道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

第5回Minecraftカップ地区大会本選 北海道海外ブロック開催レポート

提供:札幌市

第5回Minecraftカップ地区大会本選 北海道海外ブロック開催レポート

11月5日(日)に北海道新聞社にて、第5回Minecraftカップ地区大会本選 北海道海外ブロックが開催されました。

Minecraftカップとは

Minecraftカップは、学校教育の現場で使われている「教育版マインクラフト」で作られた作品を全国・海外から募集し、内容を競い合う大会です。2019年からはじまり、今年で5回目の開催となりました。

対象は高校生以下の子ども達で、大会参加者は「教育版マインクラフト」を使って与えられたテーマに沿ったワールドを制作し、部門ごとに応募。集まった作品は、全国を13ブロックに分けた地区ブロックごとに地区大会予選〜地区大会本選を実施し、全国大会では地区大会を勝ち進んだ全作品の審査を行います。そして、最優秀賞をはじめとする、その年の各賞が決定します。

11月5日(日)に行われた地区大会本選 北海道海外ブロックでは、予選で選ばれた19チームが出場。今年の大会テーマである「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会〜クリーンエネルギーで住み続けられるまち〜」を表現した作品が集まりました。


北海道海外ブロック 審査会の様子

①開会式

会場の北海道新聞社 本社会議室には、参加者をはじめ、地域パートナーの札幌市の方々や審査員など、60名以上が集まりました。


午前中にリハーサルを行い、審査会は午後14:00からの開催です。
緊張した面持ちで本番を待つ子ども達の姿が印象的でした。


審査会の様子は会場と連動して、Minecraftカップ公式YouTubeチャンネルで生配信されました。
(当日のアーカイブはこちらから)

開会式では、司会からMinecraftカップの紹介や地域パートナー、審査員の紹介などがありました。

北海道海外ブロックでは、札幌市が地域パートナーに参画し、特別賞として「ゼロカーボンシティさっぽろ賞」が授与されます。


地区大会本選では、
・応募時に提出している1分間のワールド紹介動画
・2分間のスピーチ
・1分間の質疑応答 によって審査が行われます。

審査は6つの評価基準を元に、4名の審査員によって行われます。審査員は公平性を保つために、北海道とは別の地区ブロックに在住の方が担当しています。


②発表タイム

発表は、3つの部門ごとに行われます。

・ジュニア部門 チームの最年長が小学校3年生以下(満9歳以下)で編成されたチーム
・ミドル部門 チームの最年長が小学校6年生以下(満12歳以下)で編成されたチーム
・ヤング部門 チームの最年長が高校生以下(満19歳以下)で編成されたチーム

当日は、現地で発表するチームとオンラインで参加するチームがあり、「作品の中で注目して欲しいところ」や「工夫した点」など、それぞれ熱のこもった発表が行われました。


作品の中には北海道の自然や文化が反映された作品も多く、北海道に暮らす子ども達ならではの独自の視点や、普段感じていることなどを知ることができました。

大会テーマにある「持続可能な社会」や「クリーンエネルギー」を作品の世界観にうまく取り入れた作品も多く、大変見応えのある審査会となりました。


審査員からの質問では、「作品を作る中で一番難しかったところは?」「チームでどんな風に制作を進めましたか?」といった様々な問いが投げかけられました。

ジュニア部門のチームでは答えに詰まってしまうこともあり、会場全体でドキドキしながら見守る瞬間も。慣れない環境に緊張もあったと思いますが、全てのチームが無事に発表を終えることができました。


③閉会式

閉会式では、2月に行われる全国大会の案内や今後のスケジュールなどが共有されました。結果は、後日Minecraftカップ公式webで発表となります。

閉会式の後には、会場全体で記念撮影。緊張から解放され、笑顔あふれる子ども達の姿に、会場の保護者や関係者の方々もホッとしたような様子でした。


北海道海外ブロック 結果発表

12月7日に第5回Minecraftカップ地区大会の結果が発表されました。地区大会では、最優秀賞をはじめとする各賞が参加者に授与され、各部門の最優秀賞1チームが全国大会に進出します。

北海道海外ブロックでは、以下の3チームが全国大会に進みます。

【ジュニア部門】未来につなげよう!サステナブルの橋 / KIRA(作品No.1486)

【ミドル部門】災害時も障害があってもみんなで支え合える豊かな街 / 超!リモート(作品No.1254)

【ヤング部門】自給自足しながら動物と共生できる町、にゃんこ町 / にゃんこ大挑戦(作品No.1499)



また、地域パートナー特別賞「ゼロカーボンシティさっぽろ賞」は、
Super City Sapporo / コマンドfish(作品No.1454) が受賞しました。

その他の優秀賞や奨励賞などは、Minecraftカップ公式webをご覧ください。


その他の優秀賞や奨励賞はこちら

全国大会は2024年2月11日(日)に開催!

第5回Minecraftカップ全国大会は、2月11日(日)に東京都にある「日本マイクロソフト株式会社 品川本社」で行われます。審査会の様子は、Minecraftカップ公式YouTubeで生配信される予定です。

全国大会では、Minecraftカップ会員によるオーディエンス投票も行われます。(投票にはMinecraftカップへの無料登録が必要です)
ぜひMinecraftカップに登録をして、北海道の子ども達へ温かい声援をよろしくお願いします!

(Minecraftカップへの登録はこちらから)
(公式webはこちらから)