道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道でトライアスロン㏌勇払

北海道でトライアスロン㏌勇払

北海道にも歴史あるトライアスロンの大会があるのをご存じですが?
それが通称“ハスカップトライアスロン”!
第34回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in 勇払(2022)/北海道ブロック選手権が約1か月前に開催され、女子の部で優勝したのが私、沢田愛里です。

自己紹介が遅れましたが、藤女子大学時代から札幌を拠点にトライアスロン選手をして20年余り、
42歳になりました。よろしくお願いいたします。

初めてトライアスロンに挑戦したのがこの大会、
3回目で初優勝したこと、その後11連覇したこと、男女総合優勝を達成したことも懐かしく思います。

トライアスロンは、一人の競技者がスイム、バイク、ランの3種目を連続して行う競技で、
2000年のシドニーからオリンピック種目となり、国体は2009年の新潟国体から正式種目となりました。

ハスカップトライアスロンでは、勇払マリーナがスイム会場。
海とは言え、港の中なので波がなく泳ぎやすいです。


2種目はバイク。


そして、最後がランです。


北海道でトライアスロンに挑戦してみたいと思っておられる方や、
生のトライアスロンを見てみたいと思っておられる方にはぜひ“ハスカップトライアスロン”をオススメします。

これから、トライアスロンに関わらず、スポーツに関わるたくさんの情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願いします!


この記事を書いたモウラー

モウラー

あいりんご(沢田愛里)

北海道出身アスリート。藤女子大学時代からトライアスロンを始め、札幌を拠点に国内・海外を転戦すること20年余り。2005年以降は、主戦場をデュアスロン競技に移す。
現在はフルタイムで働く傍ら、スカイランニングの強化指定選手として活動中。
【戦績】2006~2014年デュアスロン世界選手権日本代表
    2007~2011年デュアスロンアジアチャンピオン
    2016年 パワーマン世界選手権8位入賞
    2022年 ステアクライミング世界選手権 銅メダル