道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

地元民が選ぶ!もらって嬉しい【旭川】土産4選

地元民が選ぶ!もらって嬉しい【旭川】土産4選

※この記事は2023年2月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川は特産品や有名な物が多いのでお土産のチョイスに悩むことが多いという方もいますよね。今回はもらって嬉しいこと間違いなしなお土産をご紹介します!

髙砂酒造 明治酒蔵(直売店)


老舗の髙砂酒造直売所では、日本酒や酒粕を使った商品が多数販売されています。
パッケージが特徴的なこちらの賞品は、日本酒国士無双の酒粕を使ったおかき。


サクサクしたおかきを口に入れると、ほんのり酒粕の香りが。
塩気は控えめで、素材の美味しさを楽しめるお菓子になっています。

ついついつまんで食べすぎてしまうような美味しさ♪。

日本酒好きの男性へのお土産におすすめ!


髙砂酒造 明治酒蔵(直売店)

住所
旭川市宮下通17丁目右1号
電話番号
0166-22-7480
営業時間
9:00~17:30
定休日
なし

北かり


旭川生まれのかりんとう専門店。
様々な種類のかりんとうが販売されています。

お土産や贈呈用の用品も多数あるのが嬉しいポイント。

駅naka 旭川観光物産情報センターでも購入することができるので旅行客にもおすすめ。


お土産にぴったりなかりんとう6種セットがおすすめ。

生しょう油かりんとう、野菜かりんとう、牛乳かりんとう、黒こしょうかりんとう、カレーかりんとう、楓(かえで)かりんとう(メープル味)の6種類が小袋に分かれて入っています。

それぞれ食感、形、風味の違いを楽しめるのでぜひ♪


駅naka 旭川観光物産情報センター

住所
旭川市宮下通8丁目3番1号 旭川駅東口
電話番号
0166-26-6665
営業時間
9:00~19:00
定休日
なし

The Sun 蔵人


旭川の銘菓The Sun 蔵人の看板商品といえば蔵生。

しっとりとした食感で唯一無二のサブレ生地は一度食べたらやみつきに♪
おすすめは旭川らしい旭山動物園の特別パッケージ。

シロクマやペンギン、レッサーパンダなどの人気動物たちが描かれたとても可愛いパッケージ。
チャック付きなので食べ終わっても使えるのが嬉しい。

高速道路を使って旭川へ観光に来たけどお土産を買い忘れた!そんな時に、鷹栖ICすぐ近くのイオンモール旭川西で販売しているのでご安心を♪


イオンモール旭川西

住所
旭川市緑町23丁目2161-3
電話番号
0166-59-7800
営業時間
9:00~21:00
定休日
なし

まちなか交流館ショップ


旭川中心部のフードテラス旭川2階にあるお土産ショップ。
旭川や周辺地域の特産品などがたくさん販売されています。

新鮮な野菜なども多数!

おすすめは海のかけら。
おしゃれなネーミングのこの商品は、お味噌汁などに入れて味わうもの。


わかめ、とろろ昆布など5種の海藻入りなのでとっても具沢山!
海藻の旨みをたっぷり感じられます。

お味噌汁に入れるのがおすすめです。


まちなか交流館ショップ

住所
旭川市5条通7丁目1486 フードテラス 2階
電話番号
0166-74-6618
営業時間
9:00~19:00
定休日
なし

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。