道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】発見しました!おもしろ看板 第4弾

【札幌】発見しました!おもしろ看板 第4弾

「何これ!面白い!!」
今回は札幌市内で見つけた「おもしろ看板」をご紹介致します。知ってるものはあるでしょうか?気になったものがあったら是非探してみて下さい(^^)
では、イッテミヨー!


形状は さまざま。人の注意や関心を引きつけるのに有効な看板いろいろ

大衆アラカルト ギャルソン


オムツの赤ちゃんが足で飲み物をキャッチしてます。実際、赤ちゃんが足で物を挟み持ち上げるのはあるあるですが、まさかジョッキとは!食べ物を両手に持つのも可愛いね♪


大衆アラカルト ギャルソン

住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西4丁目4−8 藤井ビル 2階

中国料理 布袋 本店


素敵なキャッチコピー

店舗外壁に掲げられた黄色い看板に「いつまでも夫婦円満」の文字。実際に、店主ご夫婦が和かに経営されているとか。
布袋はザンギが美味しいですよね(^^)麻婆豆腐、麻婆麺も人気です。


中国料理 布袋本店

住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西9丁目1-3

海鮮丼カッテニシヤガレ


階段を表してる矢印がノリノリさを表現してるみたい!

2023.07.18に札幌市中央卸売市場の場外 万歳市場にオープンした海鮮丼に特化したお店、看板がノリノリです。


海鮮丼カッテニシヤガレ

住所
〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西22丁目1−26 万歳市場 2階

水野メガネ店 本店


何メートル離れて見えたら視力2.0とか実際に計測出来る??

メディアに取り上げられる事も多い面白い看板。
以前、STVブギウギ専務の「街角タイプライター」という企画で「?」がついた看板を探して水野メガネさんに辿り着いていました。
店舗正面より横からの方が?がよく見えます!


水野メガネ 本店

住所
札幌市中央区南2条西4丁目1水野ビル

大倉山ジャンプ競技場 通行禁止


味がある?ちょっと怖い

【札幌 大倉山ジャンプ競技場】スキージャンプのスタート地点を見に行こう!の取材で伺った際、エスカレーターを登った先にあった看板。なぜこんなにおどろおどろしいのでしょうか?恐怖感で通行を禁止する作戦?!


大倉山ジャンプ競技場

住所
〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274
営業時間
9:00〜17:00

ピクトグラムで注意喚起

シンプルにピクトグラムで注意を促すデザインの看板を3種類ご紹介!ちょっと面白い感じに仕上がってるのがイイですね。
市内にきっともっとたくさんあるはずです。
注意して探してみて下さい♪

衝突注意!!


あらー、派手に衝突しちゃいましたね

北海道大学 植物園の近くで工事をしていた場所にありました。場所がハッキリせずゴメンなさい。今はもう工事終了してるかも、です。

段差注意!


ちょっとの段差でも つまづいちゃう今日この頃(^^;;

過去何度も段差に足を取られた方が多発した 視覚的に気づきにくい要注意の場所と思われます。あっ!やばい。って感じの状況をうまく表したデザインは秀逸。


ネストホテル札幌大通

住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5丁目26−1
備考
ホテル入口の左横にありました。

落雪注意


傾斜のある屋根が向かい合う場所にありました

【勝源(カツゲン)神社に必勝祈願!】完全予約制・札幌市東区苗穂町の取材に伺った際に発見。雪の降らない地域に住む方には、なんのこっちゃ?でしょうか。春先に屋根の雪が雪崩れて落ちてくるのを想像出来ないかもしれませんね。看板デザインでは 空き缶でも落ちてきたみたいに頭に当たって跳ね返ってますが、実際は恐ろしいことになります。落雪注意!


雪印メグミルク 酪農と乳(にゅう) の歴史館・札幌工場

住所
〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1−1
備考
見学者入口に向かって右手にあります。敷地内に入らないと見れない場所です。

ヤバい魚帝国あざッス!!


ヤバい魚帝国って何?!

おもしろ看板というか店名が面白い。
車で走行中にオレンジ色のあざっス!!が目に飛び込んできました。
何がヤバいのか看板からは読み取れませんが気になるー!


ヤバい魚帝国あざッス!!

住所
〒003-0835 北海道札幌市白石区北郷5条9丁目1−57

「もみっこの里」と「博多うずまき札幌大通店」


2階・女性の指の看板下に1階店名「うずまき」のコラボレーション

2階の「もみっこの里」が掲げている看板は女性が親指の腹を見せていて、1階の店名が「うずまき」。指紋は渦巻きと あえてやってるコラボだったら面白いし 偶然なら神がかってる!(オープンは「もみっこの里」が先です)
合わせ技のおもしろ看板だと思いました。


もみっこの里

住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西6丁目16−2 M1・6ビル2F

炭火野菜巻き串と餃子 博多うず まき札幌大通店

住所


今回は以上です。
最後まで読んでいただき ありがとうございました!!
貴方も宝探しのように看板に注目してみて下さい。ただの移動も楽しく感じるはずです♪
では、おもしろ看板 次回もお楽しみに〜☆

おまけ  新栄寺の小坊主看板


こちらは成田山札幌別院 新栄寺(札幌市中央区南7条西3丁目2)で活躍中の小坊主看板です。
「HTB 水曜どうでしょう」で四国お遍路した時に、小坊主看板が何度も登場していました。大泉洋さんが小坊主看板の裏に隠れて、小坊主さんの鼻の下に人差し指を当てて擦るようにして「えへへ」と二人羽織みたいにやってましたよね。
四国だけではなく道内でも小坊主看板に出会えます。


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪