道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【バックカントリーの聖地】三段山をスノーシューで登山!

【バックカントリーの聖地】三段山をスノーシューで登山!

十勝連峰属している、標高約1,748mの三段山。
もちろん夏の登山も可能ですが、スノートレッキング・バックカントリーのスポットとして人気の山です!

私が実際にスノーシューで登山した、吹上登山口~三段山コースをご紹介します。
吹上温泉保養センター「白銀荘」からスタートするので、登山と温泉どちらも楽しめておすすめです!

吹上温泉保養センター「白銀荘」奥が登山口。
自家用車の場合は、上富良野駅から約30分ほどで到着し、「白銀荘」の駐車場に停車可能です!
上富良野からのバス便もあります。

スノーシューを装備し、さっそくスタートします。


「白銀荘」奥の登山口からスタート


針葉樹の林

針葉樹の林を抜けていきます。
私が登山した日は12月末だったので、ふっかふかの雪が結構積もっていました。


登山コースは割と歩きやすいのですが、ところどころよじ登りポイントが出現。
(ショートカットしようとした結果です・・汗)
なかなかうまく足がかからず苦戦しました。笑

更に進んでいくと広い斜面になり、麓の景色がキレイなのですがこの日はあいにくの曇りでした。。



山頂到着

登山開始から約2時間弱で山頂に到着。

このあと天気が急変し、完全にホワイトアウトしました。
数メートル先の人が全く見えず…初めての体験でしたが、かなり怖かったです。。

山頂で天気の回復を待ちつつ少し落ち着いたところで下山します。


ソリで下山しました

悠々と下っていくスキーヤーたちを横目に、我々は担いできたソリで下山しました。
(童心に帰った気分でした!笑)
山頂から白銀荘まで戻るのに、約1時間ちょっとかかりました。

下山後は汗を流しに白銀荘の温泉に行きます!
まっすぐ温泉に入れるので、本当に最高です・・!
源泉100%の天然温泉は疲れた体によく沁みます。

冬山登山かなり楽しいです。
バックカントリーの聖地になるのも納得の雪質でした!

総じて最高なので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

※冬山での登山は、急激な天候の変動やホワイトアウト、バックカントリーでは雪崩が発生する危険性もあります。初心者のみでの入山はせず、安全に考慮したうえで楽しみましょう!


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!