道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

香りで記憶する、北の大地。北海道で出会う【最旬フレグランスショップ】3選

香りで記憶する、北の大地。北海道で出会う【最旬フレグランスショップ】3選

凛とした冬の空気や、爽やかな新緑の風に、思わず深呼吸したくなる瞬間がある、北海道の地。そんな美しい空気感を、そのまま瓶に詰め込んだようなフレグランスがあるのをご存知でしょうか。

今回の記事では、札幌や北海道というこの地に根ざした、特別な3つの香りの名店をご紹介します。大切な思い出を閉じ込めたような一瓶を探しに、あるいは日常を豊かに彩る新しい自分へのギフトとして。この地だからこそ出会える、唯一無二の香りの世界へご案内します。

記事内の情報は2026年2月3日時点のものです。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

DI SER



円山エリアへと続く、落ち着いた街並みの中に佇む一軒のショップ。ここが、札幌発のニッチパフュームブランド「DI SER(ディセル)」の直営店です。その独自の調香理論と妥協のない香料選びは、世界中のフレグランス愛好家からも熱い視線を浴びています。

DI SERが紡ぎ出す香りの最大の特徴は、合成香料を一切使用せず、植物から抽出された天然香料とエタノール、水のみで構成されている点にあります。北海道に自生するハマナスエゾマツ、馴染み深いシソなど、厳選された天然成分を職人の手で緻密に調香。一瓶の中に、まるで深い森の中で深呼吸した時のような、清々しく力強い植物の息吹が表現されています。

あえて合成香料を使わないことで、肌にのせた瞬間に広がるのは、植物のエネルギーをダイレクトに感じる優しくも複雑な香り。それは「香水」という言葉からイメージする人工的な華やかさとは一線を画す、抽出された素材の個性がそのまま立ち上がるような香りです。

また、ブランドの根底には日本の伝統的な香文化が流れています。沈香や柚子といった和の素材を積極的に取り入れ、仕上げられた香りは、海外のニッチフレグランス界でも「日本独自の精神性をもつ香り」として高く評価されています。

直営店「エッセンチア」では、スタッフの丁寧な解説とともに、香りを確かめながら、一つひとつの作品の背景にある物語をじっくりと知ることができます。流行に左右されない、自分自身の内面と響き合うような「一生もの」の香りに、この場所でなら出会えるかもしれませんよ。


エッセンチア(DI SEER直営店)

住所
北海道札幌市中央区大通西20丁目1-3 ZONEビル 1F
電話番号
011-633-3734
営業時間
10:00〜18:00
定休日
日曜日、祝日

SHIRO



砂川市の小さな工場から始まり、今や日本を代表するビューティーブランドとなった「SHIRO(シロ)」。その原点であり、ブランドのこだわりが凝縮された拠点が、創業の地・北海道にあります。

SHIROの香りが多くの人々を惹きつけてやまない理由は、素材が持つ力を最大限に引き出す実直な姿勢にあります。花や果実といった、日本の豊かな自然が育んだ素材を主役に据え、余計なものを削ぎ落としたシンプルで清らかな香りを提案。その自然体な香りのラインナップは、北の大地の澄んだ空気のように、使う人の日常に心地よく馴染みます。

特に、ブランドを代表する香りである「サボン」「ホワイトリリー」は、石けんや花々を思わせる清潔感あふれる香りが特徴。強い主張をするのではなく、ふとした瞬間に優しく漂うため、オン・オフを問わず幅広いシーンで愛用されています。

2023年には、砂川市内に体験型施設「みんなの工場」をオープン。ガラス張りの工場に併設されたショップでは、実際に製品が製造されている様子を間近に見学することができます。さらに、自分だけの香りをブレンドできる「ブレンダーラボ」もあり、香りが生まれる背景を学びながら、自分好みの香りを作る特別な体験ができますよ。

北海道の風土が育んだ“素材の力”を信じ、誠実に作られた一滴。そのピュアな香りに触れるたび、北海道の広大な景色が心の中に鮮やかに蘇ることでしょう。


みんなの工場 by SHIRO

住所
北海道砂川市豊沼町54-1
電話番号
0125-52-9646
営業時間
10:00〜19:00
工場 : 10:00〜17:30(日曜日、祝日休)
ショップ : 10:00〜19:00(ブレンダーラボ最終受付 18:30)
カフェ : 11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日
不定休

THE PERFUME OIL FACTORY 札幌店



JR札幌駅直結、札幌ステラプレイス内にある「THE PERFUME OIL FACTORY(パフュームオイルファクトリー)札幌店」。アクセス抜群の立地にありながら、一歩店内に足を踏み入れると、落ち着いた優雅な空気感に包まれます。

こちらの最大の特徴は、アルコールや水を一切使用しない、オイルをベースとしたフレグランスであること。スプレータイプとは異なり、ロールオンタイプで肌に直接オイルをのせるため、香りが周囲に広がりすぎず、自分自身で穏やかに楽しむことができます。オイルが体温で温まることで、ゆっくりと長時間にわたって香りが持続するのも、オイルフレグランスならではの魅力です。

店頭には、1ヶ月の31日それぞれをイメージした31種類のオリジナルオイルが美しく並びますが、札幌店を訪れたならぜひチェックしたいのが店舗限定の香り「Lilac」です。

札幌市の木としても親しまれているライラックの可憐な甘さと、凛とした空気を思わせる透明感が溶け合ったこの香りは、この地を訪れた記念や、日々の暮らしに彩りを添えるアイテムとしてぴったり。ふとした瞬間にこの香りに触れることで、札幌の街の美しい情景を身近に感じられるはずです。

また、エジプトの職人の手仕事で作られた美しい香水瓶もこちらのブランドの代名詞。お気に入りの香りを自分好みのボトルに詰め替えて、ドレッサーに飾ったり大切に使い続けたりする時間は、日常の中のちょっとした楽しみになるでしょう。


THE PERFUME OIL FACTORY 札幌店

住所
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスCENTER B1F 
電話番号
011-209-5559
営業時間
10:00〜21:00
定休日
札幌ステラプレイスに準ずる

おわりに

北海道の豊かな自然と、作り手の真摯な想いが溶け合った香りの数々。今回ご紹介したショップは、単に「香水を買う場所」ではありません。それは、植物が持つ本来の香りに驚いたり、自分に馴染む一滴をじっくりと探したりといった、香りを通じて心に潤いを与える体験ができる場所です。

目に映る景色は時間とともに移りゆくものですが、その時々に纏った香りは、ふとした瞬間に当時の記憶や空気感を鮮やかに連れてきてくれます。

日常を彩る特別な一つを探しに、あるいは大切な誰かへの贈り物を探しに。北の大地で育まれた唯一無二の香りの世界を、ぜひ訪ねてみてください。


この記事を書いたモウラー

モウラー

maiko

札幌在住のライター。
毎日がもっと楽しく、週末がもっと楽しみになるようなお出かけ情報を中心にお届けします。
一児の母で絶賛子育て中。