サウナとお風呂でととのう!疲れた身体をつかって癒す!【旭川】
※この記事は2023年3月のasatanサイトで掲載したものです。
人は世につれ 世は人につれ、忘れられないお湯がある! 現代の人はみな疲れを背負っている。 ならばいっそ、休日は全てを忘れ、湯につかり、熱気を浴びて過ごそうじゃありませんか。 そんな演歌のような一日を過ごせる、銭湯を紹介です(笑)。
SPA & SAUNA オスパー
賑やかな玄関先です(笑)。
幟に懸垂幕に一枚板の門構え、そこにちんまりとした暖簾!
丸い自動ドアには「ゆとサ」今っっぽいロゴマークだけど、懐かしさも感じる。
1988年創業!って事は、今年で35年目!
なんとなくだけど、もっと前からあった様な気がしてた(笑)。
さすがに浴室内の写真は撮れません(笑)。オープン前、内覧会での記事に使われていたのをいただきました。
ちなみに、画像は女湯の様です。
改装されて、実に見事な大浴場に!
女性銭湯絵師が書いた絵は、女湯には旭岳、男湯には大雪山が飾られています。
銭湯絵は、湯船の後ろではなく、横の方に飾られているので湯船に浸かりながら、ゆっくりと眺められる。
しかもライトアップされているから、より映えます。
それと新設された、サウナの石に水をかけ熱気を一気にあげるロウリュサウナ!
サウナのすぐ外には壁に覆われているが、外気が入ってくるスペースがあり、そこに大き目の水風呂も設置。
熱くなった身体をととのえるには最高な場所。
水風呂が苦手な人でも、この外気のスペースでととのえるのはオススメです。
レストラン湯河原
オスパーの二階にある「レストラン湯河原」
ゆったりと座れるお座敷タイプ。いかにもスーパー銭湯のお食事処って感じで良いですね♪
メニューは、色々とありますが、何より「おにぎり」が14種類!(180円~480円)しかも+130円で味噌汁とセットに出来る!
他にも、らーめん、カレー、定食もある。
やっぱりおにぎりが食べたかったので「サバマヨおにぎり」(220円)と醤油ラーメン(630円)を頼みました。
サバマヨって初めて食べましたが、ツナマヨと違い少し香ばしい感じと焼き魚特有の歯ごたえで美味しい。ってかマヨってホントにスゴイ(笑)。
ラーメンは実にシンプル。たまに食べたくなるってヤツで、おにぎりとの相性もいい、まさかとは思うがおにぎりに合わせた味付けだったりする?
- 住所
- 旭川市宮下通16丁目3-1 オスパーコート宮前
- 電話番号
- 0166-25-3200
- 営業時間
- 24時間営業(9時~10時は清掃のため入浴出来ません)
- 定休日
- なし(第2火曜日8時~17時まで大掃除のため入浴出来ません)
湯らん銭 旭川店
忠和にある「湯らん銭」 旭川店。
ほぼ毎週行ってます(笑)。だって近いんだもん。
住宅街にある銭湯。
あれ?そういえば銭湯って元々住宅街にあるのが普通か(笑)。
ここは掃除が行き届いていてキレイ♪
浴場も広いし、ジャグジーや高温・低温のお風呂、マッサージ風呂に薬湯の露天風呂。
ドライサウナもある♪
食事処
ここにも、お食事処があります♪
こちらのメニューは他にも、おつまみ的なフードもたくさん!
ってかね、ここは激安ですよ!
ラーメンが480円!一番高いのがカツカレーとエビフライカレーで600円!
恐れ入ります!って感じです(笑)。
この日は肉が食べたくて、豚のしょうが焼き丼(540円)にしました。
見た目以上にボリュームあり!
甘辛い味付けで、もりもりいける!
お風呂でととのい、ご飯でととのう。
銭湯は庶民の幸せがつまってます。
- 住所
- 旭川市忠和3条7丁目2−1
- 電話番号
- 0166-69-2619
- 営業時間
- 12:00~23:30
- 定休日
- 年中無休
あとがき
昔から銭湯には富士山!みたいなイメージだった。
まぁそれは良いとして、なぜか銭湯絵は、必ずと言っていいほど湯船の背中にあるよね。
あれだと、湯船につかりながら絵を眺める事は出来ないし、しかも近すぎる。
しかしながら風情である(笑)。変な話だw。
話は変わり、ガキの頃、実家の隣が銭湯で、しかも祖母が番台でアルバイトをしていた。
なので入り放題!しかも男湯も女湯もどっちにも入ってたw。
しかし、銭湯絵はあったが、まったく記憶にない(笑)。