北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

月の見える露天風呂でととのう!札幌の銭湯サウナ

モウラ読者の皆さんはじめまして!サウナーの豊澤瞳です。
サウナが好きでサウナのことしか考えていない私から、オススメのサウナをご紹介します。

今回ご紹介するのは、札幌を代表する人気施設「月見湯」。
1957年に創業された札幌市豊平区にある銭湯です。


中はとにかく広くて綺麗。毎日何時間もかけて清掃されているとのこと。
スタッフの皆さんのお風呂愛を感じます。


サウナ室の中はコの字型。2段になっている一番奥はアチアチゾーン。
手前のベンチはほかのお客さんと向き合ってサウナに入る形なので、自然とコミュニケーションが生まれます。テレビで野球中継が入っているときは声を出さずとも一体感が。

タイルの壁は輻射熱が高いため、頭から足先まで全身がじんわり温められます。カラカラしてない優しい熱なので気づいたら汗が流れ出てきますよ。


汗を流して水風呂に入ったあとは外気浴へ!そう、ここは露天風呂がある銭湯なのです。


外に出ると広々とした露天スペースが!大きな休憩椅子が置かれているのも嬉しいポイント。
(現在はインフィニティチェアも設置されています。サウナー大歓喜!)


遮るものがないので見上げれば一面が空!夏は外気浴&日光浴もできちゃう!天気の良い日の夜は月が見えることも。お月見しながらととのえます。


脱衣所には昔ながらのドライヤーが。現役で使われています!
月見湯はどこもかしこもとにかく綺麗。お客さんはみんな月見湯が大好きなので、大切に使ってくれているんでしょうね。

そしてなにより、従業員の皆さんが番台から明るく声をかけてくれるのが嬉しいんです。
体だけでなく心まで温めてくれる銭湯です。皆さんもぜひ行ってみてくださいね!


壁を泳ぐ鯉


月見湯

住所
北海道札幌市豊平区月寒東2条11丁目
電話番号
011-855-1815
営業時間
13:45~24:00
定休日
火曜日
備考
火曜日が祝日となる場合は営業することもあります


この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

豊澤 瞳

サウナーです。ラジオパーソナリティとタレントとヨガインストラクターと専門学校の講師をやっています。2022年に「蒸され隊」を立ち上げて託児DAYなどのサウナイベントを企画したりもしています。uhb北海道文化放送の「&sauna」とAIR-G'FM北海道の「&.LOVE」「REALIVE RADIO」にレギュラー出演中。