道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】中心部でツルンとお蕎麦♪おいしいお店3つ

【旭川】中心部でツルンとお蕎麦♪おいしいお店3つ

※この記事は2022年10月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川はラーメン屋さんも多いけれどお蕎麦屋さんもたくさんありますね。どのお店もおいしいからどこで食べようか迷うのですが、今回は特に筆者が個人的においしいと感じている大好きなお店を3店ご紹介します。

おかだ紅雪庭(おかだ こうせつてい)


国の登録有形文化財に指定されている「旧岡田邸」を、そばやお料理を頂けるお店とした「動態保存」しているのが、旭川市5条にある『おかだ紅雪庭』です。

温かなお蕎麦・冷たいお蕎麦、新鮮な天ぷらやお昼御膳(要予約)、京料理をいただけるお店。
駐車場はお店の裏手にある「岡田邸200年財団駐車場 」を利用できます。


正面と中庭にある木々は、秋になると美しく紅葉します。
この歴史ある「旧おかだ邸」を地元の人々に知ってもらう方法の一つとして、「おかだ紅雪庭」では様々なイベントが開催されています。

紅葉の季節に代表的なイベントのひとつ「おかだ紅雪庭 もみじ狩り写真コンテスト」が10月末から開催されます。小さなお子さんからプロの腕前を持つひとまで、様々な人が紅雪庭の写真を撮影し応募しています。わが子も参加したことがあり「もみじ賞」を頂きました。

おかだ紅雪庭の窓からの景色や、室内の装備品も、お食事の味わいをさらにおいしくしてくれるご馳走です。


今回はランチタイムにうかがい「限定 海鮮天ぷらセット」にしました。
お蕎麦と、エビ2尾・ウニの大葉巻き・白身魚・ホタテ・舞茸・ししとうの天ぷらのセットです。お蕎麦は冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦が選べます。

抹茶のお塩に付けて頂く天ぷらは絶品。幌加内産の蕎麦粉を使ったお蕎麦は毎朝手打ち・手切りをしているのだとか。お蕎麦からも新鮮な香りが伝わりました。

こちらのメニューは2,750円(税込)。
ちょっと贅沢なご褒美ランチに、美しい景色と歴史ある建物の中で楽しむのはいかがでしょうか。


おかだ紅雪庭(おかだ こうせつてい)

住所
旭川市5条通16丁目
電話番号
0166-22-5570
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日
水曜日

そば処 名人傍


JR旭川駅前の緑橋通りにあるのは「そば処 名人傍」。
創業明治43年の老舗蕎麦店です。

1階席と2階席(小上がり)があります。
駐車場は近隣のコインパーキングを利用しましょう。


メニュー表の一番上にあるのが、お店のイチオシのはず!
勝手にそう思っている筆者は、初めてのお店ではメニューの一番上のものをオーダーするようにしています。

実は名人傍へは何度か行っていますが、やっぱり一番上の「とりもつそば」がおいしい!
何度うかがっても迷った末に「とりもつそば」をいただきたくなります。


おおぶりなとりもつがいっぱい!甘やかなねぎとお蕎麦とを一緒に口へ運ぶ手が止まりません。
お出汁もちょうど良くて、ほっとするような安心の味わいです。

次こそは「とりもつカレーそば」をいただきたいと思っています。


そば処 名人傍

住所
旭川市1条通8丁目348-7
電話番号
0166-23-1929
営業時間
11時〜19時15分
定休日
日曜日

蕎麦雪屋


旭川市内の歓楽街「さんろく」にある真っ白な外観の小さなお店は、まるでカフェのよう。
人気の蕎麦店「蕎麦雪屋」はランチタイムからお蕎麦をいただけるおしゃれなお店です。

お店へ入ると香ばしく食欲をそそる、「韃靼そば茶」を運んできてくださいました。
お蕎麦を待つ間も、お茶の味わいを楽しめます。


様々なお蕎麦のメニューと、気になるお酒と一品料理…。
お蕎麦をいただきながら呑むのは至福でしょうね!

この日は車での訪問だったので、メニューの一番初めにある「もりそば」をオーダーしました。


素敵な器に盛られたおいしそうなお蕎麦。
お蕎麦の香りをしっかり感じます。歯ごたえは柔らかすぎず固すぎずちょうど良く心地よかったです。
また、お出汁がとってもおいしくてお蕎麦を食べ終えた後もゆっくり頂きました。

ランチタイムは周辺のサラリーマンも多く、賑わっていました。
デートにもぴったりの素敵なお店です。


蕎麦雪屋

住所
旭川市3条通7丁目329
電話番号
0166-23-0011
営業時間
11:30分~14:00/18:00~翌1:00 
※変動がありますのでお問い合わせください。
定休日
日曜日

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。