道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【北海道】サウナ好き家族旅・グループ旅必見!サウナ付き一棟貸しの宿で贅沢プライベートステイ5選

【北海道】サウナ好き家族旅・グループ旅必見!サウナ付き一棟貸しの宿で贅沢プライベートステイ5選

一棟貸しの宿の魅力は、なんと言ってもプライベートな空間を独占できること。他の宿泊客に気兼ねなく、人目を気にせずに過ごせるので、小さなお子様連れのファミリーやグループ旅行にもおすすめ。さらに最近では、巷のサウナブームも相まって、サウナ設備にこだわる宿も増加中。そこでこの記事では、特にサウナ好きな家族やグループにおすすめの、サウナにこだわる一棟貸しの宿をピックアップしてご紹介します。次のお休みは、とことんサウナを満喫するリフレッシュ滞在へ出かけませんか?

記事内の情報は2025年11月17日時点のものです。最新の情報は公式HP等でご確認ください。

Lantern SHIRETOKO


知床・ウトロに2024年7月にオープンした一棟貸しプライベートコテージ「Lantern SHIRETOKO(ランタン知床)」。オホーツク海や夕陽の絶景を眺めながらの贅沢なリゾートステイが楽しめます。


コテージはかつて民宿だった建物をフルリノベーションしており、最大16名まで宿泊可能。リビングやテラス、ベッドルームから目の前に広がる海を望め、冬には押し寄せる流氷を眺めることもできますよ。


「The Sauna」の支配人であり、自らもサウナーとして全国で知られる野田クラクションべベー氏監修による薪サウナ「Lokki Sauna(ロッキサウナ)」。オホーツク海を眺めながら汗をかき、極上のととのい体験ができることで話題のサウナルームです。

自分で火入れをして薪サウナを楽しむセルフロウリュ式のサウナをはじめ、室内には水風呂、屋内&屋外両方に外気浴スペースも完備されています。大自然の中でととのう、贅沢な幸せをぜひ体感してくださいね。


施設内にはシステムキッチン、調理器具、食器、調味料なども用意されており、持ち込んだ食材で自炊をすることもできます。グループホテルの「北こぶし知床ホテル&リゾート」「KIKI知床ナチュラルリゾート」で食事が楽しめるオプションプランもあるので、豪華なホテルディナーが楽しみたい方はそちらがおすすめです。詳細はHPで確認をしてくださいね。


Lantern SHIRETOKO

住所
北海道斜里郡斜里町ウトロ西86番地1
電話番号
0152-24-2021(北こぶし知床ホテル&リゾート)
営業時間
チェックイン15:00〜18:00、チェックアウト〜11:00

TSURUI Sauna&Cabins


鶴居村にある一棟貸し切り・サウナ付きの貸別荘「TSURUI Sauna&Cabins(ツルイ サウナ&キャビンズ)」。鶴居村の広大な自然の中でサウナと宿泊を楽しめる施設として、道内外のサウナ好きに人気の宿です。


宿泊棟は、複数の独立したキャビンで構成されています。ネイチャーガイドのオーナーの家にあるゲストルームに泊まるスタイルの「ガレージサウナハウス」、北欧風の一軒家「マナミキャビン」、倉庫で使われることが多い「D型ハウス」を利用した秘密基地のような貸別荘「FOX&CRANE Cabin」と、好みに合わせて宿の種類を選ぶことができますよ。


広大な牧場の中にある秘密基地にような雰囲気の別荘で、子どもたちが牧場内を思いっきり走り回って遊ぶこともできます。滞在中は早朝・深夜問わず好きなタイミングでサウナに入れますよ。


宿泊棟によって、異なる形の薪ストーブサウナが付いているのが、この施設の特徴。巨大な薪ストーブを使用した「ガレージサウナハウス」、ロシア製の「バレルサウナ」、鶴居村産のカラマツを使用した五角形の小屋型「サムライサウナ」など、様々なタイプのサウナを完備しています。

沢水を汲み上げた水風呂や、森の中や満点の星空の下での外気浴もできるため、自然の中で開放感たっぷりのととのい体験が楽しめるのが魅力です。

宿泊者限定のネイチャーガイド・ローカルガイドや、冬季限定のスノーモービルなど、アクティビティをオプションで予約することもできます。鶴居村の大自然をより感じられる体験になるので、セットで申し込むのがおすすめですよ。


TSURUI Sauna&Cabins

住所
北海道阿寒郡鶴居村字雪裡原野652-7
電話番号
070-8331-3212
営業時間
チェックイン15:00〜、チェックアウト〜10:00

Sauna Cota Niseko


ニセコ町のサウナ付き一棟貸しコテージ「Sauna Cota Niseco(サウナ コタ ニセコ)」。ニセコの自然に囲まれたロケーションで、山を望む絶景と本格的なサウナ体験を楽しめます。

サウナ好きのオーナーがこだわってつくったサウナを求め、全国からサウナーが集う宿。サウナはもちろん、宿泊中いつでも好きな時間に利用することができます。


サウナは薪ストーブ式で、セルフロウリュが楽しめます。サウナコテージの外には、自然の中でととのうための外気浴スペースが。木々に囲まれ、ニセコの澄んだ空気を吸いながら休憩できますよ。羊蹄山やニセコアンヌプリ山が望める自然豊かな環境は、極上の「ととのい」が体験できる環境です。

また、夏季には地下水をくみ上げた水風呂が用意されており、ニセコの豊かな自然の中で、キンキンに冷えた水風呂を堪能できます(冬季は使用不可)。

ベッドルームはシングルベッド2台の1室のみ。3名以上はソファーベッドや折りたたみマットレスで対応し、最大4名まで宿泊ができます。冷蔵庫や電子レンジ、調理器具一式などのキッチン設備も充実しているため、自炊が可能。

自然の中でサウナを楽しみながら、ニセコでの静かな休暇を過ごしたい方に特におすすめのコテージです。


Sauna Cota Niseko

住所
北海道虻田郡ニセコ町有島186-1
営業時間
チェックイン14:00〜、チェックアウト〜11:00

UMITO 千〜SEN〜


洞爺湖町にある、オーシャンビューとサウナが特徴の高級プライベートヴィラ「UMITO 千〜SEN〜(ウミト セン)」。噴火湾を見下ろす高台に建つ絶好のロケーションの宿で、「海と整う、海と共に。」をコンセプトとしています。

高台に位置するヴィラからは、朝焼け、夕暮れ、満天の星空まで、一日を通して変化する空と海の景色を独り占めできます。静寂な空間で、心と身体を癒す上質な滞在が可能です。


サウナは世界的ブランド「HARVIA(ハルビア)」製の本格的なフィンランド式サウナを完備。セルフロウリュもでき、木の香りに包まれながら、心と身体を芯から温められます。サウナ後は、海に沈む夕日を眺めながら湯船に浸かり、本格的なととのい体験を。

施設内はシンプルで洗練されたデザインで、全室オーシャンビュー。フランスベッドが設置されたベッドルームは2室あり、最大4名まで宿泊可能です。キッチン、調理器具、食器、洗濯機や乾燥機などの設備も整っており、1ヶ月までの長期滞在にも対応してくれます。


UMITO 千〜SEN〜

住所
北海道虻田郡洞爺湖町入江17-1
電話番号
090-4874-6819
営業時間
チェックイン15:00〜、チェックアウト〜11:00

VILLA BRAMARE


北広島市、北海道ボールパークFビレッジ(ES CON FIELD HOKKAIDO)の敷地内にある一棟貸し切り型の高級プライベートヴィラ「VILLA BRAMARE(ヴィラ ブラマーレ)」。「静」の空間と「動」のFビレッジの雰囲気を同時に楽しめるのが魅力です。


Fビレッジの南側に位置し、一部の棟からは水辺越しに球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」を望むことができます。全9棟のヴィラはすべて一棟貸し。道産木材をふんだんに使用した、上質で癒しの空間が広がります。


全棟にプライベートサウナ、ジェットバス、水風呂、外気浴スペースが完備。サウナは棟によってコンセプトが異なり、人間工学に基づいた寝転べる曲面デザインのサウナや、上段と下段で温度が異なる2段のサウナなどがあります。全タイプでセルフロウリュができ、好きな温度やスタイルで楽しむことができます。


「Hillside Vila with dog(G棟)」は愛犬との宿泊が可能。棟の周りにはプライベートドッグランがあり、ペット用品も完備されています。


また、朝食はシェフ厳選の道産食材を使用したオリジナルメニューが棟まで届けられます。焼きたてのパンは大人気ベーカリー「TruffleBAKERY」の自慢の逸品。寒い朝も心温まる贅沢な朝食で、素敵な一日のスタートを過ごせそう。

野球観戦だけでなく、北海道の豊かな自然とプライベートなサウナ空間でリフレッシュできるヴィラは、札幌からもアクセスしやすく、日常の疲れを癒やすスポットとして週末ステイにおすすめです。


VILLA BRAMARE

住所
北海道北広島市Fビレッジ8
電話番号
011-807-8061
営業時間
チェックイン15:00〜、チェックアウト〜11:00

貸切でサウナをのんびり楽しむ、一棟貸し宿の魅力


この記事では、個性豊かなサウナを貸切で楽しめる、一棟貸し宿をご紹介しました。周りを気にせずゆったり過ごせるプライベート空間で、何度もサウナを楽しんだり、“何もしない”贅沢を味わったり。非日常の景色の中で、思う存分羽を伸ばせるステイで、心と体の疲れを癒してくださいね。


この記事を書いたモウラー

モウラー

maiko

札幌在住のライター。
毎日がもっと楽しく、週末がもっと楽しみになるようなお出かけ情報を中心にお届けします。
一児の母で絶賛子育て中。