさき おもてなし亭」

住所
北海道 白老郡白老町社台271-44
電話番号
0144-82-5093
営業時間
11:00 ~ 20:00 (ラストオーダー19:30)
定休日
水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)
備考
白老牛の店 いわさき「ご馳走亭」
https://gochiso-tei.com/


以上で白老町のブキ聖地紹介を終わります。
最後まで お付き合いいただきまして
ありがとうございます(o^^o)

いろんな看板に誘われて盛り上がる旅路でしたネ♪
最近は感染対策も緩和され、観光も行きやすくなったと思います。
白老町に行く事があったら、ブキ聖地巡礼もご検討下さい。この記事を参考にしていただけたら嬉しいです〜☆

さて、次はどこに巡礼しようかな♪

おまけつけまーす

今回のおまけは、「カニ御殿」の入り口で客寄せを頑張っている看板熊ちゃんです。
巡礼時、時折 動いていました。(コンセントw)
たまたま他に来客がいなかったので、
独占して見入ってしまいました(笑)
野生の熊に出会ったら近づいてはイケマセンよ!



この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪