北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【エスコンフィールド北海道】北広島にファイターズがやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2018年北広島市でのボールパーク建設が正式に決定し、2020年の着工から早3年。待望の新球場「エスコンフィールド北海道」がついに開業します!ファイターズを迎えるため、市内でも着々と準備が進んでいます。そんなまちの様子や新球場の周辺をご紹介します。

コンビニはファイターズ一色!


ファイターズローソン北広島美沢店


もともとローソン北広島美沢店だったお店。北広島市内のコンビニでは新しい方でしたが、いつのまにかファイターズ仕様に変わっていました。札幌方面から大曲通り(道道1080号線)を球場へ向かう道沿いにあります。



トイレのドアまで


ファイターズローソン北広島美沢店

住所
北広島市美沢5-3-4
電話番号
011-372-8181
営業時間
24時間営業

セイコーマート北広島西口店


北広島駅西口1番出口から球場へ向かう道沿いにあるセコマです。しばらく休業していました。黒い外装を見たときには、まさか!と思いましたが、ここもファイターズ仕様にリニューアルです。
ファイターズファンなら一度は寄りたいお店ですよね。


グッズも売ってます


セイコーマート北広島西口店

住所
北広島市北進町1丁目4-6
電話番号
011-373-7080
営業時間
6~24時

町中もファイターズ一色!


ポストも


すべりどめ用砂箱も



駅ナカもファイターズ!ファイターズ!ファイターズ!


エスコンフィールド北海道までのアクセス

新設された「きたひろしま総合運動公園線」

札幌方面から、エスコンフィールド北海道へ来る方々には便利な道路だと思います。

大曲通り(道道1080号)を北広島方面へ。くるるの杜が右手に見えてきたら、二つ目の信号を左折します。しばらく進むと、ラウンドアバウトというロータリーに出ます。そこを右方面へ進みます。

札幌方面から274号線からだと、上野幌を抜け、左手に見える、日大高校、新札幌自動車学校、ガソリンスタンドのキタセキルート274西の里給油所を越え、アネザキカンパニーを右折すると、同じくラウンドアバウトに出ます。そこを左方向に進みます。

どちらも入り口は細い道になりますので、青看板を見落とすとわかりづらいです。


ラウンドアバウトとは

オーストラリアやニュージーランドなどでよくみかけますね。信号のないロータリーで時計回りの一方通行です。ロータリーから出る際は左ウインカーを出します。
慣れていないと出る道を間違えないかちょっとドキドキです。

信号がないということで、渋滞緩和の効果が期待されます。

北広島駅から徒歩で


駅には改札も新設されました

試合当日は北広島駅の出入り口が混雑緩和のため、入り口専用、出口専用と分かれるようです。

駅西口からはシャトルバスも約4分間隔で出ているので、急いで球場へ行かれる方や、歩くのがためらわれる方には便利。乗車時間は約5分ほどで、料金は片道200円

ちなみに、エスコンフィールド北海道へは徒歩でも20分前後です。
徒歩での行き方としては、以下の2パターンが考えられます。

①西口1番出口から前出のファイターズ仕様のセコマの前を通り、道道1080号線を横断し行く

②東口4番出口から出て、サイクリングロードを札幌方面へ向かう

サイクリングロードを通ったほうが、信号や車を気にすることなく、アップダウンも比較的ないのでオススメです。


エスコンフィールド北海道までサイクリングロードを歩いてみる


この道がサイクリングロード




ただひらすらまっすぐ進みます




市役所が見えてきます



陸橋を進んで


輪厚川を渡ります


右手にある公園や住宅も通り過ぎて


この看板を左、トンネルをくぐると



エスコンフィールド北海道が見えてきた!!


ここがあの…


Big Boss Bridge !!


この日もたくさんの方が写真を撮りに来ていました

Big Boss Bridgeを渡れば、エスコンフィールド北海道に到着です。
写真を撮りながらゆっくり歩いても20分強で着きました。
特に初めて行くときには、時間に余裕を持って、散歩がてらゆっくり歩いていくのも楽しいと思いますよ。

3月14日のオープン戦がエスコンフィールド北海道のプレオープン、30日の開幕戦がグランドオープンとなります。15時45分からのセレモニーでは、航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行するそうです。

オープン戦は、北広島市民は無料招待があり、一足先に観に行けます。
ちなみに私も当たったので、今からとても楽しみです♪♪♪



北広島市のボールパーク特設サイト内に、北広島駅〜エスコンフィールド北海道までの、エルフィンロードの歩行に関する簡単な案内もありますので、ご参考までに。


最後に…

北広島にファイターズを呼ぶことに尽力してくださった「北広島ファイターズクラブ」の初代後援会長さんは、開業を待たずして昨年5月にお亡くなりになりました。

営んでいた畳屋さんがご近所なこともあり、ファイターズ誘致で新聞に写真が載ったりすると、「見ましたよ」と声をかけさせてもらうこともありました。

完成したエスコンフィールド北海道を天国から見て、喜んでくれているのではないかと思います。
北広島にファイターズを呼んでくれて本当にありがとうございました。


この記事を書いたモウラー

モウラー

cowri

夫とねこ2匹と暮らす、水とパワースポットが大好きな初心者ライター