道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

札幌で蕎麦を食べるならココ!おすすめのお店4選

札幌で蕎麦を食べるならココ!おすすめのお店4選

皆さんお蕎麦好きですか?
私は大好きで家でも外でもよく食べます!

以前まではそんなに「好き!」といえるほどではなかったのですが、ダイエットにいいよというのを聞きつけまして、、
はじめはそれがきっかけでしたが、お店によって味・食感などが全然違うということ知ってからダイエット関係なく食べる回数が増えていった感じですね。

今回は札幌市内でおすすめのお蕎麦屋さんをご紹介していこうと思います!

そば喜香庵 (きこうあん)


喜香庵は食べログ『そば百名店2022』にも選出されている人気のお店!
https://award.tabelog.com/hyakumeiten/soba/2022/(そば百名店2022)

店主の阿岸さんは、翁達磨グループ総帥の蕎麦打ち名人・高橋邦弘さんに師事し、山梨の翁で修行されたお方なのだとか!
提供されているお蕎麦は皮むきから、粉にするまで完全自家製粉で作られています。


こちらはせいろ(大盛)です!
麺は田舎そばと並粉そばの2種類から選べるようになっています。

今回は田舎そばを注文しました。そばのいい香りがします♪
麺は太目、歯ごたえ強めで食べ応えがあります。
更科の方が好きな方は並粉そばのほうが良いと思いますが、蕎麦本来の味を楽しみたいなら田舎そばがおすすめです!

並みだと量が少なめのように感じたので、男性は大盛がよいかも!w
薬味もこだわられているようで、蕎麦との相性もとてもよかった。


あと、扉をあけてすぐの通路は趣がすごい~。
店内も落ち着いた雰囲気なので、ゆったりお食事されたい方におすすめですよ!


そば喜香庵 (きこうあん)

住所
北海道札幌市中央区南三条西17 すずかけビル 2F
電話番号
011-616-4181
営業時間
月~土11:00~15:00/18:00~20:00(LO)21:00(閉店)
日祝日 11:00~15:00
定休日
火曜日
備考
※商品売り切れ次第閉店となります。

蕎麦群 ル・トロワ店(ソバムレ)


こちらはル・トロワの七階にあるお店で、幌加内産のそば粉を使った十割そばを楽しむことができます!
そばつゆは道東の近海でとれた良質の昆布、高知産鰹厚削り、宗田節、鯖節の出汁を使用しているなどこだわりを感じます!
しかもアクセスの良さもあって、気軽に美味しいお蕎麦を食べたいときに私はよく利用させてもらっています♪


こちらは”豚しゃぶ柚子おろし蕎麦”です。
柚子おろしの風味強めでものすごい柚子の香りがします。
柑橘系大好きの私にはぴったりでした!

10割蕎麦なので、歯切れも良くて蕎麦の香りもしっかりします。(個人的に10割蕎麦が大好きですw)


そしてこちらは、”冷やし桜海老のたぬき”!
サクサクの桜海老、玉子、鰹節は蕎麦との相性バツグンです。

こちらのお店は蕎麦の種類が豊富なので、いつも迷ってしまいます・・。
ちなみに写真はないのですが、個人的に”冷やし梅おかか”がおすすめです!
カリカリとした食感の梅おかかがとっても美味しいので是非食べてみてほしい!


蕎麦群 ル・トロワ店 (ソバムレ)

住所
北海道札幌市中央区大通西1-13 ル・トロワ 7F
電話番号
011-596-6811
営業時間
11:00~23:00
定休日
不定休(ル・トロワに準ずる)

蝦夷蕎麦


札幌時計台ビルの地下にあるこちらのお店も、北海道産 そば粉を使用した手打ち十割そばを食べることができます!

店内には蕎麦打ちのブースがあり、実際に蕎麦打ちしているところも見られるようです。(私は見たことないですが・・w)


こちらは”とり丼セット”!このボリュームでお値段850円とリーズナブルです!
蕎麦ももちろんとても美味しいですが、このとり丼もめちゃめちゃ旨い。まず鶏肉がおいしいんですよね。あと卵のトロトロ具合とつゆがご飯と良く合います。
コスパ最強です!


こちらの”鶏きのこそば”ですが、このつゆがおいしいんですよね~。
鶏ときのこの出汁が良く出ていて、蕎麦とぴったりです。

結構メニューが変わったりしているみたいなので、定期的に覗いてみてみると良いかもです!


蝦夷蕎麦

住所
北海道札幌市中央区北1条西2丁目1札幌時計台ビルB1
電話番号
011-231-0505
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日
日曜日

そば処 花蕎(カキョウ)


最後、こちらの”そば処 花蕎”ですが、実はもうすぐ深川に移転されるようです・・。
SNSを見るに、札幌での営業は年内で終了のようですね。。
詳細はこちら⇒https://www.facebook.com/soba.kakyo/

こちらのお店は更科そばと天ぷらが最高においしいんですよ。。
つるつるとした食感のお蕎麦は、そうめんの様なのど越しですが蕎麦の香りもちゃんとします。
そして天ぷら。。これまた美味しい。さっくさくの薄い衣、塩をちょこっとつけて食べるのが一番です。(天ぷらは塩派)

深川に移転されたら更科蕎麦はもう出さず、田舎そばを始めるのだとか。
更科は今後食べられなくなるので、急いで食べに行ってください(涙)
(深川移転後はオンラインストアで生そばを販売される予定があるみたいです。ネット注文では更科も購入可能とのこと)

私は地元が深川に割と近いので、移転された後も行ってみようと思います!


そば処 花蕎(カキョウ)

住所
北海道札幌市中央区南7条西13丁目2-1
電話番号
090-2291-6750
営業時間
11:30~14:30
17:30~20:30(L.O)
定休日
木曜日

蕎麦って打ち師によって全然食感が違いますよね。
だからたのしい!いろんなお店を巡りたくなります!
他にも私自身未開発なお店がたくさんあると思うので、今後も探してみることにします♪

今回ご紹介したお店、行ったことないところがあれば是非行ってみてくださいね!


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!