道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

見つけてハッピー!道内各地の おもしろ看板 第5弾

見つけてハッピー!道内各地の おもしろ看板 第5弾

形状は さまざま。人の注意や関心を引きつけるのに有効な看板いろいろ

「何これ!面白い!!」
「おもしろ看板」を紹介してきて今回で第5弾。
今回は道内各地の看板を見ていただきます(^^)
知ってるものは あるかな?
では早速イッテミヨー!!


江別で見つけた!

JA道央青年部江別ブロック看板 3連発


たぶん江別だと思います!

江別市八幡105-14、八幡神社近くで見つけました。(ココ)​
「江別?!」と疑問形で戸惑っちゃいますね笑。
日々 安全運転を心がけましょう。




道道139号、 江別市市美原1407(ココ)に「喰え、」と力強いメッセージの看板を発見!
食えではなく 喰えなのがワイルドですね。
最後の「、」も気になる!




JR豊幌駅前から国道12号を160メートルほど下った場所にて発見!(ココ)
地球一周の距離約4万km。うん、一周回って
戻ってきたら40000キロ。間違ってないネ

JA道央青年部江別ブロックさんは洒落の効いた団体ですね。楽しませていただきました♪

岩見沢で見つけた!

岩見沢動物医療センター


駐車場の壁にあります。


注射が嫌なのは一目瞭然

岩見沢市1条西1丁目4−1 岩見沢動物医療センター駐車場の壁(ココ)の左右違う絵柄のイラストにご注目!
両先生とも目が開いちゃってて患者を余計にビビらせてるかも⁈ 笑。
動物も人間も健康第一ですね!

パーラー太陽 岩見沢店


岩見沢市東町の国道12号、スーパーセンタートライアルの近く(ココ)で見つけました。
TAIYOにほえろ!と書かれたパーラー太陽 岩見沢店の看板を見て、ボス(石原裕次郎)が連想されたのですが、看板左下の方はどなたでしょう?丹波哲郎さん?パーラー太陽の関係者?

焼肉たまきち


岩見沢市駒園5丁目の焼肉たまきちの外壁に掲げられた看板に注目!(ココ)
「血圧150越えるまで!」とか「心が折れるまで」とか、とにかくユニークです(^^)  
ホルモンが美味しいと人気がある名店とのことなので、次の機会には入ってみたいと思ってます!

美唄で見つけた!

レストラン藤観光「ヤキトリ男」


美唄市進徳町で見つけた看板はレストラン藤観光のものですが、私はお隣のアンテナショップPiPaに行った際に「あれ?前とデザインが変わってる!」と気付きました。(ココ こちら側は「ヤキトリ男」。裏側は たぶん以前私が見たマガンの「マミィーちゃん」デザイン。地面の>をタップして裏面もご覧下さい)
謎のキャラクターがすごく気になりました。
P i Paの店員さんにヤキトリ男だと答えていただきましたが、謎が解けたような深まったような笑。なんだか足が長くてシュールな彼、雰囲気が独特なんですよね。お酒とかけそばを愛するジェントルマンらしいです。

ホクレン 美唄セルフSS(JAびばい)


車窓撮影御免!

美唄市大通東1条北2丁目のホクレン 美唄セルフSS(JAびばい)では ズバッと車がキレイになるみたいです!いいですねぇ(^^)
洗車してもらいたいなぁ。(ココ)

札幌で見つけた!

白石区 (株)札幌オーナーズ 


なかなかの強烈キャラですよ

札幌オーナーズ株式会社(SOS)の交通安全啓発活動看板に面白いキャラクターが!
画像は信号待ちで撮影したので斜めで見にくくてすみません^^;
場所は白石区本通3丁目北1のココです。
この場所以外でも同キャラの看板を見ましたので、貴方のご近所にもあるかも!?

札幌機器販売株式会社


札幌市白石区本通3丁目北2−14にある
札幌機器販売株式会社(ココ)で感じた違和感。「Panasonicの文字が読みやすいなぁ、あれ?これって本来壁に取り付けるものでは?」と思いましたが、これはこれでOKですね♪

中華食堂サウスヴィラ(南苑)


東区苗穂町12丁目・北1条・雁来通にある中華食堂サウスヴィラ(南苑)看板(ココ)は、龍のジト目(アニメなどでみられる半目状態でじっとりと相手を見ること)が特徴的!
こちらのお店について詳しくはモウラの記事に【札幌市東区】からあげが!がっつり中華が食べたい!ならば中華食堂サウスヴィラ(南苑)!をご覧下さい。内装にもジト目の龍が飾られているようです。



今回は以上です(^^)
ご存知の看板はありましたか?
見つけたら ちょっとハッピーな気分になる面白い看板の魅力を、引き続き探して紹介したいと考えています。 
では、また(^o^)!

おまけ情報 「アニマルガード」

工事現場などで見られる特設フェンスみたいなものの中に、動物バージョンのものがありますよね。


スコップを持ってヤル気をみせるキリン


脳天チョップされてるカエル

↑こういう感じのものです。皆さんも見たことありますよね?可愛いの!
これはアニマルガードと呼ばれるそうで、2006年 旭川発祥との事!
旭山動物園の人気の広がりと同じように、いろんな動物のアニマルガードが増えたそうです。知らなかったぁ。今や全国に広がって安全を守ってくれてますね。
道内では他に熊・キツネなども見た事があり、他にもたくさんありそうです。

アニマルガード第1号の動物は!誕生秘話などが書かれた記事を見つけました


アニマルガード製作の「仙台銘板」さんのインタビュー記事

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪